アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の4月、6年付き合った彼と結婚しました。
相手は自衛官。
なので、3月の付き合った記念日に入籍しようと決めていましたがそれも延期せざるを得なくなりました。
東日本大震災が起こり翌日には行ってしまったから・・・
私は心配で不安で、そしてTVから繰り返される映像で絶望的な気持ちになってしまいました。
入籍は延期、でもマンションは4月からの契約だったため、家具を購入したり荷物を運んだり、引越し準備は全て1人で行いました。
被災者の方、そして現地で頑張るレスキュー隊や自衛官の方を思えばこんな不満を持つことは恥ずかしいことです。
それは重々承知ですが、サボっている自衛官もいたとか自衛官にだけお弁当を与えられていたとか聞くと、あまりにも活躍が美化されている事にまず不満を覚えました。

旦那は4月中旬に1度帰ってきたのですぐ入籍し、生活を始めましたがやはり民間人(自衛隊は自衛官以外のこう呼びます)には理解できないしきたりや行事が多々あり、ストレスになっていきました。
一緒に暮らしてみて改めて自衛隊の理不尽さや、なぜそんなに要領が悪いのかと思うようなお役所仕事的な部分を知ってしまったので余計です。
彼が自衛官になる前から付き合っていたので、新隊員教育等彼が苦労して出世していった経緯も見守ってきたので、理解できないという理由で離婚しようとは思いません。
ですが徐々に自衛隊のことでお互い溝ができたのは事実です。

演習があるからと延期されていた結婚式もようやくする事になりましたが、その日取りは自衛隊に指示されたものです。
その日だったらしてもいいと。
なぜ自分の人生の節目を自衛隊に決められなければならないのか・・・
そして自衛隊の仕事を優先しなかなか準備が進まないのに、うちの両親には「妻のために素敵な式にしたいです」とキレイ事を言うのも腹が立ちます。
彼の本心かもしれないのにそれをキレイ事と思ってしまう自分もイヤです。

そして今日も準備をしようと言っていたのに、スキーの試験があるからとスキー場に行った彼もイヤです。
その態度が露骨に出てしまったため、旦那も「自分がしたいとこもできない。どうしたらいいんだ」と怒ったままスキーに行きました。自分が情けないです・・・

旦那のことは好きです。
でも彼の職業はどうしても好きになれません。
愚痴のように文章を書いてしまいましたが、このまま彼の仕事が理解・共感できないまま生活を続けられるのか、わからなくなってしまったんです。

みなさん、交際相手・旦那様のお仕事は好きですか?

A 回答 (16件中1~10件)

ご存じですか?衛隊の皆様は入隊をするときに宣誓をします「私の命を国民に捧げます」と声に出して宣誓をします。



自衛隊の皆様は、国の為、国民の為に命を捧げて職務に着いております・・ですから一般企業とは全く感覚が違います。自衛隊は軍隊ですから・・どうかそこを理解してあげてください。

質問者さんの気持ちもよく分かります、こう考えたら如何でしょうか・・貴方の旦那様が仕事に注いでいる情熱は・・「国を守る、郷土を守る、国民を守る、ということは、旦那様が一番大切にしている貴方を守る、という道に通じるのではないでしょうか?

どうか旦那様が職務に全うできるように、しっかりと支えてあげていただけたらと思います。
    • good
    • 0

旦那様はあなたと付き合う前から、自衛官でしたよね。

職業込みの旦那さまと思ったら、あなたから自分の勤務する職業を毛嫌いされることで、旦那様は傷ついているのではないでしょぅか?

 旦那さんに転職してほしいのですか?それは実質的に無理でしょうし、あなたが嫌と思ってても、態度に出さずグッと飲み込むことも夫婦円満には必要なことではないですか?
    • good
    • 0

私は、きちんと仕事を続けている夫が好きです。


結婚当初と今とでは、職業は全然違いますが、私が好きだからとか嫌いだからとかは、考えたことはないです。
休日は少なく、夫婦で一緒に休めることもまれですが。
    • good
    • 0

 現実的な話をしましょう。

もう結婚されてしかも貴女はご主人を愛されておられます。

だからこのことでの離婚は当分考えなくていいですね?

確かに、自衛隊はお役所でかつ軍隊組織ですから一般人からみると不合理なことが多く
まかり通ります。(同時に一般では考えられないような厚遇ぶりは事実です)
けれど、組織とはそういうもので他者からみると変な事理不尽な事も組織内で統一され
ているからこそ成り立ちます。これは民間の会社もまったく同じです。違いは民間会社は
利益第一だから私たちに理解しやすいだけで、どの会社もやはり社会全体からみれば変な
風習が社員に強制されています。
 だから、自衛隊は自衛隊の風習にあるだけで、きっと民間会社に転職してもご主人は
やはり別の風習にしばられ、貴女はご不満をお持ちになると思います。

 で、一般にはない厚遇はこの不景気な時代にはありがたいことだと思いますよ。
それにご主人は幹部目指されているのでしょう。貴女も慣れていくと思いますが。
(貴女様のご視点は貴重です。是非、無くさずに居て下さい。)
    • good
    • 0

じゃあね、民間会社の男性だったとしましょう。


彼は本店にいますが、ある支店は311に被災しました。本店も大騒ぎですよ。
入籍は希望した日にできるでしょう。
でも引っ越しはやはり相談者さんひとりでする羽目になると思います。彼は被災した支店を訪ねて手伝いをするでしょうから。
しっかり食べないと手伝いができませんから、自分たちが食べるのは当然です。また、手抜きをする社員もいるでしょう。いろんな人間の集団だから当たり前です。

また、普通の会社は土日と休日が休みですが、その彼の会社は不定期の月8日休日だし、イベントがあるとそれを成功させないといけないので休めません。誰かが休むとカバーしなくてはなりません。結婚式はその間を縫うように行います。
彼は彼女の両親に、「妻の為に素敵な式にしたいです。」と言います。…それは本心だからです!
イベントを成功させるべく努力するのも、愛する彼女を待たせてしまった、せめてこの日だけは素敵な式にする為に、結婚生活を幸せに送る為に、自分が仕事を全うしないとならないからです。

資格試験の為に実技をしなくてはいけません。その為に土日は関係無し。資格試験の期日は決まっているのですから。
あまりぶーぶー奥さんが言うので、彼は「何で理解してくれないんだよ」とへそを曲げてしまいました。


どうですか?どこに勤めたって同じですよ。
公務員だから少しは違う風習があるでしょう。それはしょうがない。自衛官と結婚したので、結婚式は自衛官が正装でずらっと並んで剣を抜いて道を作ったと聞いた事もあります。坊さんと結婚した人は仏式のみですし、坊さんが並んでお経をあげますよ。
だれと結婚しても変わってる所は変わってるんですよ。

相談者さんは誰と結婚しても、どこか「ここが違う」「普通とは違う」って間違い探しをするんです。
その事に気が付いて下さい。気が付いて自分自身を直す様にして下さい。
彼が好きで、仕事が嫌い?そんな事は私はありません。ご飯を食べて体が出来るように、仕事も人格形成の一部です。
    • good
    • 0

私の知り合いの彼氏さんは自衛官でもうすぐ入籍します。


彼女は彼の仕事をすごく誇りに思っていて
携帯のストラップは自衛官のキューピーちゃんをつけているほどです。
自衛官の仕事の内容もものすごく詳しいし理解していて
私は彼女を見ていて素晴らしいなと思いました。
そしてお互いの信頼関係が強く感じられました。

私には台湾人の彼氏がいます。
韓国の兵役はご存知かと思いますが
台湾にも兵役があり、彼はこれから兵役に行きます。
ただでさえ、遠距離で会えないのに兵役に行ったら
唯一の連絡手段である形態やパソコンも当然持っていけません。
絶対つらくなるの承知で付き合っています。

兵役は国からの義務で行かなくてはなりません。

しかし、あなたの彼は自衛官という人を助ける仕事を
自らの意思でやっているのですよね?
それって素晴らしいことで
さき言った私の知り合いの彼女のように理解がないといけないと思います。

恋愛にはさまざまな恋愛の形があり、
不安や悩みはつきものです。
自分の恋愛しか見えなくなりますが、他を見れば
もっと辛い思いして頑張って彼を信じて恋愛してる人もいます。

もう少し違う見方をして今のあなたの気持ちをよく考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

あなたがそのような感情を持つのは、ある意味当たり前のことだと思います。


自衛官という職業はやはり特殊な仕事でしょう。
妻としてはすんなり受け入れられない部分も多いのもごく当たり前の事ではないでしょうか。
お国に尽くすという言い方は時代錯誤ですが、有事最優先という仕事ですからいつでも家族や家庭を犠牲にするリスクが付き纏うのです。
それを寛大に受け入れ応援できる肝っ玉の太い女性ばかりが自衛官の妻になるわけではないでしょう。

けれどもあなたは彼を好きなんですよね?
自衛官を辞めてくれないなら離婚したいとは望んでないのですよね?
だったら乗り越えるしか道はありません。
まだ新婚だから割り切りなどできないのは当たり前なんです。
悩んで苦しんで乗り越えてこそ、あなたは夫の仕事を理解できるようになるんです。
なにも悩まなかったらウソですよ。

あなたは彼の妻になった。でもまだ自衛官の妻にはなれていない。
ただそういう事です。
彼の人生をすべて受け入れ、互いに預けあう覚悟がまだ出来ていないのです。
新婚なんだから無理もありません。ごく普通のことだと思いますよ。

結婚生活にいろんな夢をもって人は結婚します。
けれどいざ生活を始めてみると考えもしなかった困難や不満が押し寄せます。
時期や個人差はあってもそれは当然のことなんですよ。
夢に満ちたバラ色の新婚生活を送れる人がどれだけいるでしょう?
生きて行くことは誰しも大変なこと、それと同じように婚姻を継続するのも大変な事なのです。
それが現実というものです。

そうして悩み苦しみつつ夫婦を続けるからこそ得られる幸せがあります。
受け入れ難きを受け入れ耐え難きを耐えてこそ到達できる高みがあるのです。
物事が自分の思うように運ばないことに不満を覚えていてはキリがないんですよ。

私の夫は結婚10年目にして転職しました。生活は180度も変わりました。
そのせいで離婚の危機だって訪れました。
夫の職業と言う物について、あなたのようにいろいろ考えた時期もありますよ。
夫がその仕事を辞めてくれたら満足なのか?すべてうまく行くのか?と。
答えはNOです。
自分のために夫が不本意な再転職をしたらもっとつらいに決まってます。

結局は女の自立という事なんですよ。
夫の仕事を認める、受け入れるという事は。
自立した女性にしかそれはできない事なんです。
女性は母になると強くなれます。私にはその時子供がおりましたから強くなれました。

今のあなたの迷いは課されるべくしてあなたに課された試練です。
彼と本当の夫婦になるために乗り越えなければならない試練です。
自分の好まざるものを受け入れるという事がつまり生きて行くという事なのです。
飲み込まれるのでなく受け入れましょう。
あなたは彼と生きて行く人生を選んだのだから、その責任は全うしてください。
    • good
    • 0

貴女は、多分、どのような仕事をしてる夫でも



何等かしらの不満を持つと思う。

民間には、民間の厳しさがあると思う。

出張ばかりの職場だと、それはそれで また 不満が出るのだと思う。

今回、たまたま 自衛隊だっただけ、、、だと思います。
    • good
    • 0

国や社会のことはどうでもよいので、自分の心地よい生活さえ何とかなればよいというのは、(非常に低レベルな)子供の発想です。


こういう人は、そもそもまだ結婚すべきではないのです。
    • good
    • 0

自衛官という職業上、私より公。

私より国民の安全。
税金で給料をもらっているんだから、国民のために働くのは当たり前。
緊急事態に備えて、日々訓練しないといけない。
それはわかっている、でもわかっちゃいても心がついていかない。
わからないでもないですよ、質問者様の気持ち。

話は変わりますが、私は社内結婚でした。
ダンナは結婚する時、同僚や後輩に
「社内の人と結婚して正解。」と何人にも言われたそうです。

残業も多く激務の為、毎日毎日帰宅が遅い。
泊りがけの出張もあるので、しょっちゅう家を空ける。
その上何かと付き合い、飲み会も多くお小遣いもいっぱいいる。
そんな会社だったので、社外の女性と結婚した男性はみーんな奥さんとしょっちゅうケンカ。
どんなに説明しても奥さんはわかってくれない。
今日も残業&付き合いがある、奥さんになんて説明しようか・・・?
あーあ、社内結婚した人は、奥さんはどんな会社かわかっているからいいなぁ・・・
これが社外の女性と結婚した男性の言い分です。

早い話、質問者様だけじゃないってことですよ(笑)。
新婚当時って大なり小なりそんな悩みって誰でもあるんじゃないかな?
社外の女性と結婚した男性の離婚率が高いかといえばそういうわけでもない。
たぶん新婚当時だけじゃないかな?そういう悩み。
「社内の人と結婚して正解」とダンナに言っていたのは同僚と後輩であって
先輩にはあまり言われなかったみたいです。
なぜなら結婚生活も長くなると奥さんは理解はできなくても慣れるようです。
だんだん奥さんもダンナさんの仕事や社風に慣れてくるものなんですよ。
なのであんまり深く考えないほうがいい。そのうち慣れますよ。

私の自衛官の友人の結婚式の写真を見せてもらったのですが、
自衛官や警察官って結婚式の時自衛官(警察官)の正装をするんですよね。
かっこいい制服にサーベルを携えて・・・。
超ステキでしたよ。
たぶん質問者様のダンナ様も結婚式には自衛官の正装をされるのでしょう。
楽しみですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!