前職をうつ病等の理由で11月に辞めて、去年の12月末から佐川急便に契約社員として働いているものです。
学生の頃に郵便局でアルバイトをしていたこともあり、多分やれるんじゃないかということで
勤め始めたのですが、
9時から18時までで一時間休憩という契約なのに毎日2時間近い残業(まあ残業はいいんですけど)
途中その一時間の休憩すら取れない、常に街中を小走り以上のスピードで走りっぱなし。(台車で荷物を配送しています)
休憩は取れることは取れるけど、こっそりコンビニに入っておにぎりを買ってすばやくすます程度。
集配スタッフなのに営業もしなくてはいけない。
上司を含め、周りの人たちの口が汚い。怖い。
40にもなる同じく契約社員の人が20代の主任に口汚く罵られる現状を見てて、辛く悲しくなります。

私は絵を描いたり粘土で立体造形を作ることだけが心のよりどころだったのに、
帰ってきたらヘトヘトにばててそれどころではないです。
こんな生活を続けていたら、せっかく治りかけてたうつ病がまたひどくなりそうです。
どうすれば円滑に佐川を退職できるでしょうか。

ちなみに退職といってもアルバイトなりパートなりの仕事が見つかり次第辞めるつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

辞めるには、何も理由は証さないで良いと思います。

言うならば「一身上の都合」
辞めるのにかっこ付ける必要無いので、簡単に辞めて良いと思いますよ。

貴方が不安に思ってるのが、佐川のネットワークで転職先に何言われるか判らないから、”適当な理由じゃ怖い”と言う事でしょうか?

そう言う理由なら、辞めてから適当に半年位働けるバイトをして、前職を変えて職歴を書いたら良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そんな簡単にやめれるんですね。
たしかに一ヶ月程度しか働いていないのなら職歴をごまかしても特に何も言われなさそうです

お礼日時:2012/01/22 11:28

佐川は普通じゃない


普通の感覚で勤めようとしたら続かないですよ
人の出入りも激しい
あなたが思うほど会社はあなたを思ってくれないです
人というよりモノ扱いかな
だから辞める辞めないはあなたの自由
ぐらいの感覚のはず
佐川にとって人が1人辞めれば新しく人を雇えばいいぐらいのところだと思います
逆に言えば佐川で勤まる人はどこへ行っても勤まると思ってます
深く考えないで
私には無理なので辞めさせて下さい
で大丈夫だと思いますよ
私も働いたことがあるのであなたの状態は十分わかってるつもりです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
やはり佐川は厳しいのですね・・・。
前の職を急にやめることになったので、慌てて入ってしまいましたが、
慌てず次の職に臨みたいと思います。

お礼日時:2012/01/22 17:49

一ヶ月も持ったのはすごいと思います。


私なら一日か3日持つかどうか・・・・

やめるなら簡単です。「こいつは役に立たないで言うことも聞かない」と思わせるように、さぼりまくり、何か注意されたら「うっせえなー」とでも言っておけば「やめろ」と言われるんじゃないでしょうか?

あるいはICレコーダーをポケットに忍び込ませていて正直に「やめたい」と言って、相手の言うことをすべて記録する。それを労働基準監督署に提出。でも、揉めるからちょっとリスク高いですよね。

役立たずと思わせて、わざとリストラされるようにすればいいと思います。
もし、だめでしたら「病気を偽って、この状態だと足手まといになるので迷惑をかける。だからやめたい」と言ってみるとか。

いろいろ社会経験は私より豊富なはずですから、そういう台詞を考えてみてください。
よく頑張ったなとすごいと思います。
私は引越し屋のバイトは一日でやめました。こんな地獄耐えられるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>「こいつは役に立たないで言うことも聞かない」と思わせるように~
うーん、さすがにそれは社会人としてのモラルが・・・。
でもやっぱり、運送屋はどこもこんな感じなんですね。
親に相談しても慣れるまでの辛抱だ、しか言われないので泣きたくなっていたところでした。

お礼日時:2012/01/22 11:24

一ヶ月丸々もったなら大したもんじゃないですか?



私、1日で辞めました・・・

この回答への補足

是非その時の退社の流れをお伺いたいしたいです

補足日時:2012/01/22 00:44
    • good
    • 9

佐川急便で事務の契約社員かアルバイトをしていた知人に、色々と話は聞いたことがあります。



過酷ならしいです。

まあ、そうでもしないと回らない状況なのかもしれませんね。

せっかく契約社員で働くことが出来たけれど、vuuichi123456さんの性格には適さない職場だったのです。

職場ではいくら仕事とはいえ口汚く罵る現状ならば「腰痛のために続けることが不可能になった」とか、「自分には宅配と営業を兼ねる仕事をこなす能力がない」など、体調か能力を理由にするのはどうでしょうか?

ただ、体調を理由にして退職する時に診断書を提出して欲しいという企業も増えています。

体調不良を理由にする場合は、そのへんのリサーチをしておいた方がいいと思います。

(周りに聞くのでなく、聞き耳をたてていれば情報は必ず入ってくるはずです)

ちなみに、先に書きました知人の話しでは「腰痛」、「体力不足で仕事を継続できない」、「仕事が合わない」と言って宅配の仕事を辞めた人が多いとは聞いています。

参考になればいいですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体調を理由にというなら今現在、うつ病の投薬治療中なので
それを理由に退職できるかもしれません。
退職する際にはそれを理由にしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/22 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一時休職すべきですか?

10年程前に電算関係の部署に配属になり、朝動けないことが何度もあり1年で異動となりよくなっていたのですが、最近異動により前任者の大量な未処理事務や仕事に関わる人々との関係(気を遣いながらの会話等)により、今後の不安が大きくなり、動悸、頭痛、肩こり、時には気がおかしくなるのではないかと感じる衝動もあります。
朝には考えてはいけないこともしばしば考えてしまいます。
お酒の量も増え、眠剤とで眠りにつくことはできますが、早朝覚醒や夢を見ることが多く、熟睡感もありません。
病院には悪くなると掛かるくらいです。
休職した方がよいのでしょうか。
ただ、復職後の職場での自分、まわりの目がきになってしまいます。

Aベストアンサー

うつ病で仕事を2ヶ月休職しました。でも、気にしていたのは自分だけで、周りは逆に気を使って優しくしてくれました。そして半年も経つとみんな私が休職していたことすら忘れ気味だったです。目の前の不安より、将来的に見てベストな方法と選択してくださいね。

Q病気?一時的なストレス?

病気?一時的なストレス?

最近少し怖い体験をしたので、皆さんの意見を伺いたいです。

夜勤6日目の夜(出勤前)、いつもの駅で、いつもの場所で、いつもの電車を私は待っていました。
電車が来て、乗り込もうとしたその一瞬で
自分がどこにいるのか
自分が乗りたいのはこの電車なのか
自分はどうしたらいいのか
そのすべてが真っ白になり、ものすごく怪しい動きで扉の前を右往左往してしまいました。

電車は、いってしまいました。
そのあとおそらく2~3分?で自分を取り戻し、すごくショックを受けました。
会社に行くのが辛いのではなく、自分に起こった出来事がわからず駅で大泣きしてしまいました。
会社はその日休んでしまいました。

次の日(休日)駅にいってももう大丈夫でしたし、今もその駅を利用して通勤しています。
寝ぼけていたのかなぁとも思うのですが、またあの発作が起こったらもう会社に行けない気がします。
その瞬間だけ夢をみているような、ふわふわした感覚の一瞬でした。

自分が気にしすぎているだけかもしれません。
でも、誰かにこの話を聞いてもらって、寝惚けてたんですよ、でもいいので見解が欲しいのです。
会社ではこんな事言えないので…。

病院にいくほどではないと思っていますが、気にかかって仕方ありません。
ご意見をください。

病気?一時的なストレス?

最近少し怖い体験をしたので、皆さんの意見を伺いたいです。

夜勤6日目の夜(出勤前)、いつもの駅で、いつもの場所で、いつもの電車を私は待っていました。
電車が来て、乗り込もうとしたその一瞬で
自分がどこにいるのか
自分が乗りたいのはこの電車なのか
自分はどうしたらいいのか
そのすべてが真っ白になり、ものすごく怪しい動きで扉の前を右往左往してしまいました。

電車は、いってしまいました。
そのあとおそらく2~3分?で自分を取り戻し、すごくショックを受けました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ストレスなんだと思うよ。
そして駅の大きな音や喧騒が貴方の感覚を一時的にすり減らして。
足元が不安定になったようなボーっとした状態を創り出してしまったのかもしれないよね?
尚且つ色々な要素も複雑に絡んでいたりする。
前夜の睡眠時間もそうだし、その時の精神状態や体調もそうだしね、仕事前の緊張もある。
今回の事「だけ」を大袈裟にする必要は無いんだと思う。
ただ、もしまた駅で起こったような大きなフラフラでは無いにせよ。
何かちょっと違うなという感覚の変化や違和感に日常生活で気がつく事があったら。
その時は少し冷静に自分の身体のケアに対しても向き合う必要があるんだと思う。
ただ、その一回の出来事だけであれば。
おそらくアクシデントのレベルなんだと思う。
発作とかね。大袈裟に受け止めなくて良いんじゃない?
また起こるんじゃないか、起こるんじゃないかと。
その精神状態こそ、余計に神経をすり減らして、自分を追い込んで偏らせてしまうんだからね。
深呼吸。大丈夫なんだと思う☆

Q鬱なのか。一時的な気分の落ち込みや無気力感、怠け

鬱なのか。一時的な気分の落ち込みや無気力感、怠け

誰だって夜悲しくなって泣いたりすること,頑張れないこと、無気力なことってあると思います。
それが鬱病なのかそうでないのか、どうやってみわけたらいいですか?

私は、10年ほど前に摂食障害、うつ病になりましたが7年前にはもう体も心も元気になり大学にも通い普通の生活を送っていました。しかし1年前から気分の憂鬱や過食が始まりました。
一度精神科に行ったのですが、先生とのソリが合わなくて通院をやめました。4月から新しい環境で生活しています。もちろん、私が望んでこの環境に飛び込みました。知り合いは誰一人いないスタートでしたが、今では友人もでき、楽しく過ごしています。しかし、レポートや課題を頑張って出来ず、過食したり、集中できずテレビを見たりしてしまいます。やらなければいけないことややりたかったことは沢山あるのに、あったはずなのに、できません。テレビをみて、ボーっとしてしまいます。
そして、過食もほぼ毎日になってしまいました。習慣化された過食を止めるのが難しくて困っています。過食して、翌朝起きることが出来なかったり、課題が遅れたりしてすごく自己嫌悪です。今夜は過食しないと思っても、食べてしまいます。お腹がいっぱいにならないんです。腹8分目と分かっているけど、頭が回らず、集中できず、食べてしまいます。課題を開いても、興奮というかイライラする感じがして食べてしまいます。1ヶ月で3kg以上は体重増加で、そんな自分もいやです。
自分をコントロールできなくて情けなくて、泣いても何も解決しないのに、泣きたくて、眠れなくて。
目をつむると、周囲の人が私を冷たい目で見る映像が浮かび、怖いです。分かっているのにできない。

病院にも行こうと思いました。病気なら治さないと。って思います。
でも、やらなければいけないことをやりたくなくてテレビ見たりするのは普通の人でもありえることだし,過食だってそんなに大量に食べてるわけでもなく、23時になったら必ずやまります.お腹いっぱいになったら止まります.これも、普通の人だって、時々食べ過ぎることだってあるし、お腹いっぱいまで食べたいのは普通かなと思います。私は自制心がなくて、欲のままに生きてるだけじゃないかと思います。
これでは、就職も不安です。
そう、分かっているのに、「なんとかなる」と思う自分がいたりして、怠けてしまいます。

私はどうしたらいいのでしょうか。
病院に行くべきですか?
行かなくても、自分で自制心つけて、もっと努力しなければいけないですよね?
やらないといけないことをやるのは当たり前で、甘えてなんていてはいけないですよね。
自分をコントロールする方法、もっと前向きに頑張れる方法、頑張る方法をみなさまが実践されていることでよいので教えてください。きっとこれは自分で見つけないといけないんだとは思いますが、自分ではもう頭が回りません。

どうか、手を貸してください。

鬱なのか。一時的な気分の落ち込みや無気力感、怠け

誰だって夜悲しくなって泣いたりすること,頑張れないこと、無気力なことってあると思います。
それが鬱病なのかそうでないのか、どうやってみわけたらいいですか?

私は、10年ほど前に摂食障害、うつ病になりましたが7年前にはもう体も心も元気になり大学にも通い普通の生活を送っていました。しかし1年前から気分の憂鬱や過食が始まりました。
一度精神科に行ったのですが、先生とのソリが合わなくて通院をやめました。4月から新しい環境で生活しています。...続きを読む

Aベストアンサー

お辛い気持ちお察しします。
私も似たような経験が結構あります。
一時的な場合もありますし、長引く場合もあります。
もしどうしても直したい、抜けだしたいという気持ちなのでしたら病院に行くのもお勧めします。
確かになかなか合う先生に出会えないかもしれませんが、合わなければ病院を変えればいいんです。
あまり最初から薬を大量に出す所はお勧めしません。
個人的にもう少し様子を見てもいいかな?とは思いますが。
私も過食になったり治まったり繰り返していたこともありますが、楽しい事が増えればいつの間にか治っていたこともありますので…。
知らず知らずのうちにストレスが溜まってしまっているのかもしれませんね。
後は時期的にこの時期は起こりやすいです。

何よりもそういう状態の今のご自分をあまり責めない事です。
自分は怠け者だとか、甘えてるとか自分で自分を余計に追い詰めてしまって逆効果になってしまいます。
誰でもそんな時期がある、と力を抜いてください^^
そういう時こそ、焦らない、走らない、ゆっくり休む、したい事をする、でいいと思います。
どうか自分はダメだ…なんて思わないでください。無理して頑張り過ぎないでください。
ちゃんとしなくちゃいけないという気持ちが強過ぎて、でも出来なくて頭が回らなくなってしまっているのだと思います。自分で想うより人は誰も冷たい目でなんて見てません。
ちょっと力を抜いてゆっくり経過を見てみたらどうでしょうか?
一人で悩み続けることは辛いですよね。お話しできる方がもしいるのでしたら、聞いてもらったりするのもいいかと思いますが、逆に話したくない!と思う気分の時もあると思うので、難しいかとは思いますが、一人で悩まないでください。
「自分で見つけないといけない」というお気持ちは分かりますが、人はみんな気付いてないだけで色んな人と支え合ってやっと立ち上がれているんです。頼ることは決して悪い事じゃありません^^

あまりにも長引くか、悪化してきていると感じるのでしたらもう一度病院に行ってみると良いと思います。

私も経験してますので、お辛い気持ちとてもわかります。
少しでも気持ちが楽になりますように。

お辛い気持ちお察しします。
私も似たような経験が結構あります。
一時的な場合もありますし、長引く場合もあります。
もしどうしても直したい、抜けだしたいという気持ちなのでしたら病院に行くのもお勧めします。
確かになかなか合う先生に出会えないかもしれませんが、合わなければ病院を変えればいいんです。
あまり最初から薬を大量に出す所はお勧めしません。
個人的にもう少し様子を見てもいいかな?とは思いますが。
私も過食になったり治まったり繰り返していたこともありますが、楽しい事が増えればいつ...続きを読む

Qうつ病が原因での派遣契約解除について

派遣のガイドブックや派遣労働者条件明示書や他の方の質問を読んでも分からなかったのでここで質問させてください。
私は今月の9月8日から1ヶ月(9月8日~9月30日)の派遣の雇用契約を結んでいます。1ヶ月更新のお仕事で、私はどうしてもその職場が自分に合わないと感じたので、派遣担当者に先日更新する意志がないことを伝えました。それは通ったのですが・・派遣担当者と話をした時点では「今月いっぱいなんだから頑張ろう」と思っていたのですが、あと6日ある勤務を遂行できそうにありません。今日も欠勤しました。(以前にも1回しています)
その理由が「うつ病」です。数年前にうつ病になり、ここ最近症状がとてもよくなったので医師の許可もいただいて仕事をすることにしました。でも、ここのところ家庭でもトラブルが続きまたうつの症状が出てきてしまったように思います。ただの怠け者だと言われても仕方ないですが、色々な手続きのことを考えると私があと6日勤務すれば済む話なのにどうしても会社に行くことができません。勤務先に欠勤連絡の電話はしましたが明日もかけると思うと怖いです。この3連休ずっと勤務なのに派遣会社は休日なのでやっていなくてそのことを連絡することができません。そういうことを考えても会社に出勤することはできません。体がこわばって動いてくれません。どうしたらいいか途方に暮れてしまいここで質問させていただきました。読みにくい文章ですみません。聞きたいことをまとめます。

・この3連休に関しては派遣会社に休むことを伝えることが出来ないが、勤務先には毎日連絡した方がいいのか。

・休む連絡を勤務先にした時欠勤が多いので何か追求されるかもしれません。派遣会社にはまだ何も話してないのに事情を話すべきか。今は 風邪ということで休んでいますがその理由で休んだ方がいいのか。

・3連休後、派遣会社にどのように説明したらいいのか。(派遣会社には病気のことは話していません。)

・今月は14日間勤務なのに7日しか勤務出来ていません。こういう形で契約を途中で解除する場合、7日分のお給料は出ない、または減給ということは有り得るのでしょうか。(派遣のガイドブックや派遣労働者条件明示書をみた限りではそのような記載はありませんでした)

派遣で働くのもうつを発症してから復職するのも初めての経験のため、分からなくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

派遣のガイドブックや派遣労働者条件明示書や他の方の質問を読んでも分からなかったのでここで質問させてください。
私は今月の9月8日から1ヶ月(9月8日~9月30日)の派遣の雇用契約を結んでいます。1ヶ月更新のお仕事で、私はどうしてもその職場が自分に合わないと感じたので、派遣担当者に先日更新する意志がないことを伝えました。それは通ったのですが・・派遣担当者と話をした時点では「今月いっぱいなんだから頑張ろう」と思っていたのですが、あと6日ある勤務を遂行できそうにありません。今日も欠勤しま...続きを読む

Aベストアンサー

派遣で勤務中にうつ発症し契約解除になった者です。
長期勤務でフルタイムだったので、クビ覚悟で上司(同じ派遣会社の方)に診断書を持って話しに行きました。幸いな事に勤務日数・時間を軽減してもらえ継続できましたが、やはり欠勤が増えてしまい電話連絡も不可能で更新時に退職しました。勤務分だけの給料は出ましたが、その後の仕事紹介はありません。
話しづらい事かもしれませんが、メンタル的な病気であればなおさら会社に話しておかなければいけないと思います。分かってもらった上で勤務可能な仕事に就けなければ自分が辛くなるだけです。
参考までにですが、復職する他方法は職安で障害者枠の会社を探すこと(障害者手帳必要かも)。これなら多少の遅刻・欠勤・早退など大目にみてもらえるそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報