前職をうつ病等の理由で11月に辞めて、去年の12月末から佐川急便に契約社員として働いているものです。
学生の頃に郵便局でアルバイトをしていたこともあり、多分やれるんじゃないかということで
勤め始めたのですが、
9時から18時までで一時間休憩という契約なのに毎日2時間近い残業(まあ残業はいいんですけど)
途中その一時間の休憩すら取れない、常に街中を小走り以上のスピードで走りっぱなし。(台車で荷物を配送しています)
休憩は取れることは取れるけど、こっそりコンビニに入っておにぎりを買ってすばやくすます程度。
集配スタッフなのに営業もしなくてはいけない。
上司を含め、周りの人たちの口が汚い。怖い。
40にもなる同じく契約社員の人が20代の主任に口汚く罵られる現状を見てて、辛く悲しくなります。

私は絵を描いたり粘土で立体造形を作ることだけが心のよりどころだったのに、
帰ってきたらヘトヘトにばててそれどころではないです。
こんな生活を続けていたら、せっかく治りかけてたうつ病がまたひどくなりそうです。
どうすれば円滑に佐川を退職できるでしょうか。

ちなみに退職といってもアルバイトなりパートなりの仕事が見つかり次第辞めるつもりです。

A 回答 (5件)

辞めるには、何も理由は証さないで良いと思います。

言うならば「一身上の都合」
辞めるのにかっこ付ける必要無いので、簡単に辞めて良いと思いますよ。

貴方が不安に思ってるのが、佐川のネットワークで転職先に何言われるか判らないから、”適当な理由じゃ怖い”と言う事でしょうか?

そう言う理由なら、辞めてから適当に半年位働けるバイトをして、前職を変えて職歴を書いたら良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そんな簡単にやめれるんですね。
たしかに一ヶ月程度しか働いていないのなら職歴をごまかしても特に何も言われなさそうです

お礼日時:2012/01/22 11:28

佐川は普通じゃない


普通の感覚で勤めようとしたら続かないですよ
人の出入りも激しい
あなたが思うほど会社はあなたを思ってくれないです
人というよりモノ扱いかな
だから辞める辞めないはあなたの自由
ぐらいの感覚のはず
佐川にとって人が1人辞めれば新しく人を雇えばいいぐらいのところだと思います
逆に言えば佐川で勤まる人はどこへ行っても勤まると思ってます
深く考えないで
私には無理なので辞めさせて下さい
で大丈夫だと思いますよ
私も働いたことがあるのであなたの状態は十分わかってるつもりです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
やはり佐川は厳しいのですね・・・。
前の職を急にやめることになったので、慌てて入ってしまいましたが、
慌てず次の職に臨みたいと思います。

お礼日時:2012/01/22 17:49

一ヶ月も持ったのはすごいと思います。


私なら一日か3日持つかどうか・・・・

やめるなら簡単です。「こいつは役に立たないで言うことも聞かない」と思わせるように、さぼりまくり、何か注意されたら「うっせえなー」とでも言っておけば「やめろ」と言われるんじゃないでしょうか?

あるいはICレコーダーをポケットに忍び込ませていて正直に「やめたい」と言って、相手の言うことをすべて記録する。それを労働基準監督署に提出。でも、揉めるからちょっとリスク高いですよね。

役立たずと思わせて、わざとリストラされるようにすればいいと思います。
もし、だめでしたら「病気を偽って、この状態だと足手まといになるので迷惑をかける。だからやめたい」と言ってみるとか。

いろいろ社会経験は私より豊富なはずですから、そういう台詞を考えてみてください。
よく頑張ったなとすごいと思います。
私は引越し屋のバイトは一日でやめました。こんな地獄耐えられるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>「こいつは役に立たないで言うことも聞かない」と思わせるように~
うーん、さすがにそれは社会人としてのモラルが・・・。
でもやっぱり、運送屋はどこもこんな感じなんですね。
親に相談しても慣れるまでの辛抱だ、しか言われないので泣きたくなっていたところでした。

お礼日時:2012/01/22 11:24

一ヶ月丸々もったなら大したもんじゃないですか?



私、1日で辞めました・・・

この回答への補足

是非その時の退社の流れをお伺いたいしたいです

補足日時:2012/01/22 00:44
    • good
    • 9

佐川急便で事務の契約社員かアルバイトをしていた知人に、色々と話は聞いたことがあります。



過酷ならしいです。

まあ、そうでもしないと回らない状況なのかもしれませんね。

せっかく契約社員で働くことが出来たけれど、vuuichi123456さんの性格には適さない職場だったのです。

職場ではいくら仕事とはいえ口汚く罵る現状ならば「腰痛のために続けることが不可能になった」とか、「自分には宅配と営業を兼ねる仕事をこなす能力がない」など、体調か能力を理由にするのはどうでしょうか?

ただ、体調を理由にして退職する時に診断書を提出して欲しいという企業も増えています。

体調不良を理由にする場合は、そのへんのリサーチをしておいた方がいいと思います。

(周りに聞くのでなく、聞き耳をたてていれば情報は必ず入ってくるはずです)

ちなみに、先に書きました知人の話しでは「腰痛」、「体力不足で仕事を継続できない」、「仕事が合わない」と言って宅配の仕事を辞めた人が多いとは聞いています。

参考になればいいですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体調を理由にというなら今現在、うつ病の投薬治療中なので
それを理由に退職できるかもしれません。
退職する際にはそれを理由にしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/22 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐川急便の追跡サービス

佐川急便の追跡サービスですが、検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくるということが頻発しています。

担当者がいつも同じなのですが、配達前に配達したことにして、車に乗せっぱなしにしてるんでしょうか。


アルバイトをしていたところの佐川急便の人は、とても対応が良く、企業イメージは良かったのですが、仕事で引っ越した先の担当は時間は平気で遅れてくる、荷物を乱雑に扱い箱がへこんでいる、穴が開いているなど疑うようなひどさです。

この前は、荷物を失くされてしまい、相手の発送店に確認を自分でして、送ったという伝票までFAXで送ってもらい佐川担当者に連絡したのですが、「そんな荷物はない。」の一点張りで、伝票を出したら、「確認します。」、その後「やはりありません。」と言われ、「調べてください」と言いましたが、いまだに連絡もありません。


まず、追跡サービスは小型の登録端末で営業所で配達情報を入れてから荷物を配ってるのでしょうか。(メール便サービスは営業所段階で配達完了は知っています。)

それに、佐川の下請けみたいな会社の車は、いたるところにぶつけたような跡があり、交通事故を起こして荷物が全損というようなことにならないかも不安です。

このような状態で、佐川を使ってほしくないと発送者に言えば、運送会社を変えてくれたりもしてくれるのでしょうか。

または、佐川から取り扱いを拒否されているなどと言い、無理やり会社を変えてもらうなどでもできるのでしょうか。

佐川急便の追跡サービスですが、検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくるということが頻発しています。

担当者がいつも同じなのですが、配達前に配達したことにして、車に乗せっぱなしにしてるんでしょうか。


アルバイトをしていたところの佐川急便の人は、とても対応が良く、企業イメージは良かったのですが、仕事で引っ越した先の担当は時間は平気で遅れてくる、荷物を乱雑に扱い箱がへこんでいる、穴が開いているなど疑うようなひどさです。

この前は、荷物を失くされてしま...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には使いたくない配送会社第一位です。
過酷な労働条件故か荷物の扱いが乱雑、約束時間不履行等ずさんさが目立つので。

>検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくる
これは即クレームを出しましょう。
改善されるかはわかりませんが、言わなければ上司に気付かれないままずっと続きます。

本来は配達完了後端末機で操作しなければならないところを、
端末機での操作を一度に全部やろうとして「前日届け済み」になっているのだろうと思います。

>時間は平気で遅れてくる、荷物を乱雑に扱い箱がへこんでいる、穴が開いているなど
これも即クレームです。
約束時間に遅れてくるのは「約束不履行」です。
例えば午前中にどうしても必要な品が午後届いたら・・・役に立たない可能性だってあるんです。
ガンガン文句言ったほうが良いです。
ただ、中元期や歳暮期など混雑時期は「午前中」はPM1時くらいまでなら多めに見てあげても。
(この辺は個人の判断です。)

>荷物を失くされてしまい
これも佐川にはよくやられます。そして知らないふりをする。多いです。
「伝票を出した途端に『調べます』」が全部を語っています。

未だに連絡が無いとのことですが、面倒でしょうが再度連絡を入れた方が良いです。
担当者の名前は聞きました?
「折り返し連絡します」と言われたら今度は・・・
「そういって連絡が来ない。もう待てない。責任者に変われ。」
もしかしてそこまでしてて「荷物は無い」の一点張りだったとか?

メール便でなければ上限30万円までの保証が帯付されています。
伝票があるとのことですがどこまで追跡できますか?
どこかの営業所で止まっていれば恐らくそこで紛失でしょう。
最初の「前日届け済みデータになっている」の場合、受け取り控えを探すよう言ってください。
本当に配達済みなら相談者さんの印又はサインを貰った伝票がありますから。
アレコレ言い逃れを続けるようなら消費者センターに連絡しましょう。
(連絡することを佐川にも言ってください。)

>いたるところにぶつけたような跡があり、交通事故を起こして荷物が全損
これも商品は保証されます。
(同じ商品が用意できない場合は代価品になる事があります。)

ただ・・・こればかりはちょっと言いがかりでもあります。
交通事故にあいそうな運転ばかりしているから、ぶつけた跡が沢山あるわけではありません。
何故傷が増えるかは同じ仕事をするとわかります。

>佐川を使ってほしくないと発送者に言えば、運送会社を変えてくれたり
発送者によります。
例えば今、品紛失の商品を発送してくれた会社。
ここでしたら現在の状況を伝えれば他の運送会社にしてくれる可能性は高いと思います。

何故通販会社やオークション等で多くが佐川を使っているかと言えば・・・
安いからです。
だから中々他の会社にしたがらない。
「佐川は使わないでほしい」と伝えても「運送会社は選べません」と言われる事も多いです。
>佐川から取り扱いを拒否されているなどと言い
「現在『最悪だ』と思っている佐川に拒否されている」って嫌じゃありません?

ただ、配送トラブルは佐川急便だけに限った話ではありません。
他の会社でもあります。

それと、紛失の件ですが、発送側に交渉を委ねましょう。
通販利用などで発送者が会社の場合は特に、です。
届かないから貴方が佐川に連絡ではなく、発送者に「届かない調べてくれ」と。
どうしても個人×佐川よりは企業×佐川の方が佐川の動きが違います。
貴方一人客を失っても痛手はありませんが、通販会社などで沢山出荷する会社を失ったら痛手なので。

個人×個人なら利用しないのが精神衛生上一番だと思います。

個人的には使いたくない配送会社第一位です。
過酷な労働条件故か荷物の扱いが乱雑、約束時間不履行等ずさんさが目立つので。

>検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくる
これは即クレームを出しましょう。
改善されるかはわかりませんが、言わなければ上司に気付かれないままずっと続きます。

本来は配達完了後端末機で操作しなければならないところを、
端末機での操作を一度に全部やろうとして「前日届け済み」になっているのだろうと思います。

>時間は平気で遅れてくる、...続きを読む

Q欝病について~受診のコツ?

鬱病と診断され、通院をしています。
通い始めて一ヶ月程なのですが、いつも先生とのカウンセリングで、
上手く自分の症状を伝えられてない気がします。
以前は週に一度の通院でしたが、前回から2週間に一度の通院になりました。
病院に行かない間の2週間、いろんな症状や状態が出たり、いろんなことで落ち込んだり
考え込んだりするので、「次回の診察で話そう」とその時は思うのです。
ですが、診察となると話し忘れてたりすることが多いです。
先生はいろいろと話しやすいように聞いてきてくれているように思えますが、どうも診察後に帰宅した後、「話し忘れた?何か足りない?」感じで後悔します。
日記とかつけて、受診の際に先生に見せる、とかはOKですか?
そもそも日記をつける気力も無い時もありますが…。

受診の際のコツ?や、経験談・アドバイス等がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

お願い致します。

Aベストアンサー

pia_405さん、こんにちわ。
鬱病で1年間休職して療養中の者です。
以前のご質問(初めて診療内科へ行かれた時のご質問)にもお答えしました。
通院間隔が長くなったということは、症状が安定し回復してきたということですので良かったですね。

ご質問の件、鬱病の患者にはよくある事で、時々ここでも同様の質問がされています。かく言う私も全く同じで、病院へ行くまではあれこれ話すことを考えていたのに、主治医と話し出すとすっかり忘れてしまい、病院を出たとたんに思い出して後悔することの繰り返しでした。私も今は2週間に一回の通院ですが、以前1週間に一回通院していた頃でもそうだったので、その事自体を主治医に相談したところ、これも鬱の症状の一つだそうです。

対策ですが、私が行っていることは普段からとにかくメモ帳とペンを傍に置いておき、思いついた事はすぐに書く事です。日常生活でも物忘れがあるので、家中の各所(食卓の上、電話の横、PCの横、ベッドの横)にも置いています。また、外出する際も小さなメモ帳とペンをポケットやカバンに入れています。

そして受診当日の朝にそれらを集めて、診察で話したい事を抜き出して纏めてから診察に臨んでいます。最初にそれをやった時は主治医も「おっ、なかなか考えてきたな」って感じで、メモを使うことは良いアイデアだと言って下さいました。ご質問のとおり、日記までいってしまうと逆に義務感が生じてしまったりしてストレスが溜まる可能性があるので、私はメモで充分だと思います。

以上です、この回答が少しでもご参考になれば幸いです。

pia_405さん、こんにちわ。
鬱病で1年間休職して療養中の者です。
以前のご質問(初めて診療内科へ行かれた時のご質問)にもお答えしました。
通院間隔が長くなったということは、症状が安定し回復してきたということですので良かったですね。

ご質問の件、鬱病の患者にはよくある事で、時々ここでも同様の質問がされています。かく言う私も全く同じで、病院へ行くまではあれこれ話すことを考えていたのに、主治医と話し出すとすっかり忘れてしまい、病院を出たとたんに思い出して後悔することの繰り返しで...続きを読む

Qヤマト運輸・佐川急便などの荷物追跡の結果を返すシステム

こんにちは。
業務で、発行した宅配伝票番号を入力し、その出荷状況をインターネットの荷物追跡などで調べたいと思っています。
結果については、集荷店より出荷したか(「伝票未登録」の状態でないかどうか)だけを判別できればいいのですが、これらの結果を、インターネット上から一括で取得する方法はないでしょうか?
たとえば、100件分くらいの出荷データで、まだ出荷しているものと出荷していないものが混在しているデータがあり、これを一括でどこかに送ったり、もしくは何らかの処理(CSVアップロード?)をすると、「未出荷」「出荷済み」のフラグを返してくれるというようなしくみが理想です。

発伝する場所と出荷場所、出荷時期が異なるため、このような仕組みを必要としています。

最終的には、access2000にその結果データを取り込んで、出荷管理をしたいと思っています。
なにかよい方法がありましたらご教授ください。

Aベストアンサー

さて、いくつかの大きな問題を抱えていますが、
こういうのはどうでしょう。

・ Access でフォームを作成します。
・ 「挿入」-「ActiveX コントロール」にて
  「Microsoft Web Browser」を貼り付けます。
・ 貼り付けたコントロールの名前を WebBrowser0 とします。
・ 適当にボタンを作成し、名前を Command0 とします。
・ ボタンの「イベント」-「クリック時」
  に対応するコード作成画面に入ります。
・ 下記のようなコードを書きます。

Private Sub Command0_Click()

Dim strData As String
Dim bData() As Byte

strData = "no1=1234567890&act=1"

ReDim bData(Len(strData) - 1)
bData = StrConv(strData, vbFromUnicode)

WebBrowser0.Navigate2 "http://k2k.sagawa-exp.co.jp/cgi-bin/Sagawa.webcgi", , , bData, "Content-type: application/x-www-form-urlencoded"

End Sub
・ 以上、準備出来たらフォームを開いて、ボタンを押してみます。

> strData = "no1=1234567890&act=1"
この10桁の番号がちゃんとした「お問い合わせNo」なら
結果が得られるかもしれません。

このように佐川急便のインターネットによる荷物追跡
サービスを利用して、取り込む方向性があります。

ただ問題点は
■ サービスを提供する CGI の仕様を勝手に解析して
  利用しているので、このような利用が禁じられる
  可能性があり、そうでなくても仕様を変えられると
  こちらもその度にプログラムを変更しないといけない。
ということがあります。

さて、これでうまくいった場合
Private Sub WebBrowser0_DocumentComplete(ByVal pDisp As Object, URL As Variant)

Text = WebBrowser0.Document.documentElement.outerHTML
End Sub

のプログラムで、返ってきた HTML を取得することが
できます。この HTML から「未出荷」「出荷済み」の
情報を抽出できれば、完成です。

さて、この二つのプログラムを、データベースに保存
してある、すべてのお問い合わせNo について実行し
その結果をレコードに書き込めは、出荷状況をデータベースに
取り込むことが可能になります。

# その前に、佐川さんややまとさんに
#「インターネット上から一括で取得する方法は
# ないでしょうか?」と相談するのがよいかと・・・

さて、いくつかの大きな問題を抱えていますが、
こういうのはどうでしょう。

・ Access でフォームを作成します。
・ 「挿入」-「ActiveX コントロール」にて
  「Microsoft Web Browser」を貼り付けます。
・ 貼り付けたコントロールの名前を WebBrowser0 とします。
・ 適当にボタンを作成し、名前を Command0 とします。
・ ボタンの「イベント」-「クリック時」
  に対応するコード作成画面に入ります。
・ 下記のようなコードを書きます。

Private Sub Command0_Click()

Dim ...続きを読む

Q欝病って人にうつりますか?

彼女のことなんですが、千葉県の大手病院で自立神経失調症と診断されたみたいなのですが、そんな病気は存在はするのでしょうか?

それと、私しと付き合う前からめまいや吐き気、血圧の低下
生理不順、子宮の調子が悪くといった症状で薬を飲んでいました。
ただ、日常的には少し怒りっぽかったのですが

同じ職場で働いていたのですが、私が会社を辞めて、彼女も会社を辞めてから、私に対して攻撃的になり、今も攻撃というか酷いありさまです。
確かの攻撃的のなったとき私も言い返して彼女を傷つけてしまったのですが,
どうも私だけとメールしたりするとイライラするみたいです。何度も何度も謝罪しましたし、今では私の性格や育ちなども文句を言ってきます。私以外とは出かけてりしているみたいです。

欝のような状態に彼女はなってしまいました。
すべてこうなったのはあなたのせいだと言われ、メールも電話も会いたくもないと言われ、なんでと聞くとあなたと話すとムカつくからといわれてます。

因みに彼女はバツ一で子供もいます。私がストレスの原因で子供にも虐待してるみたいです。

欝って攻撃的になるより、落ちると聞いていますが、彼女は私に対してなにか伝えたいのでしょうか?
精神が不安定の場合は思ってもいないことを口にしたり、身近な人に対して攻撃的になるものなのでしょうか?

医者でも、私と別れた方がいい!実家でも言われてるみたいで、すべて悪者にされています。ただ、前みたいに別れようとかはいわなくなったのですが、私としてもかなり悩んでます。私自身も少し欝の症状がでてきています。でも彼女には凄く会いたいです。

彼女のことなんですが、千葉県の大手病院で自立神経失調症と診断されたみたいなのですが、そんな病気は存在はするのでしょうか?

それと、私しと付き合う前からめまいや吐き気、血圧の低下
生理不順、子宮の調子が悪くといった症状で薬を飲んでいました。
ただ、日常的には少し怒りっぽかったのですが

同じ職場で働いていたのですが、私が会社を辞めて、彼女も会社を辞めてから、私に対して攻撃的になり、今も攻撃というか酷いありさまです。
確かの攻撃的のなったとき私も言い返して彼女を傷つけてしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
自律神経失調症の姑を抱える主婦です。
うちの姑は以前から極度に不安を抱える人で、のどが痛いと言えば「喉頭がんだ」といい、頭が痛いといえば「脳腫瘍だ」「脳梗塞だ」と大騒ぎします。
人に対して攻撃的で、ヘルパーや数ヶ月に一度くる自分の娘にはニコニコしていいことしか言わないのに、毎日世話をしてそばにいる私には毒のこもった言葉が投げかけられます。

自分の具合が悪いのはこのことが原因だ・・・と言う風に責任をいろいろなことに転嫁してきました。
(1) 夫(義父)が若い頃乱暴だった
(2) 孫(私の息子)が重い障害をもち、息子(私の夫)の将来が不安
(3) みんなが私のことを「病気でもないのにわざと大げさに振舞っている」と言う(そんなことを言った覚えは無いのですが、被害者妄想がはげしいのです)

この病気は本人もつらいけれど、一番身近にいる人に責任転嫁したり、八つ当たりしてしまうのが特徴だと思います。
義父にいたっては、40年も前の暴力、暴言について責められたり、私自身も何の罪もない障害の重い息子のことでくどくどと言われるのは本当につらいです。
私や夫、義父にさんざん毒をはいて、ひとりで盛り上がってワンワン泣いたあとはすっきりするみたいで、やや症状が落ち着きます。

質問者さんの言葉や行動が、繊細な彼女を傷つけたことがあるのかもしれませんが、質問者さんが自分を責めることはありません。

でも、彼女や医者があなたを原因だと考えているのなら、しばらく距離を置いてあげるのがよい方法だと思います。
彼女を愛しているのでしたら、病気の回復を願って、そっとしておいてあげることが一番だと思います。

この病気を治すには、本人の苦しむ要素からなるべく遠ざけることが大切なのです。
うちの姑は高齢の義父と離れるわけには行きませんし、私の息子が健常児になるわけもなく、今も薬に頼って、毒を吐いて毎日を送っています。

こんにちは。
自律神経失調症の姑を抱える主婦です。
うちの姑は以前から極度に不安を抱える人で、のどが痛いと言えば「喉頭がんだ」といい、頭が痛いといえば「脳腫瘍だ」「脳梗塞だ」と大騒ぎします。
人に対して攻撃的で、ヘルパーや数ヶ月に一度くる自分の娘にはニコニコしていいことしか言わないのに、毎日世話をしてそばにいる私には毒のこもった言葉が投げかけられます。

自分の具合が悪いのはこのことが原因だ・・・と言う風に責任をいろいろなことに転嫁してきました。
(1) 夫(義父)が若い頃乱...続きを読む

Q佐川急便の配送番号について

 HMVでCDの注文をしました。メールにHMVから佐川急便の配送番号のお知らせがあったので、送付された配送番号で、荷物の追跡をしました。
 私の荷物は、2008年1月2日注文の1月6日集荷です。ところが、メールでお知らせされた配送番号を佐川急便のサイトで入力すると、2007年11月9日にすでに配達終了され、しかもその配達先が私の住所とは異なった地域であるという表示をされます。
 私はこれまでにも何度か、配送番号で荷物の追跡を行いましたが、今回のようなことは初めてです。このようなことは、佐川急便ではよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

発送が1月6日なので、まだ新しいデータが反映されていないんだと思います。大きい会社だと伝票番号を使いまわす事が多いので。HMVはそうだと思います。
心配なら電話して営業店に電話するのが一番だと思います。

Q母親のうつ病が悪化、酷い。

タイトルの通りなのですが、私は今23歳で、母親は50歳です。

約3年前程に、私がお世話になっているメンタルクリニックで(私も不安神経症を持っています)うつ病、それも、かなり重度であると診断されました。

診断の前から、感情爆発(例えば、怒って仕事から勝手に帰って来てしまう等で、公務員で無かったら解雇対象だと思います。)や、気分が異常に良い時と異常に悪い時の差がとんでもなく激しい等、うつの傾向があるなぁ、と思い、メンタルクリニックに誘っていたのですが、拒否され、結局、メンタルクリニック受診までには実に1年間の時間を要しました。

診断書が下りてからは、しばらく仕事を休んでいたのですが、復帰して、大分良くなったかなと思っていた時が、まさに今で(薬の数も減っています)最近は仕事に行きたくないらしく、様々な理由を付けて
仕事を休み、特に今週は月曜日だけで後は全て休むそうです。

仕事をある程度休むのは、れっきとした休暇がありますから、問題無いのですが、うつ病が悪化しているなぁと感じるのが、布団から全くと言って良い程、出て来ないのです。

私は今、夜勤をしておりますので、昼間寝て、夜起きる、という生活をしているのですが、母は私が夜起きて食事を取る所くらいしか起きておらず、後は全て寝ています。

起きて来ても、物凄い音を立てて、ドアを開け閉めして、奇声を上げて、とにかく、病人そのものと言いますか、通常じゃないと誰もが思うだろうと言う程に酷いです。

精神病院が近くにありますが、入院等、させた方が良いのでしょうか?

正直、もう参っています。私も仕事ありますし、母の看病にベッタリなんて無理です。

アドバイス、何かありましたら、何でも構いませんので、どうかご教授ください。

よろしくお願い致します。

タイトルの通りなのですが、私は今23歳で、母親は50歳です。

約3年前程に、私がお世話になっているメンタルクリニックで(私も不安神経症を持っています)うつ病、それも、かなり重度であると診断されました。

診断の前から、感情爆発(例えば、怒って仕事から勝手に帰って来てしまう等で、公務員で無かったら解雇対象だと思います。)や、気分が異常に良い時と異常に悪い時の差がとんでもなく激しい等、うつの傾向があるなぁ、と思い、メンタルクリニックに誘っていたのですが、拒否され、結局、メンタルクリニック...続きを読む

Aベストアンサー

No2で回答させていただいた者です。
感覚的、という部分について、要らぬ発言だったかもしれないと思っております。
お詫び申し上げます。

ただ、印象の根拠について整理してみました。私事の話で恐縮なのですが・・
私の家系はどうも精神的に弱いようで、私の中学時代の頃になるのですが、親戚にも質問者さんのお母様とほとんど似たような症状の方がいました。
当初は小規模の医療機関にて、質問者さんのお母さまと同じような重いうつと診断をされ、長い期間治療を受ける中で、
確かに症状が回復してよくなったように「見えるときもあった」らしいのですが、これを長い期間で追っていくと、
実は元の状態に戻ったり回復したりのくり返しである事に叔父が気付き、その為、ある県の総合病院へ変更して再診察を受けたところ、
No3の方の回答にも書かれていて思い出したのですが「更年期障害」が、そして恐縮ながら正式名称を失念してしまっているのですが、
とにかくうつ病ではなく、その為に適切と思っていた治療が、結果的に単に感情の起伏を薬でコントロールしていただけ、ということがあったようで、
その頃の症状の程度から即時入院となり回復したと聞いております。そういえば、お見舞いも受け付けてもらえなかったのを覚えています。

その頃からその方とはほとんどお会いしていないものの、私の催事で来て頂いた際の姿からは回復されたように記憶しているのですが、
身内に聞くと今でも回数は少ないようですが通院は続けられているそうです。
意見というよりも、勝手な昔話になってしまいお恥ずかしい限りです・・
何かしらでも参考になれましたらよいのですが・・

No2で回答させていただいた者です。
感覚的、という部分について、要らぬ発言だったかもしれないと思っております。
お詫び申し上げます。

ただ、印象の根拠について整理してみました。私事の話で恐縮なのですが・・
私の家系はどうも精神的に弱いようで、私の中学時代の頃になるのですが、親戚にも質問者さんのお母様とほとんど似たような症状の方がいました。
当初は小規模の医療機関にて、質問者さんのお母さまと同じような重いうつと診断をされ、長い期間治療を受ける中で、
確かに症状が回復してよくなった...続きを読む

Q佐川急便の配達について

佐川急便の配達について

今日佐川急便から配送予定の荷物があるのですが、佐川急便の荷物追跡サービスで検索すると午前10時現在、いまだに「配達店へ輸送中」という表示になっています
これから今日中に配達店へ荷物が到着したとして、その荷物を今日中に配達してもらえる可能性はあるでしょうか?
それとも、ドライバーさんが一日のはじめに全ての荷物を持って配達に出て、その後に届いた荷物は翌日に回される、ということになるのでしょうか?
もちろんそれぞれの配達店によって異なるということは分かっているのですが、宅配便の荷物の持ち出しがどのように行われているのかご存知の方、お答えいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

佐川の場合、午前着の便は営業所を午前9時に出ます。18時以降着分は15時前後に営業所を出ます。
従って1日に複数回、配達に出ます。従って翌日回しというのは無いと思います。

ただし午前着指定で荷物が午後に営業所に届いた場合、翌日の午前出発になるのは仕方ないと思います。

Q急いでます。現在うつ病で心療内科に通っていて投薬治療受けてます。去年の

急いでます。現在うつ病で心療内科に通っていて投薬治療受けてます。去年の10月まではフルタイムで働いていたのですがドクターストップかかり今年の1月末まで休職し傷病手当て受けてました。2月から週5日四時間の短時間勤務にしてもらいましたが、1ヶ月前くらいから夜なかなか寝付けず朝起きるの辛く仕事行くとなるとすごい不安感が襲ってきてしまい仕事休みがちになってきてます。今から診察してもらいますけど、もしドクターストップかかって傷病手当てもらえるとしたら今度は半日分のもらうはずだった給料の六割しかあたらないのでしょうか?前休職する前はフルタイムで働いていて実際その条件で働いていた場合の六割もらえていたので...。
あと障害年金はよほど症状が重くないと対象にはならないんでしょうか?
長文でしかもわかりにくい文章で申し訳ありません...

Aベストアンサー

傷病手当金は、休んだ実績に対して支給されます。昨年11月から受給を開始しているので、来年4月までで支給はストップします。それ以降は、統合失調症や神経症など精神的な病いでの受給はできません。
受給金額は、前回(11~1月まで)の時と同じ金額です。2月3月が半日勤務であっても、4月以降は前回の受給金額と同じです。

時々休んだ分に関しては、傷病手当金は申請できません。連続して4日以上休まないとダメです。ですから、2~3月は傷病手当金を申請した方が結果的には、たくさんのお金を得られたでしょう。

障害年金に関しては、他の回答を参考に。

Q佐川急便を回避する方法

今日、Amazonで注文した商品が届くはずなので自宅で待っていると、
アマゾンアプリより「不在のため営業所に持ち帰りました」
という通知を受け取りました。

佐川追跡を見ると 午前10時頃に持ち帰っていたようです。
もちろん私は自宅で待機していた時間です。
そもそも佐川は私の家にすら来ず、当然ながら不在票も手元にありません。

佐川急便株式会社の業務怠慢による被害に遭ったのは今回初めてです。

佐川急便だけは本気で嫌なので、どうかAmazonだけでも佐川急便を回避する方法が知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私にもその経験がありますが、今のところ配送会社を選ぶ方法はありません。

それよりも被害があったという事実を佐川急便の相談室または営業所に伝えてください。
不在届には担当者の名前と直電の番号が書かれているはずです。

当然、当人はベルを鳴らしても出なかったと言い訳をするでしょうが、
そういう怠慢が常時行われているのであれば苦情も増えていきますし、
結果、セールスドライバーは訓告を受けることになりますし、怠慢を防ぐことにもなりえます。

あくまで怠慢なのは佐川急便自体ではなく、担当のセールスドライバーなのですから、そこは区別をつけて対応して下さい。

Qうつ病で仕事を辞めようと思います。

何度も相談させていただきました。
何回もすみません。
これまで、うつ病のことは黙って仕事をしてきました。
理由は、一回目にうつ病にかかった際、それが理由で解雇されたからです。
今務めている会社も病気休暇がないので、なんとか抗うつ剤を飲んで働いてきました。
会社にいく前に涙がぼろぼろ出ても、耐えられなくて会社のトイレで泣くことがあっても、人の前では大丈夫になったんです。
大丈夫になるんだから、私は軽いんだと思い続けてきました。
でも、先週出張に出かけて、人の車に乗って帰ってきている途中、「このままこの車が事故を起こしてくれたらいいのに。そのまま死ねたらいいのに」とふと頭に浮かんできて、涙が止まらなくなりました。人前でそんなになるなんて初めてでびっくりしたのですが、どうしようもなかったです。頓服を飲み、体調が悪いので後ろのシートで横にならせて下さい、と伝えてそうさせてもらいましたが「もう仕事だめかもしれない」と思うと余計涙が止まらなくなりました。その人は社外の人でクライアントでもないので、一応口止めはしましたが、その人から社内に伝わることはないと思いますが、これ以上続けると、誰かに迷惑をかけるかもと思い始めました。
主治医からも「仕事を休まないから辛い症状なでるのはしょうがない」と言っています。休むことは制度上不可能なので辞めるしかないのですが、辞めたら楽になるのでしょうか?
みんなみんな、ごく近しい人達もみんな仕事ではたいへんな思いをしています。
どうして私だけ、薬に頼らないと最低限のこともできないんでしょうか?
厳密に言うと、私だけじゃないということも分かっています。精神科はいつも予約でいっぱいだし、本当に起きることもできなくて仕事を辞めるしかない人もたくさんたくさんいるでしょう。もっともっと辛い人がたくさんいる。
それも分かっています。そう思うと私は甘えてるだけなのかもしれません。
でも、もう限界なような気がしています。
誰か楽になる方法をおしえてください。
それか、言葉をください。

何度も相談させていただきました。
何回もすみません。
これまで、うつ病のことは黙って仕事をしてきました。
理由は、一回目にうつ病にかかった際、それが理由で解雇されたからです。
今務めている会社も病気休暇がないので、なんとか抗うつ剤を飲んで働いてきました。
会社にいく前に涙がぼろぼろ出ても、耐えられなくて会社のトイレで泣くことがあっても、人の前では大丈夫になったんです。
大丈夫になるんだから、私は軽いんだと思い続けてきました。
でも、先週出張に出かけて、人の車に乗って帰ってきている...続きを読む

Aベストアンサー

私にはうつだから~~という理屈が解らない。

世の中は皆なにかしらの問題や悩みを抱えて生きていて、
私はうつだからという理由で何かをするのは甘えに感じてしまいます。

やめたいなら自分の意思でやめましょう。
辞めた後自己嫌悪に陥るのは皆一緒です。
でも自分の意思でやめたらな、たくさん好きなことをして、心や思い出にある程度の栄養を蓄えて、
また「働きたい」と思った時に働けばいいんじゃないかな。

中国やアメリカにはいったこと無いけど、
諸外国ではストリートチルドレンと言う人がいます。

貴方は悩んでも甘えても、人から奪ったり、路上で寝たり、寒さで死んだりしなくても、
とりあえず生きられるじゃないですか。

うつだからという理由でバイトで優遇されたり、「がんばれ」といわないで!とか訳の解らない理由で
他人の自由を制限している奴らを見てきたけど、薬を飲んで将来が全て上手くいくなら苦労しない。


不幸だと思うなら、徹底的にそうおもい、世の中の全ては憎悪や不幸からはじまっている、
だからこそ一握りの幸せや、「がんばったね」「ありがとう」に尊い価値があるんだと腹をくくったらどうでしょうか。

私の周りで「うつだから~~」といっている人は、本当は誰かに守られていたり、そういう事をいっていても暮らせる恵まれた奴なのに、そのヌクい状況から出るのが怖くて言い訳をしている根性なしに思えて仕方が無い。

どうせ何時か寿命や病気で死ぬのだから、自分に負けるな。
死ぬなら戦ってから死にましょうよ。

幸い何回負けても人生は何度でもやり直せるんですから。

私にはうつだから~~という理屈が解らない。

世の中は皆なにかしらの問題や悩みを抱えて生きていて、
私はうつだからという理由で何かをするのは甘えに感じてしまいます。

やめたいなら自分の意思でやめましょう。
辞めた後自己嫌悪に陥るのは皆一緒です。
でも自分の意思でやめたらな、たくさん好きなことをして、心や思い出にある程度の栄養を蓄えて、
また「働きたい」と思った時に働けばいいんじゃないかな。

中国やアメリカにはいったこと無いけど、
諸外国ではストリートチルドレンと言う人がいます。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング