プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の勤務する部署はほとんどが男性です。
男性は約50人に対して女子は私を含め2名しかいません。

昨年は丁度旅行の日にちが重なった為に翌日にお土産を代わりに渡すだけで終われたのですが
今年は出勤で悩んでいます。

もう一人の子と一緒に共同で考えられれば気兼ねないのですが
仲が悪く、そういう話もできません。
というか今回も単独行動すると余計に拗れそうな気が・・・。


えっと、それで質問なのですが、
職場で女子が少ない場合でもチョコが貰えるとおもわれているのかなと・・・。

正直、一人で50人分のチョコをってなるとしんどいです。
チロルチョコ並みならば・・・って思えますがw


もちろんお返しなんて考えてなくてイベントですので形だけ・・・
渡すなら市販チョコ2,3粒ラッピングとかで考えてます。
それぐらいならお返しが必要だとか気にならなくないですか?


そういうのでも貰えれば嬉しいのでしょうか?


でも、奥さんや彼女がいてる方々もいますのでそういうのをばら撒く行為はしない方がいいのでしょうか?

意見を参考にして、準備するかしないかを決めたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

女です。


男性のほうが多い職場で働いています。
私の勤め先ではフロアによって対応が異なり、女性全員で購入して配るフロアと、やりたい人だけやっているフロアがあり、私が所属しているのはやりたい人だけやるフロアです。
そして私は今までのところ、やらない派できています。
こんなややこしい状態で何をアドバイスするんだ、ということですが、

小粒チョコ2~3個で十分だと思います。
なるべく可愛いチョコを選んで可愛くラッピングしてあげてください^^
女性らしい気配りに、きっと喜ばれますよ。

これくらいの規模なら当然義理なのは分かりますし、もらった相手も気にしないでしょう。
奥さんや彼女がいても、全員に配っているのだから問題ありません。
お土産レベルの金額で納まるくらいがちょうど良いでしょうし、去年はやった、ということであれば大変ですが、そうでもないので男性も不満はないはずです。
というか、50:2で女の子からチョコを貰おうなんて思われているんだったら涙が出ます。


それよりも重要なことがあります。
もう一人の女性には絶対に声をかけましょう。
仲が悪い程度にもよりますが、一人より二人のほうが金銭的に楽になるのももちろん、禍根を残す気配が少しでもあるなら、わざわざ波風立てる必要はありません。
ちょっと面倒ですが「こうやろうと思うんですけど、一緒にやりませんか?」と聞いてみてください。(最初から「あなたもやりましょうね」と言われると、やりたい人だけやれば?と思われかねないので提案の形で。相手にも金銭的な問題等あるわけですから、ダメ元で聞いてください。)
つっぱねられたら、一人でやりましょう。
最初っから無視するのだけはやめたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、貴重なご意見ありがとうございました。

結局、彼女とは話せないままでどうしようかと悩んだ結果、一人でやりました。
一言でも言えたら良かったんですがお互い溝が深く・・・。
話せる機会もないままに金曜日が終わり、翌週のバレンタインを迎えてしまいました。

彼女には悪いなとは思ったのですが
土曜日に買ってしまったチョコを無駄にもしたくなかったので、当日会社へ・・・。

形だけってことで押し付け感じになるのでお返しとか気にされない様に
一粒のチョコだったのですが個包装が可愛かったのでそれにして
種類毎に袋の中の敷紙も違い、カラフルでしたのでいろいろ混ぜて購入。


袋ごと上司に渡して、あとはみなさんで!って感じにさせて頂きました。


喜んでもらえたか、ありがた迷惑と思われたかは人それぞれだったと思いますが
とりあえず、無事にすんで良かったです。

お礼日時:2012/02/18 23:56

職場によりけりです。


コミュニケーションのためにそういうことがやられているところなら贈ればいいし、
そうでなければ必要なし。

チロルチョコくらいでいいと思いますよ。
チョコパイの業務用のをどっさり買ってきて職場で配るとかね。

義理チョコですやん。お気楽に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
無事にバレンタイン終われました。
チョコを一粒ずつですが^^;

お礼日時:2012/02/18 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!