プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強迫性障害で悩んでいます
主な症状は歩く時に自分のカバンやズボンのポケットからサイフや携帯などが落ちるのではないかという観念がでてきます。
例えば商店街の道を一回歩くと出口でなにか落としたのではないか?と思い一回戻って商店街の道を確認してしまいます。
コンビニでもサイフ一個だけしかポケットに入れてないと決めて行っても雑誌コーナー 自分が賞品を買ったコーナーを一回確認しないとレジに行けません。またレジではサイフをだしてお金のやりとりをするので計算が済んだあともレジの場所を一分くらい離れられません‥
あきらかに不審者です‥もうどうして治したらいいかわかりません
一応、強迫性障害にきく薬は飲んでいますが全く効果はありません。ほとほと自分の強迫に疲れました。
スーパーにも行けてません。
自分のポケットやカバンから物が落ちるのではないかという観念はどう治療すればよろしいでしょうか?
ご教示下さいm(__)m

A 回答 (2件)

う~ん。

お薬を飲んでいるということは、医師に診断されているのですよね。

主治医からは「○○してみたら」などのアドバイスはないのでしょうか?

まず、携帯や財布に鈴など「落ちたら音がする」ものをつけましょう。

貴重品ですし「落ちて困る」と言う考えは、いたってまともですから。

それから、貴重品を入れるポケットはチャック式にしてはどうでしょうか?

それとも必ず、ポケットの上から片手を当てる。

それでも気になるようならば「鈴の音がしていないから大丈夫」「チャックは開けていないから大丈夫」「手は当てたままだから大丈夫」と自分に言い聞かして、レジに向かう。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

首からかけるチャックのバックに大切なものは閉まってでかけてみては如何?

不安になったらすぐに確認出来るようにしておけばその強迫性障害は安心出来ると思います
私も何度も気になることを確認してしまうところがありますが
そうすることで安心が得られるならそれでもいいやって思ってます
まずは安心出来る体制を作ることが大切だと思います
そしたら外出が出来るようになるから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。