プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の母や姉が、私がいらないと言った物を贈ってきます。
食料とかの生活必需品じゃなく
服や靴などプレゼントってかんじのやつです。

これがいいよ、あれ買った方がいいよ、
と何度も言われ、何度も断っているのに、
そんなやり取りなどなかったかのように
送ってきて、しかも、楽しそうにこちらが喜ぶのを当たり前かのように話してきます。

ほんっとに邪魔でいらないものだし
絶対使わないと分かってるから断ってるし
最終的にはあっちも納得した態度なるのに
突然なんの連絡もなく送ってきます。

意味不明だし、困るし、
なにより全部こちらのことは無視され、
気持ちをないがしろにされたように感じ、
結局自己満かよ、と腹立たしくなります。

姉と母が勝手に盛り上ってるだけなんです。
私のためにと言いながら
ひとつも私のことを考えてないし。



プレゼントは何もらっても
その気持ちが嬉しいから喜んでましたが
母と姉のプレゼントに関しては
喜ばせようっていう気持もないし、
嫌な思いがするだけです。
最初はえっ、って思いながらも
嬉しいフリをしてましたが
度重なってきて、本音をはっきり言ってしまいました。


姉に関しては、事情を知りもしないのに
様々なことで一方的にきんきん言われるし
わがままだし短気だし
変に姉ぶってて、しかもそれに酔ってて
私は妹らしく喜ばないといけず
ストレスたまってうんざりです。


なにがしたいのか分かりません。
私の心が狭いんですかね?

てか文章読んでたら、自分すっごい性格悪く思えてきました。

私だめですか?
元々喜んだフリすべきじゃなかったんですかね?

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

>私の心が狭いんですかね?


いえ、違います。
お母様やお姉さまは、人から貰うこと自体がうれしい人です。
あなたは、いらない物はただでもいらない人。
私も、ただでもいらないです。
これは、お互い理解しにくい。

人に物をあげるのは、結局は自己満足のため。
人のために何かをするのも。
ボランティアもそうです。
それは誰でも同じだということは、わかっておきましょう。

でどうするか?
う~ん。
これは難しいですね。
一番無難なのは、うれしそうに貰って、押入れ行き。
その次は、あまりうれしそうな顔はせず、貰っておいて押入れ行き。
私なら、たまには突っ返すかな?
    • good
    • 0

「今度、贈ってほしいものは コレです」と



ネットで、高級な高~いものを 探して コピーして

「この商品!!」と 見せたらどうでしょうか?


それ以外のもは、「いりません」と。

そして、贈ってきたら「うれしい顔」はしないで

貰って当然!!の顔をしましょう。

こちらは「もらって あげてるのだ!!」と。


それでも送ってきたら 売っちゃえば?
    • good
    • 0

私の嫁さん一族と同じだと思って、失礼ですが


笑ってしまいました。

どういう訳か、嫁さんのお母さんは、自分が使わない
モノを、こっちの都合を考えないで送ってくるのです。

嫁さんも負けていません。
我が家で使わないモノ、それもゴミみたいなモノを
送り返しています。

私が
「プレゼントは、自分がいらないモノを贈るんじゃ
なくて、相手が喜ぶモノを贈るもんだろう」
と諭しても、聞く耳持ちません。
「捨てるのが勿体ないからだ」
と反論してきます。

それで時々母娘でやりあっています。

バカみたいです。
    • good
    • 0

前の回答者さんの先手を打って「これが欲しい」と何気なく言っておくのもいいかと思います。



私なら新品のモノを貰ってそれが要らないモノだったらオークションやら何やらに出しちゃいます^^;
って私もかなり性格悪いですね(笑)。
それでも欲しい人は買うしそれで使ってもらえる方がモノも嬉しいと思います。

困るのは使用しなくなった中古品ですよね。
まあ、それはさっさと捨てちゃってます^^;
    • good
    • 0

私は親孝行と思い 笑顔でうけとります。


プレゼントてのは あげる側の自己満てのは 当たってると思います。

もしかすると貴方が誰かに送ったプレゼントもいらね~って思われてるかも

でも 皆 笑顔で受け取ってくれてるのかも

お母さんやお姉さんは貴方に頼ってほしいのかもね
ど~しても要らないなら ○×はいらないけど ○○なら欲しいな~とか上手に甘えて見ればどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!