プロが教えるわが家の防犯対策術!

某サイトにも同じ質問をしてますが、こちらでも質問させていただきます

私が中学生のころからのネットの友人は、日記で父親は有名国立大卒で高学歴の血を受け継いでいると言ってたのですが親の学歴が良いから何?と感じます
なぜなら、親の学歴が良いからって子供が必ずしも良くなるとは限らないと思うからです
ネットの友達は有名私大を帰国子女枠で受けるって言ってましたが、そんなに親の学歴がいいって自慢するくらいなら自分の父親みたいに本気で努力して国公立の大学行けば?って思います

私の知っている人で有名私大卒で大学生の娘さんが居ますが普通に大学付属の私立中からの一貫校に通っており、今は附属の大学に通ってます

やはり親の学歴は影響するものなのですか?
皆さまの意見が聞きたいです

A 回答 (7件)

親の学歴に触発される場合があると思われますが、


結局は子の考え方次第ですよ。

私の友人に、両親は高卒でありながら早稲田大学に合格した人がいます。

家庭状況で進路が大体決定されてしまう場合が多いと思いますが、
やはり努力して学歴を得るのは当人です。
    • good
    • 3

親の学歴がいいと、子供の学歴も良くなるとは言えないと思います。

ただし、両親が両方共高学歴だと、子どもにも、高学歴を求める傾向にはあるという話は聞いたことはあります。

なので、別に親が高学歴=子どもは頭がいい、ではないですけどね。

他の回答者さんも言っていますが、データとしては、上位大学の学生の親は高収入であることは多いようですが。
    • good
    • 0

 学歴と言うよりも、子どもの疑問とか答えられる力があるか、勉強方法を伝えられるかなどの環境があればでしょう。

私の子どもは学校での成績は悪くない方ですが、私自信高学歴ではないです。ただ、勉強の仕方や興味の持たせ方など工夫はしています。
 勉強に興味を持たせる。その興味を持続させる環境があるなどが必要です。

 親が高学歴だと、それなりに良い会社に入っている可能性も有り、収入面でも高い。そうなると環境も整えやすい事もありますね。

 血筋とかはあまり関係無いでしょうね。
    • good
    • 0

親の年収が子供の学力と相関があることは、ここ数年のほとんどの調査で顕著です。


仮に、年収と出身大に相関があるなら、可能性は高いと思います。
    • good
    • 2

何か勘違いされていませんか?影響するのは学歴ではなく頭の良さとか知能指数ですね。


頭の良い人が、100%高学歴とは限りませんからね。

私の祖父は東大卒、父は東工大卒、兄は東大卒です。私は勉強嫌いでしたから私大でしたが、
それでも一流の大手企業に就職しています。

頭の良さ、思考力、分析力、そういった物は確実に遺伝します。第一普段の家庭内の話題が
全く違いますからね。食事時にTVのバラエティ番組が流れるような馬鹿げたことはありませんからね。
家庭環境、親が子供にどう関わるか・・・そういったことで必ず子供は影響を受けます。

単純に親が東大を出ただけなら違うかもしれませんけどね・・・
    • good
    • 2

影響すると言うよりは、影響し易い傾向があると言えるでしょうね。



高学歴の男性は高学歴の女性と結婚する確率が高いです。
高学歴であるという事は地頭が良い可能性が高いです。地頭が良いというのは遺伝的要素です。
高学歴同士の間に産まれた子供は地頭が良い可能性が高い訳です。
また、高学歴であるという事は効果的な勉強の仕方も経験済みなので自分の子供に勉強も勉強の仕方も指導出来ます。
更には高学歴の場合、収入も良い場合が多い訳で、教育にもお金をかけてあげられます。
そんな親の影響を受けて育つ訳ですから、子供も優秀になる確率が高くなります。
    • good
    • 2

不思議とだいたい親と比例するもんなんですよね、この世の中。



だいたいと言うのも漠然ですが、そうですね9割はそうじゃないですか。

そんな事ない、知り合いで親が3流大学なのに立教に行ったとか、、まあありますけど
1割にも満たないんではないでしょうか。

なんなんでしょうね。DNAなのか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!