一回も披露したことのない豆知識

小2男児のスキーの選び方について教えてください。
去年の板が身長よりも20センチも短くなってしまったので、買い替えを検討しています。
現在130センチ、36キロのぽっちゃり体系です(笑)

技術は現在ジュニア2級(間もなく1級受験)です。
本人はスピード狂で度胸もあり、どんなコースにも行きたがります。
パラレルは未完成で、後傾が抜けきれず、ターンのときに肩が入ってしまったりするので、正しいパラレル習得に向けてスクールにたびたび入れています。

店頭でみた二つのうち、どちらがいいのか、またはほかにもおすすめがありましたら、教えてください

http://www.salomon.co.jp/ski/#/product/s-11-ski- …
こちらは120センチと130センチしかなく、現在130センチなので、今年は長めと思いますが、来シーズン、うまくいけば再来シーズンも使えるかも!とよくばりなことも考えています。

K2 11-12モデル ジュニアスキー ESCAPE JR
こちらは124センチが現在ではちょうどいいのですが、来シーズンが限界だと思い、毎年スキーを買い替えるのも(去年も買いました)・・・・・と思っています。
ですが、ロッカースキーなので、ターンを習得しやすいですよ!とお店の人にはすすめられました。

よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

子どもさんの、スキー選びですね。
子どもはドンドン背が伸び、足も大きくなるので、用具の購入が大変です。
家も3人おりますので、ときどき困りますね。

さて、
ジュニア2級はお持ちとのこと。
ちょっと調べて見ましたが、2級は、講習内検定なんですね。
パラレルができなくてもバランス良く滑れば、合格は取れそうですね。
多少、講習の時の印象の善し悪しも、関係してきますね。

1級から、おそらく急にレベルが上がる感じです。
検定員3人によるジャッジ法だし、
パラレルの大回りと、小回りがちゃんとできないと、合格できなさそうですね。
ジュニアとはいえ、天下のSAJですから、
そう簡単には通してくれないでしょう。

なので、万全と期すとすれば、板は短めで、小回りがしやすい物を選ぶのがベストでしょう。3年使おうと考えて、長めを買うと、検定には受からないかもしれません。

さて、
それよりも気になるのが、ブーツです。
後掲の姿勢が治らない、と書いてありましたが、
ブーツは、それなりのフロントバックルのブーツを履かせていますか。
まさかとは思いますが、つるっとした、リヤエントリーのブーツではないでしょうね。
それだと、ブーツ自体に、前傾の角度があまりないですから、
なかなか後掲が治りませんよ。
これなりのブーツで滑らせてあげましょう。

板の選択としては、はっきり言って、どれでもいいと思います。
そうですね、長さ130cmで、メーカーはどこでも大丈夫です。
今後も買い換えをすることになりますから、安くても大丈夫です。
安いからといって、スピード出したら壊れるとか、安定しないとか、
そんなことはありませんし、
高い板を買ったからといって、早く1級が受かる訳でもありません。

まずは、どんな板でも購入して、たくさん練習することです。
パラレルの修得のためには、やはり適正な斜度での練習量と、後は個人の持つ脚力を含む体力です。
スピードはどれだけでも平気と言って、急斜面を悪い姿勢で滑らせるのは、
全くパラレルの練習にはなりませんし、
スクールで練習した姿勢を、また悪くしてしまうだけです。
なので、完全にパラレルを練習できる斜面で、練習するのが1番いいのです。
できるようになってから、徐々に上に連れて行きましょう。

以上、参考まで。
(一応、指導員です)
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答を、ありがとうございました。
ブーツはフロントバックルのブーツをはかせています。
リアエントリーでは、フィット感もないだろうと思い、最初からフロントバックルでした。

板は130センチを購入しようと思います。
ありがとうございました。

昨シーズンからスキーを始めたので、「とにかく、楽しく!」と思い、好きなように一緒に滑っていました。
確かに、スクールでせっかく習ったことを、まったく生かそうとしていません。
だんだんと「これでいいのか・・・・」と心配になってきたところでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

私も130cmで、本人好きなデザインで選ばせても良いと思います。
ただ、ビンディングに注意してください。
解放値4.5までのキッズ向きだと体重40kg台でサイズアウトしてしまいます。
解放値2-7くらいまでのビンディングが付いたタイプで、ブーツが変わってもサッと合わせられるレール式が良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今年、解放値を調節したところ、4.0になって、びっくりしていたところです。
そうですね、ビンディングに注意して選びたいと思います。