【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

第一子を1年前に出産しました。
その前に2度繋留流産をしていたので、3度目の妊娠の時には検査薬で反応がでたら、すぐに病院に来て下さい。と言われていたので。4wからアスピリンを服用していました。

そして本日第二子の妊娠が判明しました。(まだ検査薬で反応したのみですが)
今4wです。さっそく病院に行こうと思うのですが、前回アスピリンを服用して出産に至ったので、今回服用しないと、また流産してしまうのではないかと不安になります。
でも自分は薬に依存しているのか??と思う部分もあります。

流産はもう二度としたくありません。

第一子でアスピリンを服用されて出産した方、次の子の時には処方されましたか?

A 回答 (2件)

前回は何か検査をした上でのアスピリン服用だったのでしょうか?

ただ2度流産しているので飲みましょうということだったのなら、念のためという考えだったのかもしれません。
担当医ではないのでわかりませんが…。

流産を防ぐ為なら服用は高温期からが一般的だと思います。
特に不育症の先生は妊娠が判明してからでは遅いという考えの人も多いです。

どのような意図があって服用するのか先生に確認するのが一番だと思います。

私も第1子はアスピリンを高温期から服用しました。
第2子の場合は妊娠前に再度検査が必要と言われています。
    • 0

こんばんは。

第一子のときはその経過も含めて必要なので処方されたのだと思います。
その背景があるなら今回も早い目にご相談されてください。
お薬依存ではないですよ。
服用しないと流産してしまうのでなくて、
服用したほうが良い、よくない血栓状態であれば、
アスピリンで改善しなくてはいけないんじゃないんですか?

血栓状態はもとからある方にはある傾向です。
お早く診て頂くことですね。

もしDEERに第二子妊娠なんてことがあれば、また即刻飲みますね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
病院に行ったらまだ早すぎて確認することができませんでしたが、アスピリンは処方されました。
無事に赤ちゃんに会えるといいなぁ。ってか会いたいです!!