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ムーブカスタムに乗っているんですが、雪用にスタッドレスにするかチェーンにするか迷っています。
ネットでスタッドレスの販売ははよく見かけるのですが、チェーンはあまり見かけないような気がします。軽自動車にはチェーンだと効果があまりないとかあるんでしょうか。
(もともとパワーがないですし。)
スタッドレスだと置き場所や、履き替える手間もあるのでチェーンにしたいとおもうのですが。
ちなみに都心にすんでいるので、雪はたまにしか降りません。
詳しい方教えてください

A 回答 (14件中11~14件)

#4です。



あまり乗らない車でスタッドレスはもったいないというなら、雪が降ったらタクシー(orバス、電車など)使うのも方法です。(雪降るとタクシーもなかなかきませんが)
そうしていても外出先で雪降られたというときのために、緊急時用というか保険の意味でチェーンは用意しておいたほうがいいでしょう。
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一般的にはスタッドレスにするのがいいです。


なぜかというと冬季間ずっと履きっぱなしでいいから。

チェーンでもできないことはないのですが、例えば高速に乗った時、トンネルを抜けたら雪降りだったなんてときにどうしますか? 雪降りじゃ仕方がないのでチェーン巻きますよね。
で、ジャラジャラさせてしばらく走ったら、今度は道路は濡れているけど雪も凍結もなし。このまま家まであと50キロ走るのはなぁ~ってことでPAでチェーンはずす。
長距離ドライブだとこんなのを数回繰り返さないといけないこともあります。
私は面倒だと思うんですが、それでもいいというならチェーンで済ませればいいと思います。

(雪の多い山間部にでかけるときはスタッドレスタイヤであってもチェーンを携行するのがいいです。スタッドレスだけでは坂道でギブアップということもあるので。)
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軽自動車に限りませんね積雪道路、アイスバーン、いずれも比べるまでもなくチェーンが圧倒的に効果てきです。


但し、雪が無くなると、必ずはずす必要が有ります(スタッドレスはその必要なし)、元々雪国では冬場はチェーンで無くスパイクタイヤを使用していました、道路の積雪状況に関係無く走行可能でした、チェーンに劣らない効果と共に手軽でした。
スパイクが路面を削るため使用禁止になり、変わって登場したのがスタッドレスです、当然ながら効果はスパイクに及びません。
幹線道路では除雪もされている等、チェーンが不可欠の状況が少ないなかで、そこそこの効果があるスタッドレスの手軽さが受けています。
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たまにしか使わないんだったらチェーンです。


スタッドレスタイヤはスパイクタイヤ(禁止されてますが)の代替えにはなりません。
短距離か、雪が深いところの脱出用ですから、速度はいりません。
軽がパワーがないなんてことはありません。自動車はどんな排気量であろうが
同じ道を、また道しか走れませんので、乗用車であれば、似たようなものです。
最高速が違うだけですが、雪道では無意味なパワーです。
雪道は、軽のほうがマイルドで軽くていいです。
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