プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は北海道に住んでいる者ですが、冬の寒さにすごく弱いのです。
寒さに対してはもう、ファッションなど言っていられません。
なので、作業着専門店に行き、防寒ジャンバーを買ってきました、しかし、普通に寒いです・・・・
5分もしたらブルブル震えてしまいます。
そこで、思いついたのが、冷凍庫作業の方が着ている防寒着でした。
ネットで調べてみると、-40度までOkと書いてあります。
自分の住んでる地域では、寒いときで-10前後、平均でも-1度~-5度ぐらいだと思います。
じゃあ、-40度までOKなら、そんな気温まったく問題なく暖かいのでは?
と思い、購入を検討しています。

しかし、なかなか安いものではないので、本当に防寒性は大丈夫なのか心配です。
買って、上記に書いたとおりの普通の防寒着と同じ感じなら、ファッション性も無いので買っても着ないです・・・・

もし、冷凍庫用の防寒着をお持ちの方がおりましたら、使用感などを教えていただけたら嬉しいです。


1・冷凍庫作業用防寒着の防寒性
2・アウトドア、釣りなどもよく行くのでその時にも着れるのか?
3・雪がまだ無い季節にはバイクにも乗りますが、風に対する耐性、雨に対する防水性

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 スポーツ用品店のミズノで登山用の下着を売ってます。

一番薄手でもマイナス5度位なら暑いくらいではないでしょうか。一度ミズノに問い合わせてはいかがですか。私はあったか下着を着て服は普通の冬服です。
    • good
    • 6

北海道におすまいなら「PROの」で売っているコレ↓なんかがお暑くてお安くてオススメです。



http://store.shopping.yahoo.co.jp/prono-webstore …

私もバイクに乗っているのでコレ↑の三倍のお値段がしますが、「ラフアンドロード」のエキスパートウインタースーツ↓を愛用しています。

http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2008/08/rr …

どちらも運動しないことを前提としていますので、汗をかいて作業をするようなことには向きませんが、防風性が良いので暑いことはあっても寒いことはありません。

ただし、手首・足首から先は保護しませんので温かい手袋・ブーツをご使用ください。
また、どちらもフードがありません。
暖かい帽子もご用意ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普段、ちょっと出るときも着たいので、ツナギでは出れないですが、
暖かそうな感じですよね!バイクに乗るときにもいいかもですね!
下のほうの製品はバイク用ですしポケットの位置とかも考えられていて
お値段もお手ごろでいい感じですね!
検討してみたいと思います。
いい製品を教えていただき、有難うございます!

お礼日時:2012/01/26 08:40

はじめまして♪



断熱性とは、空気層を持たせる事で実現します。
例えば、発泡スチロールは触れた直後から冷たさや熱さをあまり感じなく成ります。
発泡させた事で空気が閉じ込められ、触れたときの体温と表面が近い温度に成ってもその温度が伝わりにくいので温度変化を感じにくく成る物です。

衣類で発泡スチロールじゃ動けないので無理ですが、同じように幾つかの空気層を構成する事で体温を外に逃げにくくするのが最適です。

重ね着をする場合、空気層が潰れるようなキツい衣服は逆効果です。
ふわりと空気を持てる部分と、逃さない部分、これが多層になれば成る程保温効果は高く成ります、ただし、運動して体温が上がると熱がこもるので、程々に空気を逃がす事も考えておきましょう。

耐寒服は基本的に空気が通りにくい素材と、空気を貯められる素材を組み合わせてあります。
-40°現場での作業着は、作業目的ですので、じっとして動かないと、それだけではかなり寒いでしょう。 
まぁ、御質問者様の環境でしたら、この時期に屋外作業用の物は販売されていると思います。
少し大きめのを準備し、内側に分厚く着込まずに空気層が出来るようにするのが効果的でしょう。

私は東北ですが、こっちでは昔から「ドカジャン」と言います。理由は「土方」の作業で着る「ジャンパー」だと思いますよ(苦笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ドカジャンは2着もってます(笑)
デザインが素朴で好きなので、普段着できています。
しかし、安いやつだからか、なかなか寒いです(笑)
昔は防寒着といえば、コレだったらしいですよね!
やはり、大事なのは空気層なんですね、ダウンとかもそうですよね。
いろいろ詳しく、有難うございました^^

お礼日時:2012/01/26 08:36

直接の回答じゃなくて恐縮ですが、L.L.Beanの「メイン・ワーデンズ3イン1パーカ・ウィズ・ゴアテックス」というパーカはいかがでしょうか。


http://www.llbean.co.jp/shop/g/g0JMY570004/

仕様としての快適最低気温は-12℃から-40℃です。
実際に-40℃の経験はありませんが、一昨日の雪の中をバイクに乗っていても寒さは全くもって感じませんし、ゴアテックスなので雨でも問題ありません。
アウターとダウンインナーを個別に使用できますし、腰回りのフラップもすぐれものです。
ちょっと高いですが、シーズン終盤には半額近くになるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごいですね!この製品!
デザインも普通っぽいですし、その上、快適最低気温は-12℃から-40℃なんて!
ただ、当方当初予算が1~2万円位だったので、通帳と相談しながら検討したいと思います(笑)
けっこうたかいですもんね><
いい製品を教えていただき、有難うございました!

お礼日時:2012/01/26 08:25

会社で使う事がありますので参考までに。



-20~-30の室内で使用していますが、たしかに普通に居られます。
但し靴と手袋は普通の物なので足から冷えて30分くらいが限界でした。
(通常の防寒着だと5分が限界で)

ブーツと手袋が完璧なら大丈夫だと思います。

バイクで使うなら「タイタンクロス」素材のMA2(CWU-45P)とオーバーオールはどうでしょう?
数年前アメ横で買いましたが気温0度くらいでも余裕でツーリング出来ました。

中田商会が有名かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

足と手ですか~、やはり長時間は中々入れないのですね
防寒長靴と手袋あって、少しでも動いてたらちがうんですかね^^
実使用レビューありがとうございました!^^

お礼日時:2012/01/26 08:21

南極越冬隊の防寒着なら―5℃くらいならしのぎ易いのかな?


しかし、作業着はそれを着て作業(動く=発熱する)ことが前提ですので、ご期待には添えないかもしれないですよ。
冷凍庫の中で汗をかいていたら逆に危険もありますからね・・・。
結局、動かずにいるなら毛布でも布団かぶって寝ているほうがマシってもんですが。

登山用品やスキー用品も同じでしょう。釣り用等の海洋レジャー用なら密閉性に優れているかもしれないですが、運動用のものは基本的に雨風を防ぐのが主目的の表地と、断熱して体の温度を逃がさないためのもの断熱層からなっています。汗を逃がすための換気口を持っているのが普通ですね。

断熱素材としては、ウールやシルク、カシミアといった天然素材、それからアクリル、ポリエステルといった素材は断熱性が高いです。
参考URL:http://hontonano.jp/hienai/0703clothes.html
のようなところがありますので、チェックされてはいかがでしょうか。
そのほか白金カイロなどを懐にってのもよいでしょうね。

最後の手段としては電池を電源とするヒーター内蔵の服もあります。
 http://item.rakuten.co.jp/pc2b/c/0000000150/
など
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、作業するから体も温まりますよねー><
やはり、ジッとしていても暖かいってのは、教えてくださった
ヒーター付きとかになるのでしょうかね。
それにしても、ヒーター付きすごいです(笑)
いろいろ詳しく、ありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/26 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!