プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国語を独学しはじめたビギナーです。

パソコンで簡体字を打つにあたり、アプリケーションをダウンロードするのではなく
パソコン自体の文字設定にチェックを入れ、その都度日本語と切り替えて使っています。

簡体語設定で、以下の括弧関連や読点等の記号を出すことがどうしてもできません。
“ ” 、(←コンマでなく読点) ( ) : ;
他に、uの上に点々がついている発音の簡体字(例:女、旅など)も打つことができません。

どのように打ったらこれらの記号や簡体字が出てくるのか、教えていただけますでしょうか。

【PC環境と言語設定】
PC環境:OS Windows7、word2010、Excel2010
言語設定は、以下の手順で簡体語を追加しました。
コントロールパネル>時計、言語および地域>地域と言語>キーボードと言語>キーボードの変更

どうぞよろしくお願いいたします。

「簡体字で記号が出せない」の質問画像

A 回答 (3件)

方法はいくつかありますが、


記号をソフトキーボードで入れる方法です。
不慣れな記号や他の方法でできないものがある場合に随時使うことも可。
ソフトキーボードを表示したままで、通常の文字入力もできます。
なお、üの入力はvで代用がpinyin入力の共通事項です。
   vは方言においては別途の用法があります。

添付された画像を見ると、
MicrosoftPinyinNewExperience使用のように見えるので、
以下の説明の 1.設定 はできていると思います。
その場合は  2.使い方 を参考に。

1.中国語IMEを設定する。
 IME言語バー右端▼をクリック →[設定]
 →テキストサービスと入力言語 →[全般タブ]
 →中国語(簡体字)選択 → [追加]
 →諸言語のIME候補が表示されるので、
  中国語(簡体字、中国)選択 
 →簡体字中国語-MicrosoftPinyinNewExperience選択
 →[OK]→[OK]

2.使い方。
中国語に切り替える: JP を CH中国語(簡体字、中国) に
→Open/Close IME Pad
→IME パッド [Radical] [Symbol] が出る 
[Radical]で総画数で文字選択入力
[Symbol]で記号選択入力

このように入力できます。
  〞〞﹑﹙﹚﹕﹔
pinyin表記字体もあり。
  āáǎà・・・ǖǘǚǜü...記号文字でありpinyin入力には不可

念のため、
複数種の中国語IMEが設定してあっても使用時に選択切り替え可、
上記の設定手順で追加でなく削除もできます。

*なお簡体語と言う言語も文字もありません。
 韓国語をハングル語と言うのと同断です。
 言語は中国語or漢語、文字は簡体字/繁体字です。
*おまけです:いずれ入力に慣れたら検討の価値ありです。
 無料の中国語入力ツールはGoogle他各種ありますが、以下がお薦め。
 搜狗拼音输入法 http://pinyin.sogou.com/
  上記2の切り替えに準じて他のIMEと併存で使えます。
  中国では最大のユーザ、私も各種使用した結果これに落着です。
           とにかく入力がしやすく使いやすい。
問題の記号は 软件盘 の 8标点符号 1PC键盘 5拼音字母 で。
*中国語頑張ってください。
「簡体字で記号が出せない」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみたらできました!有難うございます!!

読点は頻繁に使うので、シフトキー等簡単な操作でできるんじゃないか、と勝手に想像していたのですが、IMEパッドを出さないとだめなんですね。

そして質問以外の派生情報を丁寧に解説していただき、有難うございました。
「簡体語」は恥ずかしいケアレスミスでした^_^;
リンクの紹介やPCモニターのプリントスクリーンなど、大変お時間を割いていただき、さらに最後の激励の言葉に、とても励まされております!
中国語能力の向上が実感できない日々が続いていましたの、気合が入ります。
本当に助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/26 20:48

ANo.2です


まだ質問が開いているので続きです。
 ---本当は長期の放置は作法違反ですよ。

そもそもの問題の根底は、
中国のkeyboardは英語準拠なので、
日本語keyboardでは不具合ということです。
前回お薦めした 搜狗拼音输入法 で、
搜狗使用時のみ記号の対応を変更する手順を見つけました。
 http://csm.hakurakuryo.org/ime/ime2.htm
  前半はインストール手順。
  後半が「日本語キーボードの配列に設定」。

*搜狗を使ったら他のは使っていられません。
ChineseWriterも優れていますが、有料で高価。
有料のものはOSのバージョンアップで支障が出たりするので好みません。実際に痛い経験をしています。入力はPCで文章を書く基本なので、ただでよいものを使いたいものです。
分野別追加用語集(辞書ではありません)も豊富で無料。
是非お試しを!
ご自分に合わなければ削除すれば済むことです。
私は部外者で損得無縁です、念のため。
*おまけです:漢字→pinnyin変換無料ソフト「Pinconv」http://www.vector.co.jp/soft/winnt/edu/se481197. …
軽くて簡便で大変便利。XPやVistaは勿論、Win7/64bitでも全く問題ありません。
                 以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答と経験に裏付けられたわかりやすい説明をありがとうございます。
いつもは早々に締め切るのですが、この質問はまだご回答を頂けるような気がして開いたままにしていました。
申し訳ありませんで。でもそのおかげでとても有用なご意見を寄せていただいたのでやはり嬉しかったです。
有料のソフトは失敗した時にショックが大きいので避けたいですね。
リンクのサイトも手順がわかりやすく大変助かりました。
貴重なお時間を割いて回答を寄せていただき、感謝しております。有難うございます。

お礼日時:2012/03/31 00:10

シフトキーを押しながらいろいろ打ってみてください


例えば“”であればシフトを押しながら*キーです

uの上に点々がついている発音はvを打ってください
例えば女はnvです

この回答への補足

ありがとうございます!
「u」の上に点々がついているのは、「v」を打つとは全く思いつきませんでした。

シフトキーを押して記号を打つことができたのですが、「、」読点だけどうしても出すことができません。
探し方が悪いのでしょうか?

補足日時:2012/01/26 11:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者のみなさんのおかげで、解決しました。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2012/02/09 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!