dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このたび、新築を建設中で工務店さんのほうから住宅設備をタカラスタンダードですすめられています。。。
現在、私が妊娠中(臨月)でショールームが遠い場所にしかなく直接伺えないので評判を聞いてみたく質問いたします^^
工務店さんのほうはタカラといったらホーロー!!(価格のほうでエマーユかエーデル)とすすめられるのですがパンフを見る限り、木製(マッチのアイボリーかミディアム)に惹かれております。。。参考までに他のメーカーさんもパンフを一通り拝見したのですが、やはり値段的にも(ほかのメーカーさんはタカラに比べてかなり値引きをしてくれる率が高いことも承知済みです)見栄え的にもタカラのマッチシリーズが気になります・・・フェスカ・マッチ・モルフェスを実際にお使いの方いらっしゃいますか??汚れ具合・掃除の具合・耐久性などお気づきの点何でもよいので教えてください。。。

A 回答 (3件)

職場ではホーローで、自宅では木製のタカラのキッチンです。



お勧めはやっぱり断然ホーローです!
職場は白のキッチンですが、掃除がとても楽ちんなんです。
水拭きだけで殆どの汚れが綺麗にできます。
傷さえ付けなければ、何十年と使用できるのがいい点です。

自宅の木製のキッチンは、汚れが水拭きができなくて掃除がしにくいです。
何年か使用してると、素材の劣化が始まって表面がだんだん浮いてきますし。
うちのキッチンの色はダークブラウン系で部屋が暗く見えるのが難点です。

以前にリフォーム会社で勤めていましたが、タカラを使用するお客さんは
ほとんど見えませんでしたね。

もうメーカー名も忘れてしまいましたが、ミカド・totoなどの
他のメーカーさんが人気でした…
色々と展示商品を見て回られるといいと思いますよ。
    • good
    • 2

元現場監督です。



我が家は、エマーユアルファで、設置が2月上旬予定です。
耐久性やメンテナンス性が高い、ホーローが良くて
あえてタカラスタンダードさんにしました。
IHとか何とかごてごてしたら、
定価約50万+施工費でした。大体施工費13~14万位のはずです。
それに請負業者さんの経費がのっかりますね。
定価の0.8掛け位が相場だと思うので、
施工費込みで定価くらいだと非常に超良心的な工務店さんだと思います。
経費はおよそ1.2~1.5割くらいは乗っけてくると思うんで、
定価50万なら60万施工費込みなら普通ですね。
あとは、搬入が難しかったりするとコスト上がりますが。

タカラさんはもともとあまり表示価格を高めに設定してないので、
値引き率悪く感じますが、
良心的な会社だとおもいます。

P社(旧N社)やK社は業者の仕切りがさまざまなので、
ハウスメーカーさんだと値引き率がいいんですよね。
    • good
    • 3

建築士でインテリアコーディネーターです。


マンション住まいでして、タカラの木製キッチンです。面材はマンション特注のアイカの鏡面です。

私見ですがタカラで木製?と思います。
タカラで木製になるということは質ではなくカラーが気にいらないということが多いですね。
私としてはタカラで木製キッチンにするのはあまり魅力がありません。

キッチンパネルがホーローなら小物が磁石でくっつきます
でも、パネルは別メーカーを入れるかもしれませんね。

ガスコンロであればホーロー部分は何度ごしごししてもきれいに使えます。
IHならそこも関係ないですしね。

だから木製ではタカラにする最大のメリットが無いように思います。
タカラで勧められるならホーローがいいですよ。カラーがいやならホワイトで。
カラーがどうしても気に入らなければ施工業者にお願いして別メーカーで。
私ならそうします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!