プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近隣の市役所でサービスしているコミュニテバスは白ナンバーです。営業車は緑ナンバーに限ると認識していましたが規制緩和されたのでしょうか。

 有料で荷物を運ぶ運送業者のトラックも白ナンバー化しているのでしょうか。

A 回答 (4件)

80条バスでしょうか。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E6%AD%A2% …

運送業でも中元や歳暮の一定期間は人で不足のため自家用
(白ナンバー)が認められていますよね。

郵便配達(年賀)もその部類かな。
「コミュニティバスが白ナンバーですが」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できるご回答ありがとうございます。

 ご紹介いただいたURLを見ました。まさしく『80条バス』のようです。

 (一応ネット検索しましたがこのサイトには気がつきませんでした。)

お礼日時:2012/01/25 22:06

そのバスが運賃を取っていれば



緑ナンバーの事業用になります。

料金をとっていなくて市役所に

送迎するようなものであるならば

自家用の白ナンバーになります。

介護施設などの送迎車を参考に

するとわかりやすいと思います。

また、運賃を取って荷物を運ぶ

運送業者でも特定貨物運送業と

いうものもあり、そのトラックの

ナンバーは白ナンバーになります。

●●鉄工所の荷物だけを専属で

運んでいる業者です。
    • good
    • 0

目的と手段によって色が変わります。


運送業は運ぶことが目的なので緑です。手段で走ってるトラックは白でOKです。幼稚園の送迎バスは手段なので白です。目的は幼稚園経営。但し白でも人を大勢乗せるので二種免許が要ります。

市役所のバスは上の例が当てはまるかと。
    • good
    • 0

法改正はされていません。


コミュニティバスは営利目的の営業の為の車両ではないので、緑ナンバーを取得する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/25 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!