電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カワサキバリオス1型に乗ってます。素人なので説明不足判断材料に欠けるとは思いますが回答お願いします。
質問したい内容はエンジン始動の件です。
先日バリオスを知人から譲って貰い乗ろうと思ったらエンジンがかからず掛かり付けのバイク屋に見て貰いました
とりあえず理由はわかりませんでしたがプラグ交換とキャブのオーバーホールとオイルを見て貰い今では普通にエンジン始動するようになりました…がキーをONにしてから5秒以上経ってからではないとセルが回りません。まだ不具合が残っているのでしょうか?それまではすぐエンジン始動したそうです。回答よろしくお願いします。

正しいバリオス1型のエンジン始動の方法教えて下さい。

A 回答 (1件)

回答が付いていないようですので、確認していただきたい場所を書きます。

>キーをONにしてから5秒以上経ってからではないとセルが回りません。

バイクのセルには5秒間をカウントするようなロジックは組まれてませんので、おそらくどこかで接触不良があり、ボタンを押してもスグにセルが回らないときがあるという事のように思います。

セルが回る条件として、

1.ニュートラルスイッチがONになっている、もしくはクラッチのスイッチがONになっている。

だったと思います。

クラッチを握ったらセルが5秒も待たずに回るのなら、ニュートラルスイッチの異常です。

不具合がおこりそうな箇所としては、

1.ニュートラルスイッチ
2.クラッチのスイッチ
3.セルモーターのスイッチ
4.セルモーター本体
5.セルモーターのリレー
6.バッテリーの端子
7.バッテリー本体
です。

あと、セルとは関係ありませんが、サイドスタンドスイッチ
ってのも良く故障します。
走り出したら、エンストするなどの症状は、このサイドスタンドスイッチの不良です。

とりあえず、バイク屋さんにみてもらったら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。