電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車保険と生命保険について意見を聞かせてください。

自動車保険は平成22年3月に加入し満期が平成25年3月のコンビにプランというものです。
3年間で44万強という多額なので見直そうと思っています。
(これは主人が独身時代に独自に判断し加入したものです)

今月々1万3千円程払っていて36回払いです。
今年の3月10日で解約すると解約料金が発生すると思うのですが
(解約料金と言うか『最初の1、2年は割安の料金になっているから差額を払う!?)
それはいくらくらいなのでしょうか?

結局44万位と変わらないのでしょうか?

今移ろうとしているのはネット割引の出来る保険なのですが、ほとんど変わらない内容で年間45000円のものです。

三〇ダイレクトのプレミアムプランなのですが、車を運転しない私は何がいいのか全然分かりません。だからと言って主人に任せると面倒くさいからと適当に何でもセットになっているのを選び上記のような結果になってしまいます。

ここがお勧めだよというのがあったら教えてください。

次に生命保険についてです。
私28歳、主人26歳で医療と終身に入りました。

どっちも60歳までですが、

・医療の方
60歳まで払えば113%戻ってくる、その途中で三大疾病と診断されたら保険の払い込みはそれ以降必要なし、500万が受け取れます

・終身
60歳で2,7%戻ってくるという物です。

私が月12428円、主人が月11776円です。

結婚したら保険に入るべきだと周りからも言われ入ったのですが、後々考えると私も主人も実家の方で両親が私たちの保険加入もしてくれています。

その内容がどのような物なのか確認はしていないのですが、もし両親が私の分も終身と医療の保険に加入させてくれているのであれば新たに保険加入すること無かったのでしょうか?

今私の保険の内訳は
・三大疾病と診断されたら500万払われる低解約返戻金型終身保険が月々7660円

入院1日に付き5000円
所定の手術を受けたとき種類により1回5万・10万・20万
手術見舞金 1回に付き2万5千円
三大疾病により入院を開始した時 50万円
女性特定疾病により入院をしたとき 1日に付き更に5000円

という医療保険が月々4768円となっています。

三大疾病のは入っていないと思うのですが、両親が上記と同じような医療保険に私が被保険者で加入していたとしたらこれは解約したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

自動車保険料はノンフリート等級、保険事故カウントあり なしで決まりますが不明ですので、私の考えを参考に。

運転者家族限定にする、インターネット割引を利用。

対物、対人賠償は無制限。

車両保険: 私は一回目事故5万円 2回目10万円、車対車免0特約つきにしています。
全て免0特約にして、事故を起こして例えば3万円の保険を使うと次年度から三年だったか 2等級下げられ保険料が上がる、と言う理由で一回目5万円にしている。
今年で車を購入して六年目です 来年は位は車両の付加価値も下がってくるので見直す予定。
駐車中にナビの盗難が多いそうなので、車両が新しい間は必要かと思います。

弁護士費用は入って居ません。

人身障害補償、無保険車障害には入って居ます。
日常.レジャー、年間走行距離3,000km これで年間35,000円位だったかな…S○I です。
二年前までア○サ、まずまず安かったです。

解約は加入されている保険会社へ問い合わせが良いです。

生命保険は最低の補償で来ました(72歳♂)元気印でしたが痔の手術、ケガで入院 保険のお世話になった。
保険加入者の健康状態やタバコ、飲酒の状態、食生活はどうか、血筋にガン 糖尿の人が居るか、危険な作業をしていないか。
その様な事を考慮すれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

生命保険加入してしまったのですが、もう一度見直します。。。

保険というものは、言い方は悪いですが自分の不幸を当たりとする博打です。

万一のことが発生した場合に自己資金(貯金)で対応出来るだけの財産があるのであれば
保険は必要ありません。

自動車保険につきましては、保険等級、使用目的、年間走行距離数、車両保険の有無等々によって
保険金額はがらりと変わります。

また、生命保険ですがお二人の収入、お子さんの有無、持ち家の有無、健康状況、財産等々
全てを加味して万一のことがあったときに、貯金で不足するから対応しようというのが保険の
趣旨かと思います。

万一の場合に、生活保護を受給すると割り切るのであれば保険は必要ないことになります。

このようなオープンな環境で適切な保険を誰だか相手もわからない人間から回答を得ようというのが
いかがなものかと思います。世間にはそれを商売しにしてやっている人が多々いるわけですから…

保険に関してはプライバシーを全公開しないと適切な判断は出来ませんので、まずはご自分で勉強
されて、その上で必要あれば専門家の助言を仰いだほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

車の保険の詳細教えて下さい

あと生命保険はかけすての共済とかで十分ですよ
    • 0