プロが教えるわが家の防犯対策術!

照明器具の買い替えのため家電量販店に行きました。

現物を見て、気に入った物を見つけたのですが、よく検討したいので、置いてあった全てのカタログを貰って帰りました。

一通り目を通したのですが、気に入っていた商品が載っていません。

後日、お店に行って『家族と相談したいので、その商品の写真を撮ってもいいですか?』
と訊いたところ、断られました。

店員さんが、忙しそうだったので、それ以上は訊きませんでしたが、何でだろうと不思議でした。

帰って、検索してみると、買っていない商品の写真を撮るのは、マナー違反と言うより犯罪だと書いてありました。

全く知りませんでした。
これって常識ですか?

A 回答 (3件)

家電量販店に限らず、店舗での商品の撮影は禁止です。

店舗の方に撮影して良いか確認をして下さい。
今回はダメだったんですね。
常識だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お店で商品の撮影がダメなのは、常識だったんですね。

初めて知りました。

お店に失礼なことを言ってしまいましたが、今回のことは本当に勉強になりました。

ありがとうございました。

店舗に展示されている商品を無断で撮影するのは、現在では違法行為となる可能性が高いです。

まだ、訴えられて裁判になっていないので、確定しているわけではないですが、商品の展示方法や飾りつけレイアウトなどは、設置した人(お店)に権利が発生します。

店側が一番警戒しているのは、調べるだけ調べて購入はネットでする人たちを排除したいので、店内の撮影は断られるのが普通です。

違法行為だから断るのではなくて、よそで購入する可能性が高いので断ると言うことです。

まだ、常識までにはなっていないと思われますが、数年で常識になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
お店で散々見てネットで安く買う、そういう人多いでしょうね。
僕も散々、他店と比べるタイプなので、なおさら写真はダメですね。

お店の人の努力の成果ですもんね。

これからは気をつけます。

犯罪とは思いませんが、どこの店でどんな商品をどんな値段で売っているのかは大切な企業秘密に当たるでしょう。

もしコンビニやスパーでライバル店に写真を撮られたら大切な情報はどんどん流れていきます。
 ですから店も店内では撮影禁止を徹底していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
どこのお店でもダメなんですね。
写メがあまりにも身近なものになって、感覚が麻痺しているかもしれないですね。

そういえば、同業者入店禁止って貼り紙を見たことあります。

これから気をつけます。