プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
シートの一枚目を目次として、各シートにハイパーリンクを設定しています。
そのとき、リンク先が画面の下に位置する場合があります。
これをWEBページのようにVBAで上に移動することが可能でしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

VBAを使用出来るなら一枚目のシートのFollowHyperlinkイベントでGotoメソッドを使えば出来ます。


1.VBE画面で一枚目のシートのシートモジュールを表示
2.オブジェクト Worksheet を選択
3.プロシージャ FollowHyperlink を選択
4.
Private Sub Worksheet_FollowHyperlink(ByVal Target As Hyperlink)

End Sub

と表示されるので
Application.Goto Reference:=Range(ActiveCell.Address), Scroll:=True
と入力

Gotoメッソドはセル移動するメソッドですが、引数ScrollをTrueにすると、移動先を常に左上隅にスクロールしてくれます。
「Excel VBA リンク先をシートの上」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
まさにその通りのお答えをいただき感激です。
VBAは初心者ですが、ここまで出来るとは…と驚いています。
おかげさまで、いっきに資料の完成度が高まりました。

お礼日時:2012/01/27 15:26

どういうことがしたいのか具体的に説明すること。


>各シートにハイパーリンクを設定しています
どのようにしているのか。
関数?挿入ーハイパーリンク?
セル参照を入力してください、はどうしている。
>画面の下に位置する場合
下といってもどういうことか会い甘い。
画面の下というのはおかしいのでは。具体的に表現のこと。
画面の表示セル範囲の外というならまだ判るが。
>WEBページのように
例にならないだろう。如何様にも出来るのでは。
>VBAで上に移動することが
なぜVBAでやる必要があるのか。VBAは経験多多なのか?
ーーーー
#1のご回答のようなことかと思うが、質問は明確に表現されたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
希望通り解決いたしました。

お礼日時:2012/01/27 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A