アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルコムX暗殺についてのレポートの課題なのですが、何を書いたらいいのかさっぱりわかりません。マルコムX暗殺がもたらした影響についてなにかご存知の方はアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

簡単にまとめますので、後はご自分で参考URLを見ながらまとめて下さい。


【マルコムX】
マルコムXは、マーチン・キングと並んでアメリカの代表的黒人解放運動指導者ですね。
彼はネブラスカ州、ミシガン州などの地区で幼いときから、KKKに追い回されたりの人種差別の嵐の中で生活しました。
学校でも差別にあい、英語教師から弁護士になる夢を否定され、
NYのハーレムで荒れた生活をしていました。
刑務所で囚人の仲間からブラック・スリムを知り、
エライジャ・ムハンマドの片腕といわれるほどになりました。
その後、マルコムXという姓を名乗り活動をつづけました。
【ムスリム・モスク】
脱退した後、宗教団体〈ムスリム・モスク〉と、
政治組織〈アフリカ系アメリカ人統一機構〉を設立しました。
メッカに巡礼し、新しいブラック・ナショナリズムを作りあげようとしました。
マーチン・キングとともに公民権運動を勝利に導き、
政治の分野で人種平等の獲得という目標を達成しました。
【暗殺】
彼らが公民権運動から北部大都市の経済的正義の追求に方向を向けかけた時に、
1965年マルコムXはブラックスリムの仕業とされますが暗殺され、1968年マーチン・キングは暗殺されました。
【その後】
二人の黒人運動指導者の死とロバートケネディ暗殺は
アメリカの保守勢力が勢いつく結果となり、
アメリカは保守化の道を歩むことになりました。
黒人暴動は指導者がいなくなったために沈静化しました。
しかしマルコムxの思想は黒人の間に根付き、
政府も黒人の人権、生活向上、地位の向上の政策を打ち出さざる得なくなりました。
さらには教育の分野にも差別が撤廃されるようになりました。

参考URL:http://www.brandnew21.com/bio/malcom/,http://www …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます。特に(その後)は参考になりました。マルコムXは日本ではキング牧師よりは有名ではないけれど、個人的には好きです。Jakyyさんのアドバイスを無駄にしないように良いものを書き上げたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/10 17:48

#1です。

ちょっと冷たかったかなと感じましたので、
ヒントを少し。

キング牧師との対比と、行動の目的で書けばかなり充実したレポートになるでしょう。

運動の方法は違っても、二人とも殺されたことは同じですので、これは歴史の皮肉でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たいだなんてとんでもありません、本当にTauhonさんのおっしゃるとおりだと思います。彼らのの行動と目的暗殺後でも達成されたのか、といことに焦点をあてるといいかな、と少しアイディアが浮かんできたところです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/10 17:52

これはご自身で検索なさったほうがいいかと考えます。



たくさんヒットしますよ。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%E3%83%9E%E3%83%A …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!