プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリで悩んだのですがこちらに来ました
友人からの相談で困っている事があります。

というのも、ロングコートチワワがでてくる。
あのCMが流行ったときに、速攻で1頭購入しました。
でも、チワワって結構育てるの難しいですよね。
それとムダぼえ、トイレのしつけが
できなくて、ショップに返品したんです。

その時は説教をくれて(事後報告でした。犬は違う飼い主に引き取られたそうですが)
「あなたは犬を飼えるような性格をしていないのだから今後一切動物を飼うのはやめなさい」
とはっきりと言ったのです。

その忠告に腹をたてた友人はしばらく音信不通
だったのですが、先日メールで
「ベガのCMに出てくる灰色の犬って何?今度こそうまく飼いたい」との事。

またか、、と頭を抱えつつも
「ワイマラナーは飼うのが難しい犬種だから、やめたほうがいい。」
と忠告したにもかかわらず
現在、買う気まんまんなんです。
ただ、頭数が今は少ないらしく高値なので
踏みとどまっているのですが。
それに今度は大型ですし、
「やっぱりダメだった」と言って
ショップに返品しても、絶対に保健所行きですから
絶対に阻止したい!
友人の性格上また同じ事をしそうで、、、
でも、私の言葉が友人の心に届かないのです。

どういう風にとめたらいいと思いますか?
ちなみに友人のご主人に電話で言ってみたのですが
「でも、●●が欲しいっていってるからねぇ」
等と言って、力になってくれそうもありません。
不幸な犬を増やさないために、、、
ご助力ください!

しかし、どうして犬を飼うのに
CMに影響されるんでしょうかね。
ほとほと疑問です。
私自身、保健所の犬やショップで大きくなって、ゲージいっぱいいっぱいにつまったような犬をひきとって育てています。
大型犬4頭です。
いろいろな苦労話を聞かせているのですが、解って貰えないよう。です。

A 回答 (17件中11~17件)

身勝手な人ってどこにでもいますね。

飽きたらポイッ!無理だったらポイッ!金銭的にも余裕がある方なのでしょうか?なんでも自分の思い通りになると思うタイプの方ですか?                私の意見は#9の方と同じで その方を保健所へ連れて行き 捨てられた生き物の 最後のかなしーい目を是非見せてあげて下さい。 それでも変わらなかったら お手上げですね。 でも身近にkyu chan様のような哀れな動物に手を差し伸べるやさしい方がいるから 見捨てたペットでも助けてくれる人がいると勘違いしてるのかも。早く気づいてくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>kyu chan様のような哀れな動物に手を差し伸べるやさしい方がいるから 見捨てたペットでも助けてくれる人がいると勘違いしてるのかも

うっ、するどいです。
確かにそういう事を言っていたような気がします。
「でも、チワワとかなら誰かもらってくれるでしょ?」って、、、

今のところ、保健所見学と体験がいいかなぁ?と考え中です。

>早く気づいてくれるといいですね

バカな友人ですが、長いつきあいなので
なんとかしたいです。
根は悪くないと思っているので、、、、

ありがとうございました

その人には参考URLを見るようにお伝え下さい

かなり悲惨な現状が書いてあります(涙

参考URL:http://www1.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/2 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見るように伝えます。
少しでも捨てられた犬や猫の
気持ちがわかてくれればと思っています。

ビズラとお暮らしならご存知だと思いますが、

ワイマの運動欲求には、凄まじいものがあります。
友人のワイマは5才までは、
毎日、朝1時間自転車引き、夜2-3時間ジョギング+ボール投げ+自転車引きでした。
5才までと書きましたが、9歳くらいまでは、それぞれのスピードが多少落ちて、時間が多少短めの、普通の犬並みになっただけでした。
そして、もし散歩をサボったら、利口な犬ですので、あらゆるいたずらをしていました。
ケージに閉じ込めれば、出されるまで泣き叫ぶ
食べ物を置いておけば、確実に食べられる・・・。
恐ろしいほどの大食漢で、それなのに全く太らない運動量・・・。

ワイマ飼いの友人は、東京山の手の高級住宅地に住むマダムなのですが、
犬が元気な頃は、毎日化粧ッ気もなく、ジャージでした。
最近やっと、近所の人からスポーツ選手だと思われなくなったようです。

それから、「不要犬」「いらない犬」たちとして処分に持ち込まれた犬たちのHPをリンクしておきます。

参考URL:http://apple-d.tsukaeru.jp/lyubin/index.html
    • 0
この回答へのお礼

我が家も朝晩のリードでの散歩とは別に
海での自由運動2時間は欠かせません
(ド田舎なので人がいません)

こういう犬種が好き!って人以外は
飼ってはいけない犬だと
私も思っています。
ちなみに私も体育大学の学生だと
思われておりました
ジャージばかりきるので、、、

サイトの方は友人に知らせます。
ありがとうございました

kyu chanさん、今晩は。

その友達にも困ったものですね…。うちでも、親戚の家で厄介者扱いされ、保健所に連れて行かれそうになっていたMix犬を引き取っています。元々人懐こい性格の犬でしたし、最近ではすっかりうちの家族の一員として慣れてくれたようですので幸いなのですが、親戚とはいえもうそのお宅では二度と動物は飼って欲しくないですね。

さてその友達の説得方法なのですが、きっと彼女は犬のことを、アクセサリーの一部程度にしか思っていないのでしょう。。でしたら、それを利用してしまうというのはどうでしょう? おそらく、彼女は自分のセンスにはちょっと自信のある方ではないのでしょうか。ですから自分の持ち物をけなされたり、悪く言われるのは嫌だと思うのではないでしょうか?

そこで、『趣味悪ーい! どこがかわいいの、あんな犬?(ワイマラナー飼われている方、ごめんなさい! 本心ではありませんので、どうぞこの場はご容赦ください・・・!)』とか、『ワイマラナー飼いたいの? ああ、あのCMの犬ね…。カワイイかなぁ? ま、自分が可愛いと思うならそれでいいんじゃない…?』などとさんざんけなしてしまうというのはどうでしょう? それも、kyu chanさんが言うと『私に犬を飼わせたくないから嫌がらせ言ってるんでしょ!』と言い返されるかもしれませんので、できれば共通の別の友達に協力をお願いしてみるとか。
本当に愛情を持って犬を飼いたいと思っているわけではないと思いますので、他の人から自分のセンスをけなされると『そうか、あの犬は他の人から見ると可愛くないんだ。じゃあ、やーめた。』と欲しいと思う気持ちも消えてしまったりはしないでしょうか。

ただ、この方法は一度しか使えませんよね。根本的な解決にはなっていませんので、たとえ今回はうまくいったとしても、今後、彼女がまた別の流行の犬が欲しいと言い出す可能性は大だと思います。

まず、保健所見学や体験などの正当法で試してみて、(それで彼女が理解してくれれば最良なのですが)もし駄目でしたら、邪道な方法ですがこの方法を試されてみてはいかがでしょう。可能性は低いかもしれませんが、もしかすると今回だけでもなんとか阻止することができるかもしれませんから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

雑談の中に織り交ぜると効果がありそうですよね。
確かに私がいうと、問題がおきそうなので
犬に感心のない友人をくわえてみるというのは
良いアイディアです!

ありがとうございました!

こんにちは。

ご返答なども拝見いたしました。残念ながら犬を飼うのに100%向いていない方のようです。なんとしても阻止してください!
 お宅のワンちゃんの世話を、1週間でも2週間でも、毎日来てやらせては如何でしょうか。貸し出すというのはさすがに犬が可哀想ですが、かわりに世話をやらせるくらいならご主人も容認してくれるのでは。それすらできなければ無理ですから、ワイマラナーのぬいぐるみか、アイボで我慢して貰いましょう。
 保健所はぜひ見せるべきです。身勝手な人間の犠牲になった犬たちを見ても、なお考えが変わらないような人間で無いといいのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

nyanzowさま、

いつも他の方々への回答、参考にさせていただいております。

>保健所はぜひ見せるべきです。

今年中には引っ張ってでも連れてゆきたいと
思っています。

毛皮をかぶったおもちゃではなく
命なんだという事を解って欲しいです。

ありがとうございました

その辺に売ってる電池でワンワン言ってる犬のぬいぐるみでガマンしろ!といいたいですね。

ご友人にとって犬ってなんなんでしょう。
犬だって生きている、ってわかってるんでしょうか・・・。
CMは数十秒ですけど、犬の一生は20年近いのに…。

うちの近所にも子どもが飼う飼う言って買ったのに、飽きて世話をしなくなって、親も犬にはほとんど無関心で散歩にも連れて行ってもらえない、1mくらいの綱に繋がれっぱなしで毛並みも荒れ放題のかわいそうな犬がいます。
ご友人はその子どもと同レベルじゃないですか。

チワワさえ育てられないくせに、ワイマラナーなんて…。
他の方が言うように、あなたのお家のワンちゃんを世話させてみては如何ですか。どれだけ大変かやってみろ!って。
    • 0
この回答へのお礼

>1mくらいの綱に繋がれっぱなしで毛並みも荒れ放題のかわいそうな犬がいます。

私もいつも考えます。
「犬を飼っています」と言う人の
40%くらいは、このような状態だと
聞いたことがあります。

嫌がられても言い続けます
ありがとうございました

snoopyloveです。

No.15では
>保健所はぜひ見せるべきです。身勝手な人間の犠牲になった犬たちを見ても、なお考えが変わらないような人間で無いといいのですが・・。

とある。
思うんですけど、友達はこういう性格ですか。(1)思い込みが激しく何を言っても勝手に突き進む。(2)こちらの説得が効いたんだ。ということがあったが実は、こちらの説得なんか聞いていなくて単に本人が自らの意志でやめただけだったのかもしれない。
・・・だと、何をしても二の舞かも。現実を無視する人ですからそういう人は。現実を直視しないといいましょうか。

(3)他からの影響を受けやすい。
・・・なら皆さんの言うようにやってみるのも手かと思います。それか┌|∵|┘、あなたの友達(もちろん友人の友達でもある)に根回しして、大勢の人から「向いてない」と言ってもらえるようにする。心理的に「やっぱ向いてないかな・・・」となるかも。10人中6人から「反対」あるよりも、「10人中10人から反対」されれば全会一致で反対確実ですよ。

一度捨てたという前科がありますからねえ。国会だったら即時不信任全会一致で可決されていますよ。(違うか)

この回答への補足

この場をお借りまします。

みなさん、本当にありがとうございました。
本当にバカで、絶対に動物と暮らすには
向いていない大バカなんですが
なにせ、十数年来の友人でして
見過ごすことができない苦労性の私です。
保健所と体験と他の友人の力を借りて
彼女のセンスを腐すという方法を取ってみます。
がんばります。

もっとショップ、ブリーダー、また
飼い主側のチェックなどももっともっと
厳しくできる国の体勢ができないかなと
いつも考えています。
かんがえているばかりで、実際に
どうやって動いたらよいものか
全くわからないのですが。
何百万頭いる保健所犬、ショップの遺棄犬の中のたった4匹しか
助けてあげられない私は本当に無力です、、、、

ですから、これから犬の購入を考えている方は
保健所で殺されるのを待ってる子をもらうという
選択肢も考えて欲しいと思いました

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

snoopyloveさん、何度もありがとうございます。

まったくこういう性格です。
とくに(1)に関しては
「全くしつけができていない、フラットコーテッド・レトリーバ並」と言って過言ではありません。

>現実を無視する人ですから

そうなんですよー、、、、
なんでもかんでも、周りの人間のせいなんですよー
チワワ捨てた時だって
「CMだとおりこうそうに見えたのに、まるっきりバカでさ~」と平気で言っていました。
あほーバカはおまえじゃ!って感じなんですが。

今のところ、保健所見学と我が家のビズラのお世話体験は決めたのですが、(3)も実行してみます!

ありがとうございました