アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の中で携帯電話で話をするのは耳障りで迷惑なのでマナー違反なのは分かりますが、
化粧をするのはなぜマナー違反なのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

マナーは多くの人が嫌がる事でしょう。

私は別に車内で化粧するのは気になりません。
携帯電話も気に成りません。あれはそんなに長く続かないから。
高校生やおばちゃんの話は長くて、私としてはこちらが耳障りなんですが、多くの人は嫌がっていない様なのでマナー違反とは成って居ない様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>>マナーは多くの人が嫌がる事でしょう

同意します。

化粧は人前でする行為ではないのです。

マナー違反もさることながら、“下品”な人間のすることです。上品で気品のある女性はしませんよ。例えば、男性はヒゲを剃りますが、洗面所でやるべきで、食事をしながらはダメですよね。それと同じです。他人が不快な思いをする、気持ち悪い思いをする事は良くないですよね。お分かりになりましたか??
    • 0

ん?

丁度、昨夜、メトロの中で遭遇しました。 隣の席の人が始めたんです。

今まで、アイメイクをしている人は沢山見かけました。
マスカラのあの棒がよく、電車のゆれでぶれないかと、うっかりとジーっと見てしまって、にらまれたりしたこともある、オバちゃんです、わたし。

で、昨日の、人は、なんと、化粧水をはたくところから初めて、フルコースです。
化粧水、下地?パウダーファンデ、眉、アイメイク、チーク、最後にりっぷです。
以上。

なれって恐ろしいですね。
最初に私が気づいた、化粧水をはたくというか、顔に手のひらで押しつけるような動作が何か変だとおもったので、
いや、熱でもあるのか?という動作に見えたので、最初、具合でもわるい?とおもったのです。

それ以降、ああ、お化粧ね・・・で、後は、チラ見するだけでもう、凝視はしないです。

アナタのご質問で考えました。
電車の中で、男性でも、りっぷしてる人はいます。
手にハンドクリームを塗ってる人もいますよね。

なんで、顔に塗っちゃいけないのだろうと。

アイメイクは女性だけですが、似て非なる行動で、コンタクトのズレを見ている人はいます、男性でも。
しなくてもいい行為ではないですが。

どなたかがご指摘になってますが(ガードルのようなと)、これ、化けているからだとおもう。
行為そのものよりも、「行為の持つ意味」を隠すべき・秘密・プライベート?と判断されるからだと。

携帯電話の声もですが。
覗きではないが、知りたいわけではないが、どうしても、耳に入る、目に入る。
ソレが不快、感知し、内容を考察する’自分’が不快、そういうことを誘導する、やっている人が不快・・・という図式。
もれる音楽もです。

知りたくもないこと、見たくもないことを目の前で、知らしめる必要もないのに、される、不快さ・・・とでも言うのかな。

男性のリップや、ハンドクリームなどは、ソックスのずり落ち、目に入る前髪を払ったりと、
自分だけの不快を訂正する、他人からは許容範囲の行為だから、気にならない。

時として、服装など、他人が気になることがあります。
落ちそうな○○、など。
コシパンというのですか?あれ、時として、ケツしたぱん、ももぱんになってる人までいて、
いっそ、転んだ振りして、おろしてしまいたい衝動に駆られます。

コレも、自分にとっての不快要素を突きつけられるから、気になる。
男性も女性の、挑発的ファッションがそれに相当するのかな?

そのうち、パンツをはきなおしている人を見てもなんともおもわなくなるのかもしれないですが、一歩一歩、
感覚が麻痺する、慣らされる・・・という気はします。
    • 0

♯6です。

2ちゃんねるってなんですか?
で、あなたは男のくせに電車の中でメイクしてるわけ?
(^_^;
    • 0

先日、早い時間の電車に乗りましたら

立っている私の前に若い女性が座っていました

時間も早かったせいでしょうか
女性は顔を上に向けていねむりを始めましたが
なんと、開いている口のはじからヨダレが…

口の中は丸見えで
しかも、長ーいヨダレで
膝くらいまで切れずにのびていました

立っている乗客、両脇に座っているお客全員見ていました

ふしぎなもので、終点に着くころにはヨダレも切れて
女性は何事もなかったように
シャンとして降りられました

口のまわりを拭くような行動もありませんでした

本人はただのいねむりで
まさか自分がそんなことをしていたとは
気がついていないんでしょうね

ま、そういうことと同じです
    • 0

私の地元でも時々見かけますが、赤の他人の視点からすると『あんたの化粧の過程なんかみたくないわ』と言う気持ちです。

そういう人間に気づく事が迷惑に思います。

運悪く座った横で化粧されたら、粉とか液体とか飛び散ってそうで、凄く不快です。
    • 0

マナー (英語: manners) とは、行儀・作法の事を指す。

化粧をするという事は身だしなみを整え綺麗に見せる為にする行為ですので
人前で化粧をするということ自体が行儀が悪い、作法に反すると捉えられるのではないでしょうか?
常識という言葉で表しますとたいていの女性は家を出る前または外出先なら化粧室で
身だしなみを整えるのが常識です。
この事から電車の中で化粧をするのは非常識であり特異と捉えられるのではないでしょうか?
男性の視点で見ると化粧を電車の中でしているのを見るとあまりいい感情を持てませんね。
    • 0

そんな事も解んないの?

まず普通は人前で化粧しませんよね?
それにく・さ・い!

この回答への補足

2ちゃんねるのノリで回答するのはやめて下さい。

• 0

>電車の中で携帯電話で話をするのは耳障りで迷惑なのでマナー違反なのは分かりますが

それと一緒です
電車の中で人前で化粧→目障りだからです。
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A% …

上記はWikiの記述です。
文中にもあるように、マナーとは「他者への気遣い」
つまり、公衆の面前で周りの人が不快になる行為を慎む事ですね。

あなたのお化粧している姿は、自分では不愉快ではなくても周りがどう思っているかって言う事です。
お化粧する姿って、私は衣類を着る過程と似てるんじゃないかって思っています。
Tシャツにサンダルの様な軽装の人がいてもおかしくないけど、電車の中でガードルはいたりブラジャー付けたりだんだん完璧になっていくのはご自分としては満足でしょうが、、、、
マスカラを入れたり鼻の下にファンデを塗る顔、大丈夫ですか?

私は実はお化粧やフレグランスの「濃い」匂いが苦手です。電車の様な限られた空間で粉をパタパタされたり、匂いのきつい物のふたを開けられるのは辟易します。
実際、私は気にし過ぎと思うので、周りに苦情を言ったことはありません。

この回答への補足

私は男ですよ。

• 0