【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

今銀行の利子も安いので今少し勉強して外貨(ドル)預金をしようと思っているのですが今後円相場はどうなるのでしょうか?
予想でも構いませんので色々教えて下さい。
あと今後ドルはどうなんでしょうか?
ドルは儲からないと言われたのですが。

A 回答 (4件)

ANo.2の者です。

>回答者様は銀行も利子が付きませんしどうやって少しでも資産を増やしますか?

私はFX取引をやっています。FX取引では相場が上昇局面でも下落局面でも利益をねらうことができます。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度色々勉強して検討してみようと思います。
ありがとうございます。

明確な答えではありませんが、

たった今読んでいる本にドル円相場の予想について書かれていたので紹介します。

『弱い日本の強い円』(佐々木 融著)
http://www.amazon.co.jp/%E5%BC%B1%E3%81%84%E6%97 …

個人的には、とてもわかりやすく勉強になってます。
Amazonの評価も良いので一読おすすめします。(為替全般に関して説明されている本です。)

あと詳しくはまだ調べてないので聞き流していただきたいのですが、
ドルペッグしている香港ドルはいかがでしょうか?
香港の口座であれば、金利も高いし、ドルペッグしているのでドルと為替変動は変わらないですし。 
あと、ペッグがいずれはずれれば(はずれるかは知りませんが)、その分のメリットは享受できます。(空想の話かもしれませんので、投資は自己責任で)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何かの投資本で「予測するな、対応せよ」ということが書かれていたことを覚えています。

これは要するに、「明らかに上昇あるいは下落の方向へ勢いづいていると認められる相場局面において、その勢いづいている方向に乗る」ということや、「得することよりも、損しないことを考えよ」ということと同じ意味であると思います。

予測は、時としてとんでもない損失につながることがあります。

そのような見地に立つならば、私なら外貨預金には手を出しません。
    • 0
この回答へのお礼

では回答者様は銀行も利子が付きませんしどうやって少しでも資産を増やしますか?

それはいいアイディアかも知れませんよ。

昨年の日本が貿易赤字だというので投機資本が円を売り浴びせて大儲けをしようと虎視眈々と狙っています。あまり急激に円が下がると日銀が買いに出ますからたぶんゆっり円安に振れていくでしょう。ですから、今外貨に換えておき円が下がったときに買い戻せば大儲けです。ただ、ドルとユーロは一緒で下がる可能性もありますから、スイスフラン、オーストラリアドル等の安定した通貨を買うといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうのは最初はなかなか難しいものですね。