アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、事情により今度クレジットカードを強制解約されます。

それを了承し、延滞分はきちんと返しますが、

強制解約をされたら

今後違うカード会社で何年間クレジットカードを作れませんか?

又、4月に引っ越しをして保証人はクレジットカード会社か日本賃貸保証に申し込もうと思うのですが、

不可能ですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>今後違うカード会社で何年間クレジットカードを作れませんか?

解約になった時点で、各個人信用情報機関にブラック登録となります。
その後、質問者さまが未払い金を完済後最大5年間はブラック殿堂入りですね。
ですから、「完済後の、5年後」となります。

>4月に引っ越しをして保証人はクレジットカード会社か日本賃貸保証に申し込もうと思うのですが、不可能ですか?

ブラック殿堂入りしていれば、不可能ですね。
が、「ブラック殿堂入りの者に融資をするな!」という法律はありません。
賃貸住宅入居の保証人だと、例外がある場合もあります。
まぁ、こればかりは当事者でないと分かりません。
1+1=2という、単純な計算でないのでね・・・。
    • 0

信用情報ネットワークの情報掲載期間は5年間(政府通達による)です。

「滞納した」と言う事故情報が5年間掲載され、5年を経過すると、データが削除されます。

データ削除後は「信用取引の実績が皆無」になるので、そのままではカードも作れないし、高額ローンも組めません。

5年経って信用取引の実績が皆無になったら、低額の審査がゆるい、一般商品の24回払いクレジットなどを利用し、信用実績を積み重ねます(クレジット用紙に書いて申し込むタイプのもの)

滞納なく24回払いを済ませれば、信用情報ネットワークに「この人はちゃんと払ってる」と言う信用実績が載るので、その時点で、やっとカードが作れるようになります。

従って「5年+2年」の7年間は、カードが作れません。

なお、事故情報が消えた5年目以降、信用実績が皆無のままでは、何年経ってもカードは作れません。

これは「自己破産して、破産が認められると、信用情報ネットワークからデータが全消去される」のが関係しています。

自己破産すると、信用実績が皆無の状態になるので、信用実績がまったく無しの状態だと、破産者と間違われて、審査に通らなくなるからです。

なので、自己破産したり、5年経ってブラック解除になった後など、信用実績が皆無になったら、審査のゆるい24回払いくらいの低額クレジットを組んで頑張って2年間かけて返して、信用実績を作らないといけません。

>4月に引っ越しをして保証人はクレジットカード会社か日本賃貸保証に申し込もうと思うのですが、不可能ですか?

どちらも信用情報ネットワークに情報問い合わせをすると思うので、かなり厳しいと思います。
    • 0

事情がよく分かりませんが、強制解約ならブラックに載るでしょう。

そうなると5年はカード作成や借り入れは出来ません。

保証人については、保証会社の既定によるでしょうから、聞いてみる方が良いです。
    • 0

支払い遅延による「解約」ですね。

最低5年間は「クレジットカード」「分割支払い」「ローン」は一切使えません。
現金支払いのみの生活です。

>又、4月に引っ越しをして保証人はクレジットカード会社か日本賃貸保証に申し込もうと思うのですが、
5年先に行いましょう!!
    • 0