dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CICに異動情報があり、あと1年で喪明けになります。そこで質問なのですが、喪中にクレカを申し込んだ場合、申し込み先にブラック情報がばれて社内ブラックに登録されてしまうのでしょうか?
また、喪中の時に落とされた会社に喪明け後、申し込んでも無理でしょうか?
カードに詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

>喪中にクレカを申し込んだ場合、申し込み先にブラック情報がばれて社内ブラックに登録されてしまうのでしょうか?

・申込自体は自由です
 ・カード会社が審査を通してカードを発行するのも、カード会社の自由です
 ・実際の所、カード会社が信用情報を確認したら、ブラックだった
  わざわざ信用のない方にカードを発行すると思いますか・・普通なら審査落ちだと思いますが
 ・当然、その審査内容は社内情報として保存されます
>喪中の時に落とされた会社に喪明け後、申し込んでも無理でしょうか?
 ・その時点で、以前の審査時の社内情報が残っていたのなら
  100%無理とは言わないまでも、難しいでしょう
 ・わざわざ、ブラックであることを知らせる必要は無いので(わざわざ危険なことをする必要は無い)
  1年経過後に申し込むのが順当と思いますが
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。あと一年待つことにします。

>申し込んでも無理でしょうか?

無理ではありません。

ネガティブ情報があればカードを発行してはならない。
という決まりはありませんから今でも属性が良ければ申込はムダではありません。

ただし、審査のプロセスで得た情報の取り扱いは厳格な決まりがありますが、
リストの端にちょっと「Z」とか「21」とか記入して社内で管理している分には問題ありませんので、
いわゆる社内ブラック入りです。

*カッコ内は社内のみ通じる隠語で問題ありの意
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。