電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は年収800万円で、有名な企業に勤めています。クレッジトカードを申し込んだところ、2箇所の審査に落ちました。ポイント目的でクレッジトカードを申し込み過ぎたのだと思います。私の信用情報に傷がついたのでしょうか?今後クレッジトカードを申し込みを中止すれば、信用情報の傷は何年後かには回復するのでしょうか?また現在使用しているクレッジトカードの更新は可能なのでしょうか?実情に詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

可能性としては2つで

3社以上に同時期に申し込みをすると 申し込みブラックという扱いになる為
否決になる可能性があります。
カード会社が「こんなに同時に申し込みするくらい困っている人」という判断をする為
否決になるようです。
この場合は半年間 カード ローン サラ金なども申し込みをしないでいれば
情報は消えますので 半年後に2社位に絞って申し込みをされればいいと思います。

もしくは他にすでに借り入れがある場合で(車 住宅のローンは別)
年収の三分の一以上の借り入れになると(法律で年収の三分の一と借り入れに関して
決まりがあります)
判断された場合や 延滞などをしていて信用情報がブラックな場合です。
三分の一以上の借り入れの場合はおまとめローンなど以外は審査は否決
延滞などの場合は 延滞解消後5年間は信用情報にのっているとのことです。

借り入れがあるとは書かれていないので
複数申し込んだためと思われますよ。 半年待ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
借り入れはないので、まさに申し込みブラックでした。半年後に申し込んでもます。ありがとうございました。

信用情報に傷ついたとは思いません。

私などは、無職で年収150万円まあ内訳は民間の年金や債券の利子なのですが、それでもキャッシングなしで2か所クレジットカードを作れましたから。どうもカード会社間で情報のやりとりがあるようで、一定の期間内に立て続けに申し込むとまずいみたいです。実は私もポイント目的で次々と申し込んだのですが、その後はだめでした。それであなたと同じようにサイトで調べてみましたが、やはり半年とか時期をずらして申し込んだほうが、良いようです。それから更新については、特別トラブルがなければ可能だと思います。私も何とか更新出来ましたから、むしろカードによっては廃止するほうが面倒なことがあるくらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。半年後に申し込んでみます。
カードができてすぐ解約もまずいといううわさがありますので、
「申し込み→30日後に解約→半年後に別カード申し込み」を繰り返したいと思いました。

クレジットカードにはキャッシング機能があります。

複数のカード所有によりキャッシング極度額が累積して計算され、借入比率の分子となります。分母は年収ですので、新規に申し込みをする際は分子にキャッシング限度額が加算されます。その関係で借入比率が高くなり、審査をクリアできなかったのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同時に持てるカードの枚数が制限されるということなのですね、ありがとうございました。