dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クレジットカード更新時の審査はどのような事を
チェックするのでしょうか?

ただ、信用情報にて支払いに問題が無いか調べるだけ?

A 回答 (4件)

>また、正社員から、派遣、フリータになると審査落ちますか?

きちんとカード会社に転職や減収を届け出た、という前提だとしても、
正直なところカード会社側の判断によります。

普通なら、これまでの利用履歴から限度額が適正かを見極めて、多少
の減額が行われるだけで、そのまま更新になるかもしれませんし、
極端に減収してしまったのなら更新不可も有り得ますし。

その点は、誰も的確な回答は出来ないと思われますよ。

なお、届け出ていない場合は、利用履歴や信用情報からの判断だけで、
普通にカード更新が行われるはずです。
    • 0

>クレジットカード更新時の審査はどのような事をチェックするのでしょうか?

一般的には、過去の利用実績で「延滞など事故の有無」だけです。
(キャッシュカード一体型除く)年会費無料のカードは別途、過去にカードの利用有無を重要視します。
利用が一度も無い場合は、更新をしないカード会社も多くあります。
(発行1枚当たり約1000円の費用が掛かる)

ですから、カードの利用実績があり、過去に延滞など金融事故を起こしていない限り、カードの更新はあります。
年会費だけでも、カード会社に莫大な利益をもたらします。

更新の場合、カード所有者の属性変化(転職・雇用形態の変化・婚姻・年収・所有不動産有無など)は、基本的に意味がありません。無関係です。
第一、住所変更・連絡先変更の届出は多いですが、勤務先変更の届は少ないのが現状です。
定期的な利用と確実な返済を行なっていれば、100%カードの更新はあります。
    • 0

更新月前に、クレジット会社は、漏れなく、CICなどの個人信用情報会社に、支払い情報、事故情報の照会をします。

http://www.cic.co.jp/

あと、自社保有情報(支払い状況など)も絡めて、コンピューターでスコアリング(点数化)して、一定点数以上の人は、めでたく審査通過です。

審査通過と言うものの、普通に自己破産せず債務整理せず、支払い遅れずの人ならば、全員が審査通過しますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

また、正社員から、派遣、フリータになると審査落ちますか?

これまでの経験では特になにもチェックされた覚えはありません。

勝手に更新されて、新しいカードが送ってきます。もっとも、支払いが滞ったりすると何かあるのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。