電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【クレジットカードの不思議】

初めて質問投稿させていただきます。 色んな検索を掛けてみましたが、似たような例を見つけれなかったのでこちらで質問させていただきます。 m(_ _)m

クレジットカードの(個人信用情報機関での)ブラック扱いの線引きが不可解な現象に遭っています。 正直、クレジットカードや携帯の支払いは良い状態とは言えません。

(1) 5~6年前から所持使用していたカードが2枚(2社)。 「NICOS・VISAカード」と「ライフ・VISAカード」。 

(2) 3年ほど前にショッピングにて「ライフ・VISA」で50万円枠を使い切り、返済が1年半ほど前から滞っていて、今現在は一切返済していません。(請求書は未だに届きます)

(3) カードの使用不可の告知は電話でされ、当然「ライフ・VISA」は使用不可になりました。

通常だとその時点でもう一枚のカード「NICOS・VISAカード」もストップされるはずなのに・・・

(4) ストップされません。 更新時期には新規カードも送られてきます。 ETCカードも先日(2月15日)審査も通りカードも送られてきました。

(5) 「NICOS・VISA」の枠は「ショッピング不明」「キャッシング10万円」で、現在キャッシング10万円を月々リボで払っています。

(6) NICOSから送られてくる明細や登録サイト(NICOS)で確認する限り、限度額枠は10万円のようなのですが、ショッピング枠が明記されていません。

通常であれば、1枚(1社)のカード会社に1年以上の不払いをやったらブラック(個人信用情報機関 CIC・JIIC)として扱われるはず。 その情報は共有されているので他社のカードも使えなくなりますよね?

何故もう1枚(1社)の「NICOS・VISA」は使えるのでしょうか? 用途は「キャッシング」のみで「ショッピング」では使っていません。

ブラックなのかブラックじゃないのか、その線引きはどうなってるんでしょう? 近々CICの個人情報は取りに行こうと思ってますが、現時点でこの現象が分かる方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします。

質問は・・・

『何故もう1枚(1社)の「NICOS・VISA」は使えるのか?』

『ブラックなのかブラックじゃないのか?』

です。

A 回答 (3件)

信用情報機関にブラックの情報が載っても、今現在持っているカードが使えなくなるとは限りません。

クレジットカードの審査には、新規入会時の審査と途上与信と言われる既にカードを持っている人の審査とがあります。
新規入会時の審査であれば、信用情報機関にブラック情報があれば、まず間違いなくNGとなると思います。

途上与信は定期的(年1回とか)に行われるのですが、これはOK・NGを判定すると言うよりは限度額の上げ下げに利用することが多いです。
NICOSでキャッシングを利用して毎月ちゃんと返済しているのであれば、NICOSにとってはある意味良い顧客です。とは言え、他社の利用状況が悪いので10万の限度額しか無いのだと思います。

ETCカードについては、新規入会では無く、元々持っているカードの子カードなので新規入会時のような審査はありません(NICOSのETCは子カード方式だと思っています)。

以上が、NICOSで使え、ETCカードも発券された理由です。

ブラックについては、1年半ずっと返済していないなら、間違いなくブラックでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

senbei99さん、回答ありがとうございます。

「途上与信」、スゴく分かりやすく説明いただきありがとうございます。 m(_ _)m
なるほど!って感じです。 やはり信販会社によってそういった扱いをする所があるんですね。

ETCカードについてもとても分かりやすかったです。 NICOS・ETCの仕組みも良く分かりました。

ありがとうございます。

No.1回答のcoco1701さんのお返事にも書かせていただいたのですが、ではこの状況でNICOSでの実績を作っていけば「クレヒス」に良い影響、つまり限度額のUPは図れそうですか?

No.2です。

> この状況でNICOSでの実績を作っていけば「クレヒス」に良い影響、
> つまり限度額のUPは図れそうですか?
途上与信の時には、信用情報機関にも照会をかけますので、他社のブラックがある限り限度額は下がる事はあっても、上がる事はあまり考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

senbei99さん、いつも分かりやすく真摯にお答えいただきありがとうございます。

「NICOS・VISAカード」10万円枠とは言っても大切に使っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございます。 m(_ _)m

>通常だとその時点でもう一枚のカード「NICOS・VISAカード」もストップされるはずなのに・・

・実際にどうするかは、そのカード会社次第ですから
 ・実際、>ショッピング枠が明記されていません・・ショッピングでの実質使用不可でキャッシングが返済中なのでキャッシング枠のみ残して更新したのでしょうから
  ショッピング枠が0ではないので(不記載)ETCカードも発行可能になったと思われます・・1回払いですから
>何故もう1枚(1社)の「NICOS・VISA」は使えるのか?』
 ・カード会社の判断による限定使用
>ブラックなのかブラックじゃないのか
 ・信用情報的にはブラックでしょう・・上記からも、通常の使用は出来ないのですから
    • 0
この回答へのお礼

coco1701さん、回答ありがとうございます。

言葉足らずでした。

>用途は「キャッシング」のみで「ショッピング」では使っていません。

ショッピングに関しては残債以外の枠は使えるんです。

10万円-8万円(キャッシング返済)=2万円(残債)

この返済した8万円分はショッピングで使えるんです。
ただ、今の僕のカード用途としてはキャッシングしか使っていないという意味です。

ただ、明細にはショッピング枠が明記されておらず、仮にキャッシングの返済を全て終えたらショッピング枠も「10万円」と記載されるのか、はたまた完済した時点で「0」にされ使用停止になるのかは分かりません。

まぁ、どちらにしろブラックはブラックですね。。。

こういう場合、ショッピングを使用してしっかり返済していけば「クレヒス実績」作れるんでしょうか?