単二電池

今までクレジットカードの支払いを、引き落としができなくて、遅延したことが20年以上一回もありませんでした。今回初めて、葬式やらなんやらで、思い出した時はすでに遅し。で、遅延してしまいました。
今月のニコス系のカードの支払い額はかなり多くて15万弱だったのですが、すぐハガキが来て、見てみると遅延損害金は0円、手数料210円、コンビニ代行手数料315円で、これぐらいならとホッとしました。

これをセブンイレブンで、漢方スタイルカードでクレジットチャージしたnanacoで、全額支払いました。
あとで計算してみると、漢方スタイルカードのポイントが2500円分ほどのポイントになることがわかりました。
結果、2000円ほど得したことになりました。

こういう高額な支払いがくる時だけでも、わざと遅延して、同じことを繰り返したらまずいですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


延滞を繰り返していると信用に傷がつきます。
最悪ブラックリスト入りしてカードは更新されず他社のカードも作れなくなります。
この個人情報は各金融機関に出回りますので
ネットで買い物するときのWebローンやいろんなローンの審査がおりなくなります。
自分がそうでした。
目先の小銭に惑わされていると痛い目を見ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに目先の小銭ですね。

お礼日時:2014/03/06 00:11

1~2回であれば問題はないでしょうし、


数年に1度とかなら、ほとんど気にする必要もありません。
(限度額やランクアップの際に問題視される可能性はあるでしょう)

クレジットカードにおいて重視すべきなのは信用情報が傷つく事ですが、
1度目の連絡ですぐに払えば、信販会社の社内情報として残るだけですので、
信用情報は傷つきません。

信用情報に確実に残るのは、1か月以上の遅延。
要するに次の支払までに、前月の支払いを終えていないケースです。
これは延滞として記録が残ってしまいます。

2000円に対するリスクとしてはどうかと思いますが、
その辺はまあ個々人の判断ですよね。
※言うまでもありませんが、信販会社がどういう対応をするかの保証は出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の信用情報の傷を回復できるように心掛けます。

お礼日時:2014/03/06 00:22

nanacoってそんなにチャージできましたっけ?


まあ、それはおいといて・・・

まずくないなんてことはありえない、でしょう。
入金がそれなりに早くて信用情報には載らない程度だとしても、そのカードの発行会社は「コイツ延滞何回」っていうのは把握しています。
高額の支払いのときに限って延滞・・・支払い能力に「?」・・・更新拒否、強制解約もありえるかと。

チャレンジしてみたいというなら止めません。
バツがつくのはあなたの信用と履歴なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怖くてチャレンジできません。

ちなみにnanacoは2枚使いです。

お礼日時:2014/03/06 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!