電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この半年程度の間で3件もクレジットカードの強制解約になってしまいました。
4枚もっていたうちの3枚なのですが、残りの1枚も使えなくなるのでしょうか?
その1枚は毎月支払いをしています。

解約になったカードは
DCカード2枚
UCカード1枚です。
事故情報は5年から7年は残るとのことですが、
それぐらい経ったときにどこかカードを作ることができる会社はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>4枚もっていたうちの3枚なのですが、残りの1枚も使えなくなるのでしょうか?

可能性は、限りなく高いですね。
ただ、強制解約にするか否かはカード会社毎の判断です。

>事故情報は5年から7年は残るとのことですが、

各個人信用情報機関のブラック情報は、金融庁指導で最大5年と決まっています。
この5年を過ぎても、借金を完済していない場合は、再度5年延長です。

>それぐらい経ったときにどこかカードを作ることができる会社はあるのでしょうか

金融事故を起こしたDC(三菱東京UFJ銀行及び系列会社)UC(みずほ・三井住友銀行及び系列会社など)との新たな契約(各種ローン・クレジットカードなど)は今後は絶望的です。
カード会社は、独自に顧客情報を持っています。
この顧客情報には、法的な情報保存期間の取り決めがありません。
カード規約にもあるように「関連会社間で情報を共有する」となっていますよね。
つまり、親会社である都市銀行・関連会社である地方銀行・ノンバンクなど全ての関連会社が情報を共有します。
特に金融事故情報は、トップ記録として重要視します。

残念ですが、今後の上記銀行グループとの取引は絶望的ですね。
個人営業でも、法人営業でも同じ結果になる可能性が高いです。
ブラック殿堂入り期間は、新たな信用を構築する期間として「上記金融グループとは100%無関係の金融機関」と取引を開始して下さい。
「千里の道も一歩から」ですよ。
ブラック殿堂入りが終わり、新たな信用が構築されれば、融資その他が可能になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
DC・UC系と100%無関係の金融機関とは具体的にどのようなところになるのか教えていただけないでしょうか?

• 0

ほとんど皆さんの回答で間違いない、と思いますが、そうでもない、という事例を・・

>金融事故を起こしたDC(三菱東京UFJ銀行及び系列会社)
>UC(みずほ・三井住友銀行及び系列会社など)との新たな契約
>(各種ローン・クレジットカードなど)は今後は絶望的です。

知り合いが8年ほど前に三和銀行(現在は三菱東京UFJ)からの融資を受けながら破産し不良債権を造った。破産だから返済はしていない。

しかしその後地道に仕事に励み、現在はアメックスからプラチナのインビテーションが来るほど信用がある。
それで昨年秋に個人的にDCカードを申し込んだところ、何の問題もなくカードを送ってきました。

真面目にやっているとこういうことも可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そのような事もあるのですね。少し望みができました。
0から再出発のつもりで、もちろん今後は真面目にやっていきます。

破産と遅延してから全額支払いでは扱いが違うものでしょうか?

3枚の内の1枚は担当者との電話の中で信用情報への記載について聞いてみたのですが、担当者の方曰く『うち(某地方銀行)とあなたとの間のことだけで、信用情報には記載しない』とのことでした。
そのような事もあり得るのでしょうか?

他の2枚で記載されていたら結果としては同じだと思うのですが、
解約になった件数が少ないほうが多少でも良いものでしょうか?

• 0

個人情報にブラックで載るので7年はだめでしょうね。

住宅のローンもダメだと思いますよ期間中は。
で、会社を法人化しても保証人が貴方であればダメですね。
そもそも、会社の資金繰りが取引先の入金が少し遅れただけで行き詰るなら 法人化してもダメなんじゃないですか?見通しが甘すぎると思いますが、きつい事を言いますが 事業をするなら最低3ヶ月分の資金の余裕を持ってやらないと 貴方は勿論 相手の方にもリスクが有り過ぎだと思います。私の経験から言えば会社の資金繰りをカード等の高金利で遣り繰りする会社はすでに末期症状ですので早く見切りを付けた方が良いと思います。
    • 0

強制解約って事は支払いを延滞し過ぎたのかな?

基本、借りたのを延滞したなら残りも多分だめでしょうね。
そもそも、借りた金額を返せないなら 借りてはだめでしょ。
カードを使って良い人は 講座に現金が沢山有る人だけと思ってください。
買いたい物があれば 現金を貯めてから買う習慣を身に付けないと後々大変な事になりますよ。

この回答への補足

2年ほど前に個人事業で独立し、やっと事業として成り立つようになったのですが、予定していた取引先からの入金が遅れてしまい、支払いが遅れてしまいました。
1枚は解約期限の翌日に、もう1枚は期限の月中に、もう1枚は3ヶ月遅れですべて支払いました。

DC、UC系のカードはもう2度と作ることができないとは思うのですが、
今後、住宅ローンを組んだりすることも7年程度は無理なのでしょうか?それとも永久に無理なのでしょうか?

また、法人化し代表になったりした場合の融資などにも影響が出てくるのでしょうか?

• 0