dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、新築住宅の打ち合わせ中であり住宅ローンの前審査を4件受けました。
結果は散々で、満額借りれるところはありませんでした。
結果がおかしいと思い、個人情報の開示を一通りしてみたところ、
見に覚えのない、リボとキャッシング残高がありました。
義父母が主人名義で長年に渡り、リボとキャッシングをしていることがわかりました。

延滞は今まで無かったのが唯一の救いでしたが、満額借りれないと
困るので、どうにか支払い名義を変更し個人情報を綺麗にできないものかと
思うのですが…なにか方法はないでしょうか?
義父母の支払い能力が低いため、一括返済も出来ないし、既に20万うちが
支払わされました…。

ちなみに、何故今までこの様にクレジットカードを使われてたのがわからなかったかと
言うのは、主人名義と違う義母の口座で引き落としをし、明細なども一切来なかったので
この様な使われ方をしているのは気づきませんでした。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

住宅ローンの審査にクレジットカードのショッピングリボの残債は影響を及ぼしませんが、キャッシングについては影響します。


同様に車のローン等も影響します。

また、仮に義父母を犯罪者にしたとしても、カード会社はカード名義人であるご主人の管理がなされていないと言う理由で簡単には使用履歴をリセットしてくれません。当然のことながら、裁判で争う事になるでしょう。

結局、義父母を犯罪者にしようがしまいが住宅ローンを組むためにはさっさとキャッシング分を一括返済するのが早道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
キャッシングのみの影響なんですか。
だとしたら、クレジットカード会社に連絡して先にキャッシングのみ支払い出来るか
問い合わせてみます。

うちのローンは、現在のマンションのローン残債があったのですが
頭金の殆どで一括返済しました。
それ以外で分割で払ってるのは携帯のみです。
ハウスメーカーの人もその情報伝えてくれていれば
金利優遇の良い銀行の審査前に対処できたのになぁ…。

使用履歴リセットは容易なことではないのですね…。
仕方のない事なので、諦めます。

お礼日時:2013/06/27 00:04

>現在、新築住宅の打ち合わせ中であり住宅ローンの前審査を4件受けました。


>結果は散々で、満額借りれるところはありませんでした。

一般的には、クレジットカードの利用残高と住宅ローン審査はリンクしません。
※某都銀は、クレジットカードの利用及びカードの引落口座を持っているだけで審査点数がUPしますよ。
(旦那の年収など詳細が不明なので)断言はしませんが、融資希望金額に対して年収不足とか購入希望物件に対する融資額が正当でない可能性もあります。
※対象となる土地の評価額と、設計図上からの家屋の評価予想額。
※設計図などが確定しないと、金融機関は融資可能額の最大値は出しません。
まぁ、今回の質問は「義父母が旦那名義のカードを無断で利用している」という質問なので住宅ローンに関してはお終い。

>どうにか支払い名義を変更し個人情報を綺麗にできないものかと思うのですが…なにか方法はないでしょうか?

義父母を加害者(犯罪者)として、警察に被害届けを出す事です。
親子間でも、カードの無断使用は「立派な犯罪行為」として成立します。
義父母は「目出度く、前科持ち」になりますが、親族間の犯罪は「刑は免除」となります。
義父母は検察庁管理の前科者DBに「犯罪前科者」として登録されますが、100%の確立で懲役・禁固はありません。
地方裁判所から、直接自宅に戻る事が出来ますよ。
※あくまで、旦那のカードを盗んだ犯罪に対してです。
※お店で、旦那に成りすましてカードで買い物をしていた犯罪について「詐欺」と裁判所が判断すれば懲役刑は免れません。
その後、カード会社に状況を説明すれば「旦那のカード利用歴は、リセット」されます。
但し、旦那が「両親が、カードを使っている」事実を了承していたり、カードの管理に瑕疵があれば駄目ですがね。^^;
質問者さまが期待している「支払い名義を変更する」事は、出来ません。
まぁ、どの道「義父母は、犯罪行為を犯している状態」です。
一日も早く、犯罪と縁を切って楽になるようにする事も質問者さま・旦那の義務でしようね。
義父母を犯罪者にしたくないのであれば、カードを取り上げて「旦那・質問者さまで、カード残高を一括返済+カードの解約」を行う事です。
50万円程度だと、裁判所での弁護士手数料と割り切れば安いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の受けた所は、恐らくクレジットカードの件見ているかと思います。
というのは、個人情報開示した際に(CIC等)銀行側が情報開示した履歴が残っていたので
クレカの残債も月々の支払額も計算されていて借入額の減額されていたよう感じました。
審査前の銀行員との話では、こちらの条件を見て問題なければ借入可能な額と言われていたので…。
それと、借入自体断られた銀行が4件中2件ありました。
これは、リボとキャッシングの残債があるにも関わらず、無いと記入してしまった事に
原因があるんでは無いかと思ってます。(リボとキャッシングの存在を知る前のことです。)
住宅ローンの審査自体は、ハウスメーカーに任せていたので、ちょっと気になって
三菱東京UFJ銀行の借入可能額シミュレーションをしたところ、こちらの借入希望額より多かったです。

義父母には、私達夫婦は昔から色々とあり…
ほとほと呆れていて縁を切る予定でして(実の親ですから口約束しかできませんが。)
正直なところ前科持ちになろうがどうでもいいかなと思ってるほどなんです。
ですが、未成年だった頃の主人のクレジットカードを奪ってったのを
何となく記憶にあるような無いような…って言ってるので、事実を了承しているような物ですね…。

お礼日時:2013/06/26 22:39

> 大手の様に感じますが、そんな事も出来たみたいです…。



恐らく10年近くあるいはそれ以上前に作られたのではないかと思います。
現在は、犯罪収益移転防止法により本人確認が法律で義務付けられているので、恐らく作れ無いでしょう。
セディナの中でOMCカードはダイエーの店頭で申込が出来ました。
昔は、こう言った流通系のカードを奥さんがご主人の名義で作れる事もあったのですが、今は出来ません。

それから住宅ローンの審査に影響するのは、キャッシングの残債のみだと思います。
ただ、住宅ローンの金利の何倍もの利息を取るショッピングリボをそのままにしておくのも馬鹿らしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、カード作成が10年前後前で主人が未成年の頃に作ったカードを
持ってってずっと使い込んでたようです。
OMCカードのエディオンカード?とセディナカードの2枚持ってたみたいです。

残債を見てみるとそれらのカード2枚でリボ、キャッシングの両方があります。
どっちにしろ利息が凄いですね。
長年の間、毎月の支払いがリボとキャッシング…しかも、義父は70歳超えてます。
理解出来ません…(汗)愚痴になってすみません。

お礼日時:2013/06/26 17:29

クレジットカードの名義がご主人という事は、ご主人に返済義務があり、カード会社はご主人の信用に基づいて利用可能額を供与しているのです。


また、ご主人名義のカードを家族が使う事自体が利用規約違反です。
従って、名義変更は無理だとおもいます。

まず義父母からカードを取り上げ、ご主人が残債を一括返済し、カードを解約するのがベストだと思います。

延滞が無いということなので、これで信用情報もすぐに問題無くなります。7年も待つ必要は有りません。逆に返済をせずに、このままの状態であれば7年たとうが20年たとうが状況は変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレジットカードって、本人以外でも簡単に使えてしまうので
本当に怖いな…って実感させられました。

カードは解約済みです。
今一番お金がかかる時で余裕も無いのですが
住宅ローンの本審査の際には、うちが一括返済しざる負えないかと思います(泣)

ただ…、リボ等の残債があるのを知らずに前審査を受けてしまったので
金利優遇が良い条件の銀行で審査を受けれるところが残ってません…。

地方銀行の金利優遇の低い所で借りるしか無いのかなぁ…と思うと
ショック大きいです。

お礼日時:2013/06/26 16:57

>なにか方法はないでしょうか?



7年待てば、変な情報は消えますから、それまで待ちましょう

それしかありませんよ


>主人名義と違う義母の口座
よくそんなカードが作れましたねぇ(^_^;

この回答への補足

法的手段か何かで変更できるかと思ったのですが
駄目なんですか…。

家族カードも勝手に作っていたみたいで
それをメインに使っていたのかと思います。
全て義母の口座で、セディナって言う会社みたいです。
大手の様に感じますが、そんな事も出来たみたいです…。

補足日時:2013/06/26 13:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!