アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子の名前を考えていて、候補がいくつかあります。

1、結子(ゆいこ) … 響きは気に入っていますが、ゆいちゃん系多いかな?

2、佳子(よしこ) … 友人に「昔からある名前で古風過ぎる~」と言われました。 

3、塔子又は桐子(とうこ) … 桐子の方は「きりこ」と間違えられるかな?


皆さんの印象をお聞かせ下さい!
また、他にも子のつく名前(漢字二字)で好印象のものがありましたら教えて下さい<(_ _)>

A 回答 (7件)

結子ちゃんが一番いいと思います。


ゆいちゃんは確かに多いかもしれませんが、ゆいこちゃんは少なめかもしれません。
ただ竹内結子の影響でゆうこ、と読まれるかもしれませんね。
佳子はさすがに古いかも…。今は周りがキラキラした名前が多いので、本人にコンプレックスになるかもしれません。
塔子もいいですね。桐子はたしかにきりこと読まれますね。きゃりーぱみゅぱみゅの本名が桐子だったような。

他には
悠子ゆうこ、咲子さきこ、舞子まいこ、杏子きょうこ、玲子れいこ、祥子しょうこ、涼子りょうこ
などが古臭くないかなあと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃりーぱみゅの本名が桐子とは!意外でした。
ゆいこは読み間違いを覚悟しなくちゃですよね。
他にも候補をありがとうございます。
とても素敵な名前だけど、苗字とのバランスや画数でダメな場合もあって、
そんな時は残念で、一つに絞るのは難しいのを実感しています。

お礼日時:2012/01/31 12:52

(1)結子(ゆいこ)は響きがかわいすぎます。

ブリブリ系のかわいらしい女の子ならいいと思いますが、ボーイッシュでさっぱり系の子や、大人しい子に育ったときに名前が浮いてしまわないだろうかと心配です。私の先輩に「結子(ゆいこ)」がいますが、ショートカットでおしゃれもせずかなり男っぽい身なりをしており、かわいい名前が浮いています。子をつけずに「結(ゆい)」か「結衣」ならさっぱりしているので、名前が浮くことは心配ないと思います。

(2)佳子(よしこ)はとてもシンプルでいい名前だと思います。古風ではないですよ。今の20代、30代、40代の女性で多い名前だということです。綾乃や幸乃などの「乃」がつく名前の方がが古風です。

(3)塔子(とうこ)はどのような意味づけのお名前になるのでしょうか?意味が込められているのなら良い名前だと思いますよ。桐子(とうこ)は(きりこ)と間違われるでしょうが、それも最初だけだと思います。(きりこ)も実際かわいい名前だと思います。(磯野キリコさんのイメージがつきまといますが・・・)


貴子(たかこ)、礼子(れいこ)、杏子、香子(きょうこ)、祥子、頌子(しょうこ)、明子、晶子(あきこ)、智子、聡子(さとこ)、陽子(ようこ)、藍子(あいこ)、育子、郁子(いくこ)、尚子(なおこ)、朋子、倫子(ともこ)、史子(ふみこ)、清子(せいこ)などはかわいい名前だと思います。覚えやすいし^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆいこちゃんは可愛い過ぎますか~☆うちは兄2人の後の女の子なので、確かに男っぽくなる可能性大です(笑)
佳子は親世代から評判良かった名前です。シンプルで私も好きです。
他にも候補をありがとうございます!
きょうこ、あきこ。いくこ素敵ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/31 13:02

意味を考えてはどうでしょうか。


子供がある程度成長するとどうしてこの名前をつけたの?と
聞かれることがあると思います。この名前にはこんな意味があってねとか
こんな願いをこめたのよと言えるものにすれば聞こえとか誰々と一緒とか
関係なく、つけられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味を考える、大切ですよね。
改めてかんがえたいと思えました。ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/31 12:59

1番 結子ちゃん



2番は同級生にいます。
しかし読み方は『かこ』でした。
私は40歳です。ちょっと古く感じますね。
3番は『きりこ』に間違われる可能性があります。
『塔子』ちゃんも捨てがたいですが、
お嬢さんが学校で漢字を習う際、
『塔』より『結』の方が早いと思うのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、子供が学校でう書きやすいこともポイントですよね。
あまりに難しかったり画数が多いと習字でもぐちゃぐちゃになりそうですよね(苦笑)
違った観点からアドバイスをいただき、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/31 12:58

結子ちゃんがいいです。



佳子ちゃんは流石に古いかと…。字は素敵だと思います。

とうこちゃんは何故桐と塔なのか疑問です。
画数でしょうか…?

他には涼子(りょうこ)、優子(ゆうこ)、翔子(しょうこ)、晴子(はるこ)、繭子(まゆこ)、凛子(りんこ)、澪子(みおこ)、茗子(めいこ)、舞子(まいこ)咲子(さきこ)等はどうでしょう?

思いつくだけ挙げてみました。
漢字は適当です。

参考になれば…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佳子は確かに古いですよね(苦笑)
とうこは響きが好きなので、色々な漢字を当てはめたんですが、画数が良かったのがこの二つだったんです。
でも意味が・・・なんです。
他にも候補をいただき、ありがとうございます!
この中ではまゆこ、りんこ、みおこ、さきこちゃん可愛いです!

お礼日時:2012/01/31 12:57

ゆいこ良いと思いますよー!!


2人を結びつけてくれた子みたいな意味合いもありそうで☆
ゆいちゃん呼びやすいし良いと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆいこにご賛同ありがとうございます!私も気に入っています。

お礼日時:2012/01/31 12:55

まもなく女児出産予定の妊婦です。


名前を考えるのは難しいですよね。

3つの中では1「結子」が可愛らしいです。
参考までに「りこ」ちゃんはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も結子が気に入っています。
りこちゃんも可愛いですよね。
凛子なんて漢字もいいなぁと思っていました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/31 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!