プロが教えるわが家の防犯対策術!

A、B、Cの3室に4人を入れ、空き室が1室以下となるようにするとき何通りのいれ方があるか。またこの入れ方で特定の1人がA室かB室に入る確立は何か。

この問題がどうしてもわかりません。

空き室が0の場合と1の場合で組み合わせを考えましたが、うまくいきませんでした。

解答と解説をお願いします。

A 回答 (2件)

解答


4人の入れ方は3の4乗で81通り
空き部屋が二人になるのはどれを空き部屋にするかで3通り
よって、空き部屋が1つ以下なのは81-3=78(通り)
また、A室、B室、C室は問題の条件下で対等であるから、
特定の一人がA室かB室に入るのは(1/3)*2=2/3


確証はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

空き室が二つになるのは3通りあるのですね。
それを書きれわすれていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 12:01

うまくいかないというのは模範解答と答えが一致しなかったということなのかな?


と思いますが、間違っていてもどこまで考えたかということが重要です。
一般的に模範的な解き方は存在しますが、それを暗記することが数学なのではなく、
どのような方法でも構わないから、論理的に正しく考えていくことが
数学では重要なのだから。

もしかすると考え方は間違っていなかったのに、単なる計算ミスで
答えが合わなかっただけかもしれません。

なので、補足でどのように考えたかを示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Aに二人、Bに二人、Cに0人が6通り。それ3通りあるので、18通り。
Aに一人、Bに3人、Cに0人が4通り。それが3通りあるので、12通り。
Aに一人、Bに一人、Cに二人が8通り。それが3通りあるので、24通り。

これを足して、54通り。
で、これを全体を分母において、出したのですが、答えが選択肢にありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!