これ何て呼びますか

授乳やその他の赤ちゃんのお世話と(上の子がいれば、その子の育児も)家事の両立を
どのようになさっていますか?

今現在、混合授乳をしています。
おっぱいをあげた直後は、にっこりと満ち足りた顔をします。一瞬だけ。
すぐに泣きだすので、ミルクを作ってきますが、まったく飲まなかったり、30~50
程度しか飲まなかったりです。
それからずっと、ぐずぐずと泣き続けています。
次の授乳をしたい頃の時間に寝付きます。
かとおもえば、家事やその他のことをとりかかりかけた段階で泣きだし
おむつチェックしたり、授乳したり、あやしたりで1時間近くかかり
落ち着いたので家事を再開しようとしたら、5分10分で泣きだし、の繰り返しで
だいたい15時45分くらいから、20時くらいまで、こんな感じです。

2か月の頃は、ちょっと泣いたりぐずったりしても、そのたびに抱き上げ授乳していました
そしたら太りすぎてしまったようで、義親から「ちょっと肥えすぎていないか」と言われました。
義親だけなら気にしないのですが、助産師さんも同じことを言っていました。
医者からも健診のときに注意を受けました。
ちょっと放置して様子見してみたら、多少放置しても、身体的に問題なさそうでした。
なので、今度はよほど大泣きでなければ、あれこれやってみて駄目なら
しばらくそっとしておくことにしました。
今度は3か月の健診で、目安の体重増加より1キロ少なくて、注意を受けました。

今、混合から完母または母乳寄りの混合に持っていこうとしています。
でも、ミルクのみやミルク寄りの混合と違い
どうやって生活リズムをつけたらいいのでしょうか。
お風呂につかわすだけでも、飲み終わった頃~30分ほど置いた時間を見計らって
お風呂の準備をします。
お風呂に入れれる頃に、また泣き出します。
湯は冷めてしまいます。
沸かし直して、入れる頃になったら眠っていたり(眠っているときにはお風呂に入れます)

お風呂のみならず、その他の家事などとの両立は、どのようにしているのでしょうか。
また、混合から移行授乳したお母様、ミルクの量と授乳間隔、母乳の回数の調整は
はどうやって調整されましたか。

A 回答 (6件)

子ども三人(7・5・1歳)完母でした。



現在何ヶ月か分かりませんが、よく泣く時間帯からして、俗に言う黄昏泣き?ではないでしょうか。
泣く理由に、おっぱいやミルクはあまり関係ないかもしれませんよ。
うちも三人ともその時間帯はぐずりまくりでした。
なので、三人とも生後2週間でおんぶして家事してました(^^;
問題なく育ってます。
辛くておぶれない時は、泣いていても安全なところに放置してました。
お陰で、下の子になるにつれてあまり泣かなくなりました。
ぐずっていてもやらなきゃならない事だけをお構いなしで済ませてる感じです。
子どもは泣くのも仕事と割り切りました。
泣きすぎて吐くこともあったので、様子が分かるところに置いて、目はなるべく向けるようにしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。

黄昏泣きのことは知らなかったのですが、
こちらの回答を得てからは、家事、晩の支度、翌日のお弁当の仕込みと
全て昼までには終わらせるようにすることにしました。

お礼日時:2012/02/18 20:35

私は母乳寄りの混合→一応完母?という経歴です。



息子が4ヶ月頃、母乳のみだと体重が減ってしまったので混合になりました。
1日3~4回、1回60~80mlでうちの子は体重増加がキープできました。
母乳のあとにミルク、その後まだ不満そうなら再度母乳というあげ方でした。
離乳食が3回になる頃には、食事+母乳だけで体重が増えるようになっていたので(特別たくさん食べさせようとはしませんでした)ミルクはやめました。
そこから先日、3歳で卒乳しました。長かった…

母乳に関しては、すごい頻回でしたね~…
寝てたくせに布団に下すとすぐ起きるし。背中にスイッチある?って思ってました。
首がすわっておんぶが出来るようになってから、前より楽になりました。
家事も全部おんぶでやってました。背中で泣いても、布団に放置するより心が痛くないしw
おんぶで寝たのをそのまま下す…起きる…またおんぶして寝かす…下す…失敗(T T)…再おんぶ…と
慣れないうちは大変でしたが、何度もトライするうちに布団に下せるようになりました。
ポイントはそ~~~っとするより思い切って手早くした方がいける!ですw
おんぶが出来るようになったら是非!

私の場合、ちょうど朝昼晩ごはん+おやつの時間的にミルクをあげられたので、1日の流れは作りやすかったです(低月齢では流れも何もなかったですが)
母乳は回数調整などせず、好きなだけあげてました。
もし体重が増えすぎていたら、母乳を減らすのではなく、ミルクを減らして調節したかもなと思います。
お風呂は泣いても入れちゃってました。。赤ちゃんの沐浴はすぐに終わるし…という事で。
家事は多少できなくても目をつむってもらいました(=両立してなかった)
しつこいですが、たいていの家事はおんぶさえできれば可能なので、もう少しの辛抱かも?!

ずっと拘束されてしんどいですよね。
家事ができない事がストレスになる方でしたら、それこそ少し放置してでも家事をされていいと思いますよ!
もし適当でOKと思えるなら、今はゆったり座って授乳しながら休んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母乳とミルクの混合、なにげにけっこうしんどいです。
泣く理由が、おなかが足りていないのか、おなかがはって苦しいのか
単に背中スイッチか、他の要因があるのか、見極め(?)が難しくて
困ってしまいます。

それと沐浴は、泣いていてもしてしまっていいんですね。
そうとわかったら、だいぶやりやすくなりそうです。

お礼日時:2012/02/18 20:39

2人の子を母乳育児で育ててました。

二人目が昨年卒乳しています。
ちなみに一人目の時桶谷式マッサージに通ってました。

母乳よりの混合でいこうとお考えとのこと。
その授乳間隔でお悩みのようですね。
母乳育児でミルクとの決定的な違い。それはやっぱり授乳間隔だと思います。
もう、根本が違うから、 生活リズムに関しては 赤ちゃんがもう少し大きくなるまでは お預けくらいで考えていいと思います。
母乳育児での授乳間隔は こうでなきゃいけない、授乳間隔が狭いといけない、というものはありません。
なんせ赤ちゃんがまだ 消化機能が整っていないから ネズミのようにちょこちょこ飲みが 母乳育児では当たり前だからです。
母乳は赤ちゃんの消化機能には負担はない。 だから泣けばあげればいいだけです。
結果 消化機能が整ってくるといわれている生後3ヶ月くらいまでは 頻繁授乳になるので もう少し頑張ってみてください。
(当然 母乳不足で泣く事もありますが 母乳不足はあくまで体重増加平均で確認します)

ミルクは その普遍的なリズムの中で ミルクとミルクの授乳間隔が3時間空くように入れていきます。
(ミルクの場合は3時間空けないと 赤ちゃんがミルクを消化する事ができないからです。)
ミルクで育った赤ちゃんが 早い時期からリズムが整っているのは この消化時間と哺乳瓶のちくびによるものです。
おっぱいと違って 哺乳瓶の乳首はちょっと吸うだけで飲めてしまう。なので 必要以上のミルクを飲んでしまっていることもあるので 早くからリズムが整う事がいいとは思わない方がいいと思います。 
(赤ちゃんの成長と共に 少しずつ生活リズムがとれるようになるので あせらず見守ってみてください。)

母乳よりにするというのは あくまで ミルクは補佐的。 母乳分泌量を増やす事を阻害する量を与えないように注意してください。
体重増加が1日平均20~40gであれば ミルクは毎回足さなくてもいいと思います。 
(1週間くらいでの体重増加平均をみて ミルクの量を決めていくといいと思います。)
頻繁授乳は 母乳分泌を増やす一番の近道。 桶谷式では3時間以内の授乳推奨です。(夜間も含む)
母乳分泌を増やすのには 常に母乳がすっからかん状態にならなければ 増えていきません。体に母乳不足を感じさせるよう
授乳後はおっぱいが ふにゃふにゃ状態に常になっているようにするといいと思います。

家事やお風呂どのように調整していたかですが 私の場合は
お風呂に入れようとした時に泣いちゃった時ですが、(授乳30分くらいでの泣くのは) 愛情が欲しい~という甘えの泣きとか ちょっとお口が寂しいのかな?という判断です。その時は抱っこしてあやして  そのまま授乳せずお風呂に入れちゃってます。でお風呂あがってから授乳です。
家の場合、兄弟なので すべてが下の子のリズムに合わせるなんて 到底無理です。
結果 お風呂入れるときにいれないと どんどん時間だけがすぎて 上の子を寝かさなければいけない時間まで影響がきてしまうのでそこはもう割り切ってます。
 家事は赤ちゃんが寝た時がその時間。 夕飯の準備も 小さい子がいる時は 早めに下準備だけやってます。 掃除は平日はモップとコロコロだけ、掃除機は旦那のいる土日。
洗濯物も毎日ではなく 1日おきになる時も。
あと夜中の授乳があるから 親も昼寝付です。 旦那も夜中の授乳の大変さがわかってるので 理解してくれてます。

二人目になってるくと 母も強し。です(笑)
参考になるといいですが。。。
では 子育てお互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

完母・・・は、難しくても・・・
せめて母乳寄りの混合で
いきたい

と思っていたのですが、わたしが薬を常用しなければならない状態になり
心ならずも完ミとなってしまいました。

お礼日時:2012/02/18 20:42

はじめまして☆来月2才になる男の子の母です!




完全母乳で現在もまだ母乳飲んでます!

私も、本当に悩んだりあきらめかけました~

でも、かかりつけの小児科の女医さんに励まされ、なんとか今にいたってます!


もう、私の使命は授乳だ!と割りきりかなり手抜きしてました(笑)


今だに、夜中に授乳きついし・・眠いし・・・!でも!


小児科の先生の言うとおりとにかく元気!


2才に成長するまでに、肺炎、嘔吐下痢など一通り感染しましたが先生も笑う位軽い!!


まわりに、まだ飲んでるの!?と言われ笑われてますが気にしてません!


先生のお子さんは四歳半まで頑張ったと聞きました!

それぞれ、生活環境は違うけどお互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我が子が欲しがる間はいつまでも
おっぱいをあげたいというのが、母親の本音だと思います。

お礼日時:2012/02/18 20:43

9ヶ月の女の子がいます。

母乳よりの夜だけミルクで育てています。
2ヶ月までは泣いたらおっぱいにしていました。
3ヶ月検診のときにそろそろ3時間間隔であげるようにして
時間が開かないときはあやしたりして時間を決めてあげるように言われ
実践したのですが、特に夜はおっぱいが足りてなかったのでしょうが
その言いつけを頑なに守ってたら寝るのが朝方とかになってしまって、
本当に大変で、回りの人に聞いたりしたらみんな泣いたらあげるでやっていたので
結局私もそのように戻しました。
一応泣いたら抱っこして、それでもダメならおっぱいって感じにしました。
1~2時間おきで1日10回くらいあげてました。
うちはオムツでは泣かなくて、おっぱいか抱っこか寝返りができないーとかで泣いてました(笑)
(もう少し大きくなると今度はおっぱいじゃなくて眠いーで泣くようになりました。)

家事も寝てるときにやっていましたが
途中で泣いても手が離せないときは泣かせっぱなしにしてました。
お風呂はうちは主人が入れてたので泣いてても構わず入れたりしてましたが
一人だと大変ですよね。。
ただ時間はいつも同じ時間に入れてました。

夕方ぐずる黄昏泣きなんですかね?
うちは4ヶ月くらいは夏だったので夕方涼しくなったあたりに
ベビーカーで散歩したりして気をまぎらわせたりしてましたが
今は寒くて大変ですよね…。
もう少し大きくならないと一人遊びもしないし、幼児番組も見ててくれませんもんね。
(今はくぎ付けになっててくれるので助かってます)

ちなみにうちは4ヶ月のとき7kgで、おっぱいあげすぎて太りすぎなんじゃないかと
心配でしたが、徐々に緩やかになり、いま9kgです。
リズムは気にせず泣いたらあげるでいいと思います!!
    • good
    • 0

こんにちは。


うちは9ヶ月の子おとこのこがいます。(^^*)
生後一ヶ月以降から完全母乳で育てています。

質問者さん、家事との両立大変そうですね。。。
うちも月齢が低いころは頻繁におっぱい泣きをしてめちゃくちゃ大変でした。
基本30分間隔、あいて1時間くらいで授乳していました。
ちょっとのどが渇いた程度のときもあればしっかり飲んでそのまま眠ったりもありました。
それプラス、オムツかえてー!や、ねむいー!などの泣きもあり、一日中頻繁に泣いてました。

生活リズムですが、まだそのくらいのころだと完全にこの時間に授乳、この時間にお昼寝などしっかり決まらないです。
うちは本当に最近になって2時間間隔の授乳が定まってきたり、お昼寝の時間もやっときまってきて家事をしたりと自分の時間も確保できるようになってきました。

ちなみに体重ですが、
■1ヶ月検診■
体重5236g、身長57,5cm
■3ヶ月検診■
体重9350g、身長70,0cm
■7ヶ月検診■
体重10950g、身長76cm

と、大きくてずっしり重い子になっています(^^*)
母乳はほしがるときにほしがるだけあげていますが、注意をうけたことはありません。
重くても身長がありバランスがとれているので問題ないそうです。

質問者さんも、この時間にお風呂にいれて~などご自分で赤ちゃんとの計画をたてられて毎日過ごそうとしておられるのはわかりますが、なかなかママの思うようにいかないものですね。。。
わたしも3ヶ月~くらいが一番大変で心底へこたれてました。
とにかくすぐ泣くんですよね(笑)
だからもうつきっきりで、家事もろくにした覚えがないです。
夕飯の用意だけは昼に赤ちゃんがお昼寝したすきや、
バンボやバウンサーに赤ちゃんを抱かせて、下ごしらえだけぱぱっとやっちゃって、仕上げは旦那さんが帰ってきてからやっていました。そのあいだに赤ちゃんをみてもらっていました。

母乳の回数の調整はわたしは全くしていません。
ほしがるときにあげているだけですが、最近はそろそろおっぱいの時間だしとあげようとしてもまだいらなあいとしてきます。
ママが調整しなくても赤ちゃんが成長してくると自然と自分でおっぱいいる、まだいらないと決めれるようになってきます。

いまは本当に本当に大変な時期だと思います。
がんばってください。おっぱいをほしがるのも赤ちゃんのうちだけ。
小さなわが子を抱きながら授乳していたあの穏やかで愛しさに満ちた時間が人生で一番幸せなひとときだったと書いてあった本がありました。
もうすぐうちのこは卒乳へと向かっていきますが、質問者さんはまだまだこれからおっぱいたくさんあげてください。
そのうち授乳回数や授乳時間、自分の時間をもてるなど、ふと気づくとぐっと楽になる時期がきます(^^*)
そのときまでママは赤ちゃんのために、根気よく穏やかな気持ちでいてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。励まされましたし、慰められました。

お礼日時:2012/01/31 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!