電子書籍の厳選無料作品が豊富!

太陽光発電パナソニック製のHIT230を見積もり取った所、5.52kw(24枚)ですべて込で295万(補助金引いたら264万)、4.6kw(20枚)ですべて込で247万(補助金引いたら220万)となりました。妥当な値段でしょうか?手出し50万で残りはローンで組みたいと思います。見込みでは、絶対マイナスにならないと言ってますがどうでしょうか?

A 回答 (3件)

Kwあたりでは60万を下回っていますし(補助金受ける以上、当たり前ですが)、いわゆる「ボッタくり」業者ではないと思います。

妥当か否かは、質問者さまの自宅における工事条件によりますので何とも言えません。
足場はどうするのか(足場を組むのか、スライダーで済ませるのか等)、屋根の材質(和瓦、平板瓦、スレート、金属葺き等)、使用する架台の種類、何面設置か(南面だけか、東西の2面か、東西南の3面か等)、いろいろな要素がありますので、ここで質問しても「妥当か否か」の確実な回答は出来ません。
少なくとも、異常に割高とは言えないと思います。

HITの太陽電池モジュールは、シャープや京セラの扱っている多結晶と比べればそもそもの価格が高いので(単結晶+アモルファスとのハイブリッド構造)、むしろ質問の価格を見れば(工事費込みならば)、個人的には、まあまあ妥当なレベルのような気はします。
このパネルは一流品質ですから、価格は別として、モノとしては安心できるでしょう。

また、マイナスになるかならないかも、日当たりの条件や屋根の勾配、向きによって変わります。
業者の出した試算が妥当な方法で出したものなのかが問題になります。
メーカーから出ているシミュレーション・ソフトを使って適切に算出されていれば、結果が大きく違ってくることはないでしょう。メーカーのシミュレーション・ソフトは、建物の立っている住所から緯度を出した上で、月毎の平均日照時間から割り出します。もちろん屋根の勾配や向き(方角の角度)まで条件入力して計算しますので、多少の誤差は出るにしても、大きく異なることはありません。

結局のところ、業者が信頼できるところかどうか、ということになりますね。
    • 0

絶対というのは無いわけで、あくまで「見込み」でしょう。

価格は、抜群に安いかと言えば??で、陸屋根であればもっと高くなりますし、
支持瓦なら妥当、金属屋根、カラーベスト、アンカー工法ならちょっと・・・安すぎることは無いですね。

設置条件が分からないのと、買い電力量が分からないのでは、何とも言えないです。
発電量は、仮に、高知県高知市で角度30度、真南の場合6643kWh/年になります。

更に、全部売電(実際は無い)になったとしたら、6643kWh×42円=279006円
単純に月割りにしたら、23250円/月になります。

10年で考えると、ローン金利もあるので、10年で回収(元を取る)のは不可能です。

よほど消費電力量が少なく、昼は限りなく留守、日中エアコンはほとんど使わないなど、
条件が重なれば、ある程度は早く回収出来るでしょうが、何とも言えないですね。

シミュレーションの数値の中で、何割が売電になるのか、調べてみてください。
また、節電率、節約率といった、現在の買い電力量を削減することが、
シミュレーションの数値に組み込まれているのなら、要注意です。
設置すれば、確かに節約はするのでしょうが、多くて5%くらいかと思います。
それが10%程度で設定されていると、それだけで回収年数が短くなります。

また、売電単価は、確かに10年以降は決まっていないのですが、
15年間高く買い取って貰える可能性は低いのではないでしょうか?
メーカーも、基本的には買取制度が始まる前の単価(1kWhあたり24円程度)で、
シミュレーション計算しているものもあります。

単純に、算出された売電単価が15年続くと思い込むのは危険です。

手出し50万とあちますが、5kW設置の場合、
半分は補助金で補われるとして、25万円はメリット1年分を先に払い込んだことになります。
残りの残高でも、金利を考えると10年回収は難しいのではないですか?

10年目には、メーター交換で通常3~4万円のメーター交換費が掛かります。

パワコンが故障して、交換費など考えると1年の売電費用分くらい吹き飛びます。
特に24円程度の売電単価になれば尚更です。

ネガティブな事を書きましたが、10年超えてからが重要だと思います。
その設置した業者がずっとあるのか、安くメンテナンスを行ってくれるのかなど、
企業規模、設備に対する考え方で掛かるコストは全く違ってきますので・・・・。
    • 0

はじめまして

工事費を含んでいるとすれば、安いですよ。

しかし、保証の問題がありますが・・・

確か パネルの保証は10年ですよね。 見込みの部分とは?

何年で 償却したいかにもよりますが。

50万頭金なら 16802円月々 180回

23545円月々 120回

無理なく するなら 180回

おそらくローンは 年二回まで手数料無料で 組み替えなり 繰上げ返済できるはず。。

HITは 性能は良いです。 しかし、10年後の その先です。 システムの不具合など、 パネルの不具合等

あった場合 保証面で よく考えて見ましょう。

契約した会社が大きいか小さいかでも、保証面で安心の違いがあるでしょう。

決して安い買い物ではないですからね^^;

僕は、ヤマダ電機のモニター施工で買いましたが、保証面でも良かったですし、発電も予定よりしてますので

良かったと思ってます。因みに ヤマダのサンジャストというオリジナル商品ですが、25年の保証がパネルには

付いてます。
    • 0