【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

(1)ごみを焼却したあとに発生する灰を冷やした灰汚水はなぜ高アルカリ性なのでしょうか
(2)また塩濃度とは汚水中の無機塩類(nacl,kcl,etc)のことでよいのでしょうか

A 回答 (1件)

1)ごみを焼却すると、塩素[Cl]や硫酸[SO4]はガス化して排出され、灰にはカルシウム[Ca]や[Mg]等のアルカリ塩が多く含まれることになります。

灰汚水には、これらアルカリ塩が多く含まれるので高アルカリになるのです。

2)その通りです。
塩濃度=全溶解固形物TDS
主に無機塩類ですが、NaCl・CaCl2・・・・
様々な塩類が混在しております。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました
参考になるURLを教えていただきたいのですが
宜しくお願いします