電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ダイエットと精神的な効果があるヨガをやろうと思いますが、

癒やし効果のあるフラダンスと迷っています。

どちらが良いですか?
私は精神疾患を患っています。喜怒哀楽が激しいので、直したいです。

無職で普段はウォーキングをしています。

A 回答 (3件)

はじめまして。



私も精神疾患を患っています。

読んでいて思ったのですが
ゆったりとしたリズムにのるのが好きならフラダンス
静かなところで体と対話するのが好きならヨガ

と、自分の感覚に合ったものを始められるのが一番だと思います。
私はヨガを、教室には通わず本を見てやっています。
あとカーヴィーダンスも。(へたくそですが;)

鏡と本さえあれば、ヨガは別に教室に通う必要性を
あまり感じないので(あくまで私の感覚ですが;;)

どうせなら両方やってしまってもいいんじゃないでしょうか?^^
どちらも相乗効果があって良いと思いますよ!

無理しないで、楽しんでください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)ヨガに傾いています!
カーヴィーダンスも一時期やっていましたが、体調不良でついていけなくなりまして汗

お互い、マイペースで頑張りましょう!

お礼日時:2012/02/01 12:39

ヨガの呼吸法だけでも


セロトニンを増やしたり、
ダイエット効果があるなど
多様な効果があります。

エネルギーを昇華させることで
多くの救いがありますので
詩作、俳句、短歌、エッセー、絵画、陶芸などの
芸術の実作に親しんでください。
料理がお好きなら、創作料理のレシピを書き溜めて、
いずれ世界に向けて本を出版しませんか。
芸術はダメというのであれば、
被災地の皆さんのために祈りを込めながら
「鶴」を折って、千羽になるごとに送りませんか。
そうしたことでも、エネルギーが昇華するでしょう。

アシュタンガヨガ
で検索すれば動画が観られるでしょう。
カラダがやわらかくなれば、
ココロやアタマもやわらかくなり
穏やかな気持ちで暮らせるようになります。

数独=ナンプレ
クロスワードパズル
論理パズル
数理パズル
(ピースの多い)ジグソーパズル
などとも親しんで、脳の多様なつかい方を
することでも得られる効用があります。
何であれ楽しみながらつづけるのが
コツですね。

フラは、
ハワイ語を学ぶところから関わってみませんか。

トータルで、食事、食物を見直して
防腐剤などの含まれていない食品を
摂るようにしませんか。
Good Luck!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)

苦手な事にもチャレンジするのも良い事ですよね!

食材等を見直します!

お礼日時:2012/02/01 09:08

フラだと腰を痛める可能性もありますので


先ずはヨガですね

合う合わないは3ヶ月様子を見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(^O^)やってみます!

お礼日時:2012/02/01 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!