プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅駐車場に敷き詰めている砂利(色つきです)がお向かいのお宅(数個ですが)と周辺道路に落ちているのですが、石が勝手に移動することはないです。
見ていないのでなんともいえませんが子供のいたずらだと思います。
門はないので勝手に入ろうと思えば入れるようになっています。
砂利だってお金がかかっています。かといってお向かいの砂利を持ち帰れませんし、今後同じ事が続くとどうすればいいでしょうか?
少し前に子供がボール遊びをしてうちの車にぶつけたので少し注意させてもらいました。その事も関係しているかもしれません。

砂利は変わった色をしているので間違いなくうちのものです。

A 回答 (5件)

 逆に「すみません、なんだか飛んだみたいで~」と回収すれば?


 車を動かしたときに飛ぶこともありえなくもないですからね。案外それでフロントガラスに傷が入ることも多いのですよ。

 子供のしたことと決めつけないで・・・・
 まずは、自分たちの注意が足りないから・・・と言ってみましょう。

 向こうだって「なんでお向かいの石がこっちに来るのよ?!」と思っているかもしれません。

この回答への補足

以前車にボールをぶつけられたときにも謝るどころか笑っていたので悪いという認識があまりない家庭のようです。母親も暗くならないと帰ってこないのでもちろん子供のしたことなんて知らないでしょう。

補足日時:2012/02/01 22:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 10:35

車で踏んだ時に撥ねて飛んだのでは?


そうだとすると、こちら側の責任になりますね。
飛び出さないような工夫が必要と思います。

その事も関係しているとは、どのように関係しているのでしょうか? 無関係の話しに見えますが・・・

この回答への補足

補足です。
駐車場の車が通る部分には砂利じゃなく、コンクリートになっています。
砂利は車の通らない部分に敷いてあります。
しかも普通の道路部分よりも低い位置までしか敷き詰めてないので飛びません。
その事・・・とは逆恨みされ、いたずらに発展した可能性があるという事です。

補足日時:2012/02/01 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 10:35

題名だけを読んで


「砂利が飛んで隣に迷惑を掛けているので、どうしたら飛ばなくなるでしょう」
っていう相談かと思いました。

会ったときにでも
「ごめんなさいね~うちの砂利が時々お邪魔しちゃってるみたいで・・・。
気が付いたら拾ってるんだけど、道路にまで飛んじゃうのよ~」
って気軽に言いながら拾えないのでしょうか?

被害者意識が強いと、なんでもない事がいがみ合いの原因になったりします。
相手に非があることを認めさせることだけが解決方法ではありません。

この回答への補足

向かいとの間に6mの道路があります。まず故意に持ち出さない限りその家に入る事はありません。
以前、排水溝の溝に入れ込んである穴をふさぐ部品(プラスチック製)も取られて向かい側の家の方に何個か移動しています。
それさえも返さないし(もともと向いの家にははめ込んでいないものなのに)
困ります。

補足日時:2012/02/01 22:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 10:35

石は勝手には動きませんからね。



車で飛んだと言う事も 補足等では 無いと書かれているので、子供の玩具状態になっているのだと思います。

貴方が言う様に 砂利もお金が掛かってます。
だけど 子供の年齢によっては 仕方ない事ってあると思います。
ただ、問題は その親ですよね。。。

敵視してしまうと 相手も身構えるでしょうから
<いつもすいません、、、うちの砂利がお宅に、、、>と言って 
気がついたら拾いますね
とでも言いましょう。

あとは 監視カメラ程度しかありませんよ。
だって 早々引っ越しは出来ませんし、証拠が無ければ 子供の仕業とは言い切れないし。
子供がやった と確信も無いし。。。
下手に出れば <うちがやったとでも?>って言われて終わっちゃいますよ。
その方が居心地悪いでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 10:35

大変ですね…^^;


子供の年齢はおいくつぐらいなのでしょうか?

まだ小さいのであれば、いたずらだと思いますので、遊んでいる時に声をかけられるのであれば、軽く注意してみてはどうでしょう。
そして、親にも「うちの砂利がどうもこちらに落ちているので、拾って行きますね。」と伝え、もらって行きましょう。

ついでにプラスチックの蓋も「誰かわからないんですが、私の家にいたずらをしているみたいです。しかもこちら様の家に持ってくるなんて、ご迷惑かけました。今度いたずらしている人を見つけたら、それなりの対処をしますので…それまでご迷惑をおかけします。本当にすみません。」と誰かわからない人がいたずらをして迷惑をかけているという印象で話をして回収して見ては?

もし自分の子供がやっているか分かっている親なら、注意すると思います。
後は、やっぱり監視カメラが一番です。
今回だけなら良いですが、何かと今後もトラブルになりそうな方みたいですし…
気を遣いますが、早めの対処が良いと思います^^
頑張ってください^^

この回答への補足

ありがとうございます。
お子さんは中学生と小4くらいのどちらも女の子。
おそらくその家の子じゃない可能性もあるのです(この辺は全部の家がオープンな造りになっています。)
でもそのお宅に外には一切何も置かれてないので色つきの砂利がかなり目立ちます。ので、勝手かもしれませんがうちの敷地に入れ込んでくれれば気もおさまります。
それよりも車でひいてしまって崩れてしまって散乱して道路の真ん中や違うお宅の方にまで小さいかけらがあります。悲しいですね。

補足日時:2012/02/07 10:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!