プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の息子のことでどう対処すればいいのか悩んでいます。

息子の友人の親から連絡があったのですが、息子が教室の中で、一方的に不意打ちでズボンをおろされ、パンツ姿にされたと教えてくれました。
そのとき息子はおろした相手に『ウザイ!』と言っただけで、反抗もせずケンカにもならなかったそうですが、その後学校では、元気が無く、一人になりがちだそうです。

なんでもおとなしい子が狙われて、中には女の子の前で下ろされ笑い者になっている男子もいるといってます。
どちらかというと、息子は穏和でまじめタイプで、友達関係もトラブル無くいたのですが。
クラスの子は息子をかばったり、だれかが、その行為を注意すると逆に狙われる事になるので、仲の良い友人も一緒に笑っているそうです。

いたずらも限度が過ぎると、いつかモロ出しにもなったりして、取り返しの付かない程の心を傷付けられてしまうのではと心配です。

多感な中学生の気持ちを考えると、親が事の真相を聞き出しても息子の弱さを引き出させることになり、息子のプライドを傷つけるのではと、聞き出して良いものなのか、どうか。

内緒で学校に相談に行けば息子は学校から問いただされ、事が公になったりでさらに傷つくことになると思います。
また、親が学校に相談に行ったことがわかったら、親への信頼も欠く事になるでしょう。

担任は、問題を避けて通りたがるタイプの先生で、規律だけで生徒を押さえつけ、生徒達からは信頼に欠けた教師なので相談にはなりません。

相手のお子さんの親に言ったとしたら、きっと親子で謝りに来るような親ですが、相手の子供の性格からそのあと学校では良い関係にならないと思います。

このままではいけないと思うのですが、さてどのように対処すればよいのか悩んでしまいます。
教育関係者の方、ご家庭の方、経験者の方どなたかアドバイスお願いします。長文すみません。

A 回答 (14件中11~14件)

親にしてみれば耐え難い気持ちになるのもむりありません。


中学校のころはずり下げられたり、モロだしされたりしょっちゅうでしたし、今でもむかつくやつはいます。
でも行き着くところ人間同士の1対1の勝負で本気になって目をそらさない方が勝ちなんですよね、猛獣を相手にするのといっしょです。
僕は、ヒドイいじめがある学校からは転校すべきと思ってる人間ですが、そこまでいってしまってる学校かどうか冷静な目で判断されてはいかがでしょう。
中途半端な介入はお子さんの立場を悪くしますよ、やるんなら相手の子と親のいる前で「ふざけんなこのやろ~誰の子をいじめてんだ」ってぶちきれるしかないです。
とにかく、大人社会でもやくざやチーマーからは逃げ腰なんですから中学生にとっては死ぬか生きるかの問題でしょう。
相手を理屈で説き伏せようとするのは無理!相手はチーマーのレベルかもしれません
やるならけんかするか転校するかです
でも、殆どの人が何もしないで時が過ぎるのを待つんです
その人たちが社会人になるんですから会社でもいじめにあったりするんです
お子さんをどうゆう子にしたいのかなんです
人生は戦いなんです、大事なのは人間力なんです
相手がひるむ迫力なんです
毎日ビビリながらも「頑張れ~負けんな~俺」って中学に通ってました、相手はみんな立派な暴走族になっていきました。
アドバイスにならないかもしれませんが参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>毎日ビビリながらも「頑張れ~負けんな~俺」って中学に通ってました、
思わず拍手しました。
張りつめていた、不安な気持ちが拍手とともにほどけていきます。
どの文章も、現実を直視した意見ですし、読み終わったら不思議と勇気が湧いてきます。
今の息子に、タイミングをみて、この経験談を話してあげたいと思います。DIRI さん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 19:14

まずはお子さんから詳しく真実を聞きだすことです。


その上で、お子さんに、お子さんがどう感じて、どう思い、どうしたいのかを話し合います。
そのお子さんの答えに対して、あなたが本当に納得いくまで話し合い、納得がいけば、お子さんに対してどのような言動をとるのかのアドバイス(指示)を行ないます。
決して、あなたが出て行くことはいけません。
あなたのお子さんが行なうこととしなければなりません。
要するに、あなたが解決するのではありません。
あなたのお子さんが解決するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は、家では何もなかったようにしています。(忘れようとしている?知られたくない?.........??真意はわかりません)
親に知られ、真実を詳しく聞き出され、どう感じ、どう思い、どうしたいかと話し合ったとして、何も触れないで欲しいということになったら、聞き出したことじたいが、さらに息子の心を傷つけることになるのではないかと.。又子供にアドバイス(指示)したとしたら、親が子供の道を造ることになり、子供の自力にはならないと思います。
>あなたのお子さんが解決するのです。
確かに親の望むことは、強い心を養うためにも子供自ら問題を解決していきながら成長していって欲しいと願います。
このアドバイス大切に考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 18:22

現に今中学生の私です。

私はどちらかといえば力がなく、非力です。
ときどき、遊びで殴り合いや蹴りあいになることもありますが、楽しく過ごしています。
友人に上記のような友達がいます。ズボンを落とすまでではありませんが、やはりいじめに近い状況の子がいます。
やはり、言うのも難ですが、やはりその子の友人関係かと思います。
友人とどれだけ話せるか。ちょっと悪の子と何処まで仲良く出来るかです。
私は、頑張って悪の子とも話したりしています。そのせいか、集中砲火は受けません。
たった一回、ズボンを下ろされたことで落ち込む心もどうかと思います。
中2のとき、同じ男子で少々いじめられている子が同じことをされました。やはり怒りました。
やられた相手はそれなりな悪です。
しかし、落ち込んでません。理由を問うと「こんどはやり返してやる」との開き直りようです。
その後はやられた相手に返すことはありませんでしたが、そのこと仲良くすごして中2を終えていました。
彼は大して明るい子でもなく、寧ろ暗いです。なのにこれです。
何より、一つとしては「その子の心を鍛える」です。下手に攻撃したらやられ返されて大怪我するのがおちです。
間違えてもこれから武術を習わせて強くして返してやるようなことは考えてはいけません。逆効果です。
護身術なら話は別になりますけど;
心を鍛えるのはメンタルトレーニングです。ちょっとそういうところはそこまで詳しくないので、控えさせていただきます。

もし、お役に立たなかったらすいません。そして、長文すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takasukeさんは、今まで友達付き合いの色んな良い経験を積んできたようですね。だから、色んな視点で友達の心が見えたり考えたり出来、友達関係が上手くいっているのかもしれませんね。
私達親子は、中学入学と同時に他県から引っ越ししてきました。
それまで息子は仲の良い友達に恵まれていて、特に大きな痛手の免疫バリエーションは、少なかったと思います。
いつもケンカの仲裁役をよくやる子なのに、今回はみんなに笑われているだけだったのですから、クラスで孤立した状況になり、この辺のショックが大きかったのでしょうね。

takasukeさんが言われるように、確かに心を鍛えていく必要のある子だと思います。親としては、上手く交わせるほど自力で乗り越えられる人間になればと望んでおりますが、今回のショックダメージは、この子なりに大きかったようです。
同じ中学生の方からご意見をいただけてうれしかったです。
メッセージありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 17:22

少林寺拳法を習え。

目には目を歯に歯をだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートなアドバイスですね、ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/12 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A