電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚8年目の36歳です。
仕事が終わって帰る際、家に1本電話を入れます。
5歳の息子が電話に出た後、嫁に代わるのですが、そのとき「これから帰る。今日の夕飯なに?」
と聞くのがなんとなく決まりになっています。
最近嫁が「そんなに夕飯きになる?」と聞いてきました。
私は正直気になるのですが、皆さんはいかがですか?
また聞かれたらどう思いますか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

結婚10年目、同い年夫婦、子どもなしです。

うちの夫は、私と2人での晩酌をしながらの夕食を
楽しみにして毎日働いていますので、
ほとんど毎日、帰るメールの時に
「今日は何?」と質問があります。

そして私は答えます。

「かれいの煮付け、湯豆腐とろろ昆布かけ、
キャベツや人参玉ねぎと豚肉のカレー風味炒め
サツマイモのみそ汁、だよ~ん!」

「今日は鴨なべ」

「アジを南瓜に乗せて、チーズをかけて
オーブンで焼いた。アンチョビソースだよ。
それにバジルとトマトの冷製パスタ。
ゴルゴンゾーラのチーズもあるでよ。」

夫は「お!いいねいいね~!」と返事。
夫の頭の中では、あうお酒をセレクト中になっています。

「ワイン買ってる?」と質問がさらにきたら、
「あるよ~。白を冷やしています。」
「金賞の赤の渋いのがあるよ。」
「今日は買っていません。」などなど。

すると夫は帰り道に
「安いワイン買ったよ~」「マッコリ買ったよ~」と
買物袋下げて帰宅します。
宴の始まり始まり~!「かんぱ~い!」
「こうやって、君と晩御飯を食べているときが、一番幸せ~!」と夫は毎晩言っています。

逆に質問がないと、体調が悪いときがあるので、
心配になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な関係ですね。
理想です!
結婚前は嫁ともよくお酒を飲みましたが、子供ができてから嫁はまったく飲まなくなりました。
それが少し寂しいです。
私もそういったやり取りを楽しみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 12:38

ほのぼのしてますね(笑)



私は主婦ですが、聞かれることもなく作ってるので
たまに聞かれて「わーい それ大好きなんだ」とか聞きたいですねぇ

でも 今日は何?よりも
昼ぐらいにメールで「あれが食べたい」のほうが楽かな!

献立考えるの、結構鬱なんで・・・

毎日「今日は何?」って聞かれてどう思うかですが、
「食べたいものじゃなかったら、どう思う、またはどうするつもり??」って
思うかもしれません。

今日は●●です と答えて「え~~?」とか言われたら
イラッっと(笑)
今日は●●です と答えて「ありがとうね」と言われたら
嬉しいです。

奥様が料理好きなら問題ないと思いますが、
私はひぃひぃ言いながら作ってるので、辛いお仕事です><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好き嫌いがあまり無いので、献立を聞いて喜怒哀楽はあまりないのですが、私が食べたいな~と思っていた料理が、言ってないのに出てきたときはおお!と感動を覚えます。
普段テレビなどを見ているときに「おいしそう」なんて言ってしまうのを、案外聞いているものなんですかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 12:43

献立は、毎日毎日、何を作ろうか、悩みます。


仕事してますが、夕方になると、憂鬱になります。

やっと、『これにしよう』って決めても、スーパーで買い物してる途中に、
『やっぱり変更!』ってこともあるし、結局決まらず、冷蔵庫の残りの野菜などで決めることも。。。

予め、これが食べたい!なんてリクエストがあれば、作りますが、
何でもいいよ。なんて言われたら、考えるほうの身にもなってよ!!なんて思います。

幸い、我が家の場合、主人の帰りが遅いので、適当に作った後、
私と姑が食事終わった頃に、帰るコールありますので、
聞かれた事はありませんが、聞かれると答えます。

たまに、主人の方が先に帰ってることもありますが、
今から作るって時に、聞かれると、まだ考えてないのに!!とか思ってイライラしますね。

普段から、たとえばテレビ見てるときとかに、
『これ美味しそう』とか『こんなの食べたいな』とか何らかのリクエストみたいな、
信号を発信してくれたなら、作る側も、不愉快にはならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁も結構「何食べたい」と聞いてくるのですが、私の好きな物に偏ってしまいますし、大体却下されます。(笑)
おいおい聞いといてそれかよとなって、じゃあ何でもいいよとなってしまうのです。
書店などで売っている「365日おかずレシピ」的な本をプレゼントして、1品ずつお願い。
というのはやっぱり怒られますよね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 12:34

私は聞かれると嬉しいです。


「夕飯楽しみなのかな?」
「家に帰るの楽しみなのかな?」と思うから。
こっちの返事は適当ですけどね(^^;)
ただ、小さいお子さんがいる方はまた違ってくるのかな?
余裕がない時だと「連絡はサッと済ませて欲しい」って
場合もあるのかもしれないですね。
奥さんに聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が終わって楽しみといえば、夕飯ぐらいですよ。
「うれしい」という意見を聞くと、少し安心します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 12:29

私の父親が毎日かな?電話で聞いてきますよ^^


母はたいてい「まだ決まってない」とか答えていますけど笑

奥さんとの会話でさりげなく「夕飯聞いたら嫌なの?」と
聞いてみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁は特に決めていないことが多いので、聞かれても困る時があると言っておりました。
でもやっぱり聞きたいんです。
買い物に出たとき何作ろうって決めて材料買うんじゃないんですかね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 10:54

食べ盛りの息子が毎晩聞いてきます。



・私が仕事で遅くなり、息子が先におやつを食べているとき。
・私が先に帰り作っているときに、息子が帰ってきたとき。
他にもいろいろシチュエーションがあります。

あまり深く考えたことがありませんが、私は聞かれると
あまりよい感じがしません。

というのは、
・息子の好みの献立でなかった場合、あからさまに「えーーー?」と言う。さらに「納豆はある?」
 など他のもので食べようとする。
・さらに、時間が早いとおやつをたくさん食べるという行動に出る。

大人(質問者様や私の夫)なら、このようなことはしないと思いますが。

私側の都合としては、
・作りながら余った野菜を盛り込んだりしていて
 出来上がらないと献立名が浮かばないので、聞かれても困る。
 例えば、冷蔵庫にあるもので付け合せを考えた際、
 メインディッシュの味付けなどを最後に考えるので、あんかけになるか 
  ソース炒めになるか、はたまた入れるおかずの種類によっても献立名が変わるのです。
・作っては見たが、名前をつけるセンスがない。レストランでないので
 いちいち作った料理に献立名をつけないのです。例えば、昨日の
 「海老とブロッコリーとしいたけをまぜてにんにくとしょうがで味付けして炒めた」、とか。
 いちいち名前つけません。
 単なる帰るコールのために名前を考えるのも面倒ですし、上記のように長く説明するのもヤボ。
 野菜炒め、というには、あまりにも範囲が広すぎますし、海老料理といってもしかり。 
 今無理やり考えたのが「海老の中華炒め」 あぁあほらしい。
 そう。私の家庭料理に献立名は存在しないものが多い。

といった理由です。
もっとも、夫に献立をきかれたことはありません。
帰ってきて、一目見て「おいしそう」と言ってくれたときは
とてもうれしいです。

まぁ5歳の息子さんとのことなので、まだ手がかかり、集中してご飯作りに取り組めている
とは思えないので、奥さんがご飯作りに勤しんでいる、という前提のようなご質問に
ちょっとしたプレッシャーは感じるのかもしれませんね。

私は心が狭いので、「あんたは仕事終わって食べることだけ考えればいいけど、
私はこの子と格闘しながら、進まない料理に悪戦苦闘してんのよ」なんて思ってしまいます。
もう10年も前のことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文面から楽しそうな食卓が目に浮かびます。
嫁も忙しくて、あまりいい気はしていないかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 10:51

私の家でも必ず「夕飯は何?」と聞いてきます。


聞かれて困るわけではないのですが、時々驚かせたいと考えている時に聞かれると困ることはありますね…^^;

それと内容に物足りないと感じた時は、何か自分で買ってきます^^;

もしかして、目の前に出てきた時の反応を見たいのかもしれませんね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどサプライズ感を演出するときは、確かに知らない方がインパクトありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 10:47

結婚18年目の男です。


う~ん?
全く気になりません。
そういえば息子は夕飯を作っている時に妻に確認していますね。
知らないで出てきた料理のほうが感動も違いますよ。
まあ、好き嫌いがないからなんでも良いだけかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私も幼い頃、母に聞いていました。
私も特に好き嫌いなものが無いので、献立を聞いたからといってがっかりすることも無いんですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 10:45

結婚18年目ですが、今まで一度も夕飯の内容を聞いた事がありません。



もともと「帰ってからのお楽しみ!」と考えていたので、敢えて聞いていないのが現実です。
ちなみに苺のショートケーキでは、イチゴを最後に食べる派です。

もちろん、時として夕食のおかずが気になる時もありますよ。
不思議なもので、気になった時ほど、家に帰ると私が食べたかったオカズが並んでいる事が良くあります。
嫁さんにその話をすると、「この前、食べたいって言ってたから!」とか「何となく自分も食べたいと思ったから!」などと返してきます。
そんな時は相性や同一の価値観を感じますね。

昼食は外食ですので、月に何度かお昼のオカズとバッティングする事がありますが、その時は敢えて嫁さんには言いません。
自分で好きな物を昼食に食べているので、昼と夜のオカズが一緒になっても全く不満はありません。

もちろん、価値観は人それぞれですので、質問者さんが毎日聞かれている事は不思議でも何でもないですよ。
夫婦のコミュニケーションと考えれば、それを日課にしても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに知らない方が、帰ってからのお楽しみ感はありますね。
ちなみに私はイチゴは最初に食べる派です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!