プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、妊娠希望の者です。
タイミングを試みて1年経ちますが、その間にこちらで色々な質問・回答を読ませていただきました。

日々の暮らしの中で、親が子供を・・・などとても悲しいニュースが目に飛び込んできたり、
こちらの質問コーナーでは、授かった周期に別の人と性交があり旦那との子供かどうか不安・・・
など見かけると、子供を授かるってどういう事なんだろうと考えてしまいます。
私の友人も、過去2度中絶し、その後結婚した相手との子を授かりましたがその時、
今はまだ欲しくなかった・・・なんて言うのです。

というか、なぜそういう人は授かったのに、私はまだなんだろう・・・というところが本心です。
嫉妬しているわけではなく、羨ましい気持ちはあるけど、たまにふとそんなことを考えたりします。

子供が大好きで、旦那さんが大好きで、浮気もしないし、子供を自らの手で・・・そんなこと絶対にしません。なのになぜ?そう思いませんか?

子供は親を選んで宿ると言います。胎児の記憶など、私は信じています。
私も3度ほど、化学妊娠を経験しましたが、ほんのちょっとの間でも私のお腹に宿りたいと
そう思ってくれた子が来てくれてたんだなと思っています。

そういう事とは関係なしに、授かるものなんでしょうか。

この質問を読んでくださったあなたは、新しい命を授かる・という事をどのように考えますか?
解決はできないかもしれませんが、短文でも構いませんので、ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

不妊治療中、そういう風に思っていましたね。

できる人とできない人の違いはなんだろうとか。

でも結局「授かったかどうか」という事実
しかないんじゃないかと思います。

望まないのにボコボコできる人はできるし
望んでもできなくて最終的に諦める人もいます。
そこには色々要因があるのかもしれないし
ないのかもしれない。

考え方としては

>子供は親を選んで宿ると言います。

と考えてもいいと思うし

>胎児の記憶など、私は信じています。

と考えてもいいと思うんですが

なぜそのような親を選んだのだろうと思ったりする
ご家族に出会うこともあるし
こどもに聞いたとき、胎内のことを
「覚えているよ~」と即答するこどもも
「知らん」っていうこどももいるから
「生まれた」という事実だけが事実で
他は後付で好きに考えればいいのではないか
と思っています。

tmk0323様は現在
大前提「私は子供が欲しい」という目線なので
そこからまるで違う人とは考え方とか発言に
相容れない面も多いのではないでしょうか。

自分の心のバランスが取れるような
考え方をすればいいと思います。
思うだけなら自由です。
それを他人に押し付けたら
人間関係がいびつになる可能性がありますが
自分が信じたいと思うものを
信じるとよいのではないでしょうか。
と私は思っています。

不妊治療をしていた頃、
スピリチュアルとかセラピー系の学校の先生が
(30代女性独身結婚願望ナシ)
「こどもは親を選んでやってくるっていうし
周りがみえなくなるぐらい『こどもこども』ってなるのは
どうしてだろうと思う。
そんなになぜこどもが欲しいのか」
みたいな発言をされて
(クライアントさんでいらっしゃったそうです。
精神的に追い詰められるぐらい「こどもこども」ってなっている人が。)
「出発点が違うし、価値の置き所も違うからわからないんだろうな」
と思った記憶があります。
ただ、立場的にそこでそんなものいいをすることは
正しいのかな?と思いました(^_^;)
精神世界のことは、個人の匙加減です。
大前提「こどもは親を選んでやってくる」とされてるのは
そういう業界に身をおいているから、という面もあると思いますが
私はそういうことではなく
そういうのも超越していることだとおもっています。

「ママを選んで来た」といったこどもがいる話も聞くし
色んな不思議な話も聞く機会が多いです。
でもそれはそれ。
その人はそうである。
ただそれだけのこと、と私は理解しています。
だからどういう立場の人でも
「そうか~そういうもんか」と思います。
賛同するかどうかは別として。
    • 0
この回答へのお礼

>でも結局「授かったかどうか」という事実
しかないんじゃないかと思います。

そうかもしれませんね。

>自分の心のバランスが取れるような
考え方をすればいいと思います。
思うだけなら自由です。
それを他人に押し付けたら
人間関係がいびつになる可能性がありますが
自分が信じたいと思うものを
信じるとよいのではないでしょうか

自分の考えを押し付けてはいけないですね。
私の心の中で自分の気持ちが落ち着くような考えを持つことが大切なのですね。

ただそれだけのこと・・・そう思うときもあります。

ありがとうございます(#^.^#)

タイミングなども掴めないし望んだタイミングで授かることも少ないかもしれませんが

大好きな人の間に最良のタイミングで授かることが一番良いことです。
現実はそうはいきません。しかしその場合でも親となる人間に自分はここで
親になっていいのだろうか。産んでいいのだろうか。今産んでこの子は幸せになるだろうか。
考えさせてくれます。
結果によっては命は戻ってしまうことあります。
気まぐれで長く授からないことも。
医療が発達してもなお、授かるか授からないかのタイミングは必ず掴めるものではありません。
新しい命を授かるということはまず考えることだと私は思います。

胎児の記憶、私も信じていますよ。子供が記憶してますので。

選んできてくれる、そう思っていた時期が私にもありました。

ですが某政治家のような高齢で子供に苦しみだけを与えて産んで満足する人の元に選んできたとは
思えません。
    • 0
この回答へのお礼

考えさせてくれること・・・そうかもしれませんね。
人間て、考えてきたからこそ発達したんですよね。

>ですが某政治家のような高齢で子供に苦しみだけを与えて産んで満足する人の元に選んできたとは思えません。

それもまた考えさせられる出来事の一つでした。

質問文を拝見して、きっと良いお母さんになられる奥様だな! って思いました。

私には一人娘が居りますが、結婚して3年半後に授かりました。私は父親の方です。

生殖可能な男女が、タイミングを計ってトライしても妊娠に至る確率は約20%です。
野球に例えて申し訳ありませんが、2割バッターが12打数無安打は良くありますし、24打数無安打だってある話です。
我が家は約40打数無安打でしたので・・・・

ですが、質問者さんも書かれていますが、望まない人だと一度で妊娠に至る事も多々あります。
だからこそ新しい命は授かりものなのでしょうね!

人の事を気にしないようにと言うのは簡単ですが、やはり正直言えば気になってしまいますよね。

ですが、他人を「良いな~!」と羨むよりも、「きっと私たちの所にも来てくれる!」と大らかに過ごされる方が精神的にも体調的にも良いと思いますよ。

新しい命を授かる事は、新しい大きな責任を背負う事と一緒です。
私は、嫁さんから妊娠を聞かされた時に二人で素直に喜びましたが、その後に嫁さんと真剣な話をして、「妊娠を聞かされた日にこんな事を言うのは不謹慎かもしれないけれど、たとえどんな子供が産まれても、二人の子供なのだから、絶対に最後まで育てよう!」と言いました。

嫁さんも「健康で産まれて来てくれるのが一番だけど、私ももちろん覚悟はしている!」と言いました。

妊娠前の女性には重い話かもしれませんが、命ってそんなものだと考えています。

もう充分にお母さんになられる意識的な準備も資格も充分に出来ていますので、きっと授かれますよ。
「待てば海路の日和あり」です、必ず質問者さんにもチャンスが回ってきますよ。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>質問文を拝見して、きっと良いお母さんになられる奥様だな! って思いました

ありがとうございます。素直にうれしいのですが、やはり私に足りないものはなんなのか・・・ふと考えたりもします。足りないものなんていっぱいありすぎますけど(笑)

待つことは行き先の決まらない長い旅のようです。
だけど、精神的にも体調的にも穏やかに過ごせるように心を豊かにできたらな、と思いました。

こう言ったら身も蓋もないかもしれませんが、

人生には思うにまかせないこともあるという事なんじゃないかなと・・。
妊娠に限らず、
「ひとを傷付けないように、真面目に生きてきたのに、
どうして愛するひとに、結婚相手に巡り合えないんだろう」とか、
「どうして私だけこんなに不器量に生まれたんだろう」とか
「ひとの何倍も一生懸命に勉強してるのに、どうしても試験に受からない」とか・・。
妊娠に関しては今は不妊治療が進んでいますが、
昔はそれこそなすすべもなく
子供を持つ事を諦めてきた女性が沢山いるんでしょうね。
わたしの伯母は子供がいませんが、
赤ん坊のわたしを抱いている写真があります。
とっても優しい顔でわたしの顔を眺めている写真です。
今90近いですが、元気で暮らしています。
あまりいい回答じゃなくてすみません。
可愛い赤ちゃん授かるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>人生には思うにまかせないこともあるという事なんじゃないかなと・・

そういう風に感じた経験があります。恋愛経験で。
白黒つけたがる私は、いつも答えを求めてしまいますが、どうしても答えがでない出来事がありました。
その時ばかりは、どうにもならないことがあるんだなと、そう思い納得しました。

なるほどそうですね。

伯母様の優しいお顔・・・わかります、私にとっても姪っ子や甥っ子は自分よりも大事な存在です。自分もそんな風にかわいがってもらったのだろうと思うと感謝の気持ちでいっぱいですよね。

授かる時は授かると言うしかないが、親に人間たるモノをさらに教育するという意味で授かるように思う。

家庭力なく苦労した俺と、家庭力満載の妻に、発達障害の息子が生まれた結果は、「まだまだ試練がいる」と言われていたように思う。それは、息子が高校生になった今、それまでの俺の人生と、息子の育てが、今の仕事に繋がり過ぎていることからも、「神様ってへそまがり」って思う。
 しかし、その試練を越えたと思う今は、現実世界で「他のヒトに幸せをお裾分けする」という言葉をよく使うようになった。幸せそうな人もよく見つけられるようになった。ここ(バーチャル)では冷たいままの俺だけど。
 君は今試練中なんだろうね。授かったときの感動は、何にも勝るモノになると思うよ。腐ったらそこで終わるから、腐らないようにね。
 不妊で授かったヒトは、皆異常に前向きだ。だからこそだと思う。波に乗り損ねるな。
    • 0
この回答へのお礼

>君は今試練中なんだろうね。授かったときの感動は、何にも勝るモノになると思うよ。腐ったらそこで終わるから、腐らないようにね。
 不妊で授かったヒトは、皆異常に前向きだ。だからこそだと思う。波に乗り損ねるな。

前向きに、心豊かに生きたいと思います!
きっとあなた様も、いろんなことを乗り越えて、心が豊かな方なんだと思います。

望んでいるのになかなか子供ができない

望んでいない子供を堕ろしたり、虐待したり

確かに不公平なことだと思います

自分に宿る前にその子の意識は存在していて「自分を選んで来てくれた」
そう思うとさらに愛おしく大切に感じる事ができるかもしれませんが

子供を授かるというのは

『いい状態の卵子と いい状態の精子が受精し着床に成功した現象』

ただそれだけだと思います

貴女を選んで来てくれていないのではなく
貴女にはまだその生理現象が起こっていないだけではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>『いい状態の卵子と いい状態の精子が受精し着床に成功した現象』
ただそれだけだと思います

私もそう思うことはあります。

生理現象・・・自分では操作できないことがありますよね。

受胎は物理現象。

確率論の世界。だから過去の不倫や堕胎などのおこないとはまったく無関係。

そのように割りきってかんがえれば、気が楽になると思います。

「子は親を選んで生まれてくる」。これは自称霊能者の江原氏が広めた言葉ですが、私は納得できません。

なぜならば、不妊の人を「なぜ私は選ばれないの」と苦しめるだけだし、堕胎や虐待される子供に対してあまりにも冷酷な言葉だからです。

むしろ逆に「子は親を選べない」という昔ながらの言葉のほうが正しいとは思いませんか。
    • 1
この回答へのお礼

>なぜならば、不妊の人を「なぜ私は選ばれないの」と苦しめるだけだし、堕胎や虐待される子供に対してあまりにも冷酷な言葉だからです。

わかります。数々の事件や事故が神様の行いなのであれば
神様って残酷だなって・・・。

子は親を選べない・・・だからこそ、いい親になりたいと努力するものなのかもしれませんね。

こればかりは仕方ないのでは?

妊娠しやすい方、しにくい方(男性もですが)十人十色です。

いくら旦那や子供が大好きでもなかなか授かることができない人はいます。
そのための不妊治療です。

私は子供が親を選ぶより子供は親を選べないと考える派です。
ある小説にはお腹の子供に産まれたいか?と尋ね、産まれたくないと答えたなら存在(子供)が消失してしまう話があります。
痛烈な風刺だと思います。

不妊治療を経て念願の我が子を授かっても手をかけてしまった人もいますよね?
こんなはずではなかった、こんなに大変だとは思わなかったと悩んでいる人も多くいます。

授かるのは大変ですが、育てるのはもっと大変です。
治療は出産がゴールでも本番はそれからです。

確率的に考えると、授かることは奇跡に近いと思っています。
数えきれない精子が一つの卵子と結び付き人の形を成すまでには多くの試練があります。
それをたった1回で成し遂げてしまうなんて凄いとしか言いようがありません。

そういう人もいると考えるくらいが調度良いのでは?
あまり深く考え過ぎないよう…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、なんだかいろいろわかってはいるのですが
たまにふと考えています。

深く考えているというよりは、長いこと考えていて自分なりの答えがでない感じです。悲観的になっているわけではありません。

何年もたって、色々な出来事があって、そうしてやっと答えが見つかるのかもしれません。

どうにもならないこと・・・なのかもしれませんし。

撒いた種の全てが、芽を出すわけではありません。

芽を出しても、花は咲かないこともありますし、花が咲いても、実がつかないこともあります。

不妊治療がなければ、1割の夫婦には子どもが出来ません。
これが自然。
私達は、なのになぜ?とは思いません。
たまたま1割の夫婦なのだと、受け入れています。
    • 2
この回答へのお礼

私も、自然に生きていきたいと思っています。

こんにちは、はじめまして。

同じような事、何度も思い、神様はいないなって、何度も何度も、思いました。

今も周りやニュースでどうして?私なら幸せな人生にしてあげたのに、とか、、、 ただ、うわべだけしかみていないのかもしれない、比較するのは間違いだと思いますが
もし比較するなら素敵な人と、今よりもっと素敵な人になれればって、頑張れるかなと、

落ち込んだり前向きなったりの繰り返しですが、
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
同じような思いをしておられたんですね。
なるほど、比較をするなら、素敵な人と・・・
そうですね、そうかもしれません。
自分のリズムでがんばっていきましょう。お互いに。