映画のエンドロール観る派?観ない派?

準防火地域で木造住宅を新築予定です。外壁にINAX のレンガ調のタイルはるかべくん〔赤茶色〕を全面張りで使用した洋風の住宅を希望しています。玄関ポーチの上部分をアーチ型の門のようにしたいのですが、準防火地域なので必要となる下地の鉄板がアーチ型に加工できないそうでタイルを使用してのアーチ型は不可能だと建築会社から説明されました。塗り壁であればアーチに加工できると言われましたが、全面タイルでその部分だけ塗り壁というのはデザインとして良くないのでは・・と思っています。何か良い方法はないでしょうか。お願いします。

A 回答 (1件)

INAXの乾式タイルはベースサイディングしようかと思っていましたが金属レールのものもあったのですね。

アーチの部分をタイルで仕上げたければ、この部分のみ接着貼りとして仕上げれば可能かと思います。一般部分とアーチ部分の下地を変えるのです。INAXの乾式タイルの施工例にも開口上部のタイルの向きが変わっている写真を見ることができます。ただしこれらの写真は直線ですが。Rの寸法によっては、正面からの見付が扇型になるよう加工する必要が出てくるかもしれませんが不可能なことではなく、施工者がここは見どころだから頑張ってみますという意志があるかないかの問題だろうと思います。
    • 0