屋根のディテールで質問です。
広小舞って断面を見るとたいてい野地板側から軒先側へ行くほど厚みが太くなって勾配が付いていますがあれは何の意味があるのでしょうか?
野地板と同じ厚みでは駄目なのでしょうか?と言うか同じ厚みのものも見ますし。

あと、のし瓦等の納まりですがなぜ漆喰が使われるのでしょう?
伝統もいいですが地震が来たらガタガタになってるのをよく見かけます。
とは言え有機系の材料では瓦との耐久性のバランスを考えると厳しいかもしれませんが
基礎パッキンのようなものを利用したりSUSの金物を利用したりと
なにか乾式の接続方法って考えられないものなのでしょうか?
今時、重くて脆性的な材料の漆喰や土ってっていつも思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

軒先の納まりは 各地方に依ってまちまちですが 基本的には ”瓦座”が有る場合は 広小舞は同じ厚みになります。


瓦座を少し内側(1~1.5寸 30~45mm)に打って 出来たギャップに漆喰を塗り込める事も有ります。

伝統的に瓦棟や水切りのし瓦は 葺き土(なじみ土)で 固定します。
 50年程前は この部分に使うなじみ土は 現場で事前に良く練って 練り込んだ藁が充分に腐り なじみ土自体に粘りが出た物を使いました。粘りけの出たなじみ土は ぷりんぷりんで のし瓦も 1日に2段しか積みませんでした。ある程度なじみ土が硬化してから 次ののし瓦を積んだのです。

出来上がった棟土は 非常に堅く コンクリート並の強度が有ったのです。勿論防水性能も高かったのです。
建て売り住宅やが売れだし、住宅建設が多くなってきて 屋根土用の ”粘土土”(関東では 荒木田)が不足し 工期も短縮され練り土も 当日分だけ現場で調合する至って 棟土の強度は無くなってしまいました。これで阪神大震災の被害が多くなった原因です。

現在は なじみ土も 山の工場で 1週間以上練り置いた物を使うようになってます。また、棟や水切りのし用に ”南蛮漆喰”が出回っていますので この ”黒色”や”白色”を使う事もあります。このときは 面戸漆喰は塗りません。
寒冷地では 凍結に強い セメントモルタルを基材した物を使う事もありますが、施工中の粘土が弱くて 微妙な調整ができないので 寒冷地以外では 余り使用してません。

よろしければ ”全瓦連” の 屋根工事施工ガイドライン を一度よく読んでみて下さい。

参考URL:http://www.yane.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話しありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/02/05 20:31

屋根屋やってます。


先ず、軒先の広小舞ですが ”軒先程厚みが有る” のは 屋根材の勾配調整の為です。
  納まり図は http://www.minogawara.co.jp/contents/o01.pdf

特に屋根材に厚みのある物では 野路板より厚み分上げないと 軒瓦がお辞儀します。
ベスト系や金属系では 厚みが殆ど無いので 野地面のままでも 何とか収まりますが
瓦等では納まりがつきません。

次に 棟のし瓦下の ”漆喰”ですが 単なる化粧です。
漆喰が無くて漏りません。漆喰を塗りだしたのは 建て売り住宅が始めで他との差別で
使われ出したのですが、”漆喰”が無いと雨漏りするとの ”都市伝説”的な状態になりました。

プラスチックや金属の物も出回ってますが 面戸部分の形状・寸法は全て異なりますので
瓦取り合いに 僅かなギャップが生じてこれが案外目立つので 余り使われません。

尚、漆喰塗りは瓦屋根屋の職人さんの施工でないと 雨漏りを引き起こす心配もあります。
”屋根の漆喰塗り業者”の口車には充分注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

軒先以外の瓦は次の瓦の上に載りますが
軒先瓦は瓦の上に載らないのでその分を広小舞で上げてやるという意味ですか?
持ち上げるのは瓦座がその役目をするのかなと思っていました。
添付図では広小舞がなくて瓦座になっていますが。


漆喰や葺き土は化粧なんですか。
建築材料を工学的に見ると瓦と漆喰等は付着しないと判断できますので
なんだか気持ち悪い組合せなんですよね。
剛性の高い部分でしたら詰め物としてわかるのですが
剛性のない外力に対して変形しやすい部分なので
漆喰や葺き土では曲げ、せん断、圧縮全てにおいて構造的には満足できないので
おかしな組合せだなと思ってしまいます。

お礼日時:2012/02/03 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイフを別の言葉にしたい。

今、便利屋のHPを作ってますが、レンタルハズバンドの対比語としてレンタルワイフを考えましたが、どうもダッチワイフみたいで好きになれません。
ワイフを別の言葉にしたいのですが、なにかありませんか?

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

女性が男性を飼う時代になっているようですので、レンタルハズバンドも問題があると感じるのは私だけじゃないと思いますよ。

ハズバンドの仕事で便利屋が使えるというのは修理などをすることですね。 でしたらHandyman ハンディーマンなんかはいかがでしょうか。 Rental Handymanというところかな。

女性の方は家事をするということでしょうから、Housemakerと言う単語を使うことで性的意味あいを極減できますので、Rental Homemakerを使えると思います。 We rent Mr Handyman.等の言い方もできますね。

もっとも、女中・お手伝いさんという意味のHousemaid, Househelper, Housekeeperと言うような単語も使えますね。 Housekeeperと言う単語をワイフと同じ意味で使う人もいますのでちょっと気をつける必要はあるかもしれません。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

女性が男性を飼う時代になっているようですので、レンタルハズバンドも問題があると感じるのは私だけじゃないと思いますよ。

ハズバンドの仕事で便利屋が使えるというのは修理などをすることですね。 でしたらHandyman ハンディーマンなんかはいかがでしょうか。 Rental Handymanというところかな。

女性の方は家事をするということでしょうから、Housemakerと言う単語を使うことで性的意味あいを極減できますので、Rental Homemaker...続きを読む

Q寄棟の屋根の軒先

寄棟の屋根の軒先の出が100でも施工上は大丈夫なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

施工自体は0(水切の処理だけ)でもなんとかなります。
問題はデザインと外壁の雨対策だけです。

Qワイフ(妻)は女性だけですか?

以前、ハリウッドの女優さんが、レズビアンであることをカミングアウトされて、
相手の女性を「ワイフと思っている」と仰ったことがありました。
この場合、両方とも「ワイフ」なのでしょうか?

また、男性同士のカップルの場合、どちらもハズバンドになるのですか?
あるいは片方がワイフで片方がハズバンドとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、男性同士では両方ハズバンドです。
性転換していたり、女装している場合はまた違うと思いますが...。

なので女性同士でもワイフになります。

私には同性愛者の友人が多いのですが、女性の場合あまり公にしている人がいないですし、していても公でお互いにワイフと呼ぶ人は少ないですね。
男性はハズバンドと呼び合う場合が多いです。
もちろんパートナーという人が圧倒的に多いですけどね。

Q金属屋根におすすめの野地板は?

金属屋根におすすめの野地板は?

ガルバ屋根に、おすすめの野地板を紹介して下さい。

防音性・耐火性・透湿性を考えると「構造用合板」でなく
「高圧木毛セメント板」を検討中です。

下記商品がヒットしたのですが、一般的に使用されてる
メーカーと商品名を教えて下さい。
http://www.takemura.co.jp/seihin/tsboard.shtml

また、一般住宅だと何ミリ厚が適当でしょうか?

なるべく遮音性を重視したいので、15ミリか20ミリを検討してます。
但し、比重が0.9以上と重いので、施工費用がUPする事はありますか?

また、「高圧木毛セメント板」は構造用合板より透湿性は優れてますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

通常、木造一般住宅の場合は構造用合板です。
鉄骨造で木毛セメント板、木片セメント板。
高圧木毛セメント板は設計指定された所が多いです。

一般住宅では構造用合板で充分とされますし、金額でも妥当と考えられます。

TSボードは大きい建物に良く使用します。大体20mmと25mm。
もっと遮音性が必要な建物ではシャオンボードも併用します。

企業によっては取り扱っていない材料もありますし、金額も大分違いますので、
依頼する企業に相談してみた方が良いと思います。

Qダッチワイフの隠し場所に困ってます。

ダッチワイフの隠し場所に困ってます。
彼女が家に来たら、隠し場所がありません。
押入れに隠しても、いつかは見つかってしまいます。
実家も同じです。いつか家族に見つかってしまうでしょう。
彼女との関係がいちばん大切ですが、
ダッチワイフ(というかラブドール)はけっこう高かったし、捨てるのは惜しすぎます。
もし彼氏が持ってるとしたら許せますか?
それとも捨てるべきでしょうか。

Aベストアンサー

こう言ってはナンですが、許してくれるケースは少ないと思います。

捨てる、あるいは誰かにもらってもらうのが理想ですが、
どうしてもという場合はレンタルボックスなどを借りて保管するのが
現実的かもしれません。それにしたとしても、結婚などして
家計を任せたらごまかしようもありません。

結婚を決めた時に手放すことを決意して、
いまはレンタルボックスへ、というのでどうでしょうか。

毎月の料金もかかりますが、他のものも一緒に倉庫代わりに
使えばそれほど負担にならないし、片づけにもなるのでは。

手元に無くなったら、それほど執着心もなくなった
なんてことにもなるかもしれませんね。

Q屋根の野地板

今回の地震で瓦が落ちました。屋根も古いのでリフォームして新しく、軽いものにしようと検討中です。
屋根材だけでも結構ありますが、ガルバ鋼板の横張りが見た目もいいので気にいりました。
金属屋根だけではありませんが、ネットで調べると野地板と言われている板が、合板ですとべこべこになっていて無垢材ですと長持ちしています。
ネットでは杉の無垢材を20年前に貼って、今も健在でした。
貼り方調べましたら、金属屋根、透湿防水シート、野地板、垂木、垂木の間にグラスウールを挟む、
天井にもグラスウールを引き込む。
野地板以外は問題無しのようですが、野地板で安くて丈夫なものありませんか。杉が一番安くて長持ちしますか。
夏の暑さ、冬の寒風、台風、気象状況が一番過酷なところです。
施工業者の方でこれはお勧めです。思うものありましたら、教えてください。
又、間取りが6間x4.5間ですが、太陽光を載せるとなると、どれがいいでしょうか。これもあわせて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長期間雨が漏ると合板は接着剤がはがれてバサバサになり、無垢材は腐ります。
同じ環境なら無垢材のほうが格段長持ちです。
杉より、檜のほうが少し高いですが、長持ちすると思います
檜の四分板は坪1500円ぐらいまでですから、合板よりは安いです、2000円出せるのなら杉の五分板が
使えます、2500円ぐらいで赤身のいいのが手に入るのなら檜よりも長持ちします

透湿防水シートは基本的に壁に使いますので、屋根にはアスファルトルーフィングを使います。
見た目も重さも全然違うものです。
古い野地板を断熱層として残して、スタイロフォーム、タル木、野地板、アスファルトフェルト、鋼板
とよくします。瓦から鋼板にすると、とりあえず、暑いです。
屋根面が大きいと小屋裏にサーモスタットスイッチをつけた業務用の換気扇をつけると、いいですよ!

太陽光 発電?なら、やめておいた方がいいですよ、補助金の出るものは、ろくなものがないと、思っておいた方がいいです。
発電で20年後に、発電設備の廃棄、取り替えの費用を考えるのなら、安い野地板を使うより、30mm厚ぐらいの、野地板を使って瓦屋根にすべきです。

長期間雨が漏ると合板は接着剤がはがれてバサバサになり、無垢材は腐ります。
同じ環境なら無垢材のほうが格段長持ちです。
杉より、檜のほうが少し高いですが、長持ちすると思います
檜の四分板は坪1500円ぐらいまでですから、合板よりは安いです、2000円出せるのなら杉の五分板が
使えます、2500円ぐらいで赤身のいいのが手に入るのなら檜よりも長持ちします

透湿防水シートは基本的に壁に使いますので、屋根にはアスファルトルーフィングを使います。
見た目も重さも全然違うものです。
古い野地板を断熱層と...続きを読む

Qダッチワイフで逝くまでの時間

ダッチワイフでオナニーする時って普通に腰振ってたら逝くまでにどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

 人それぞれ

Qコロニアル切り妻屋根 軒先板金について

12ミリの野地板先端に ブルー色の板金が施工されてます 多分水切りかと思いますが 
野地板12ミリ スレスレの板金で雨などの湿気は入らないのでしょうか、とても気になります。
詳しい方 是非教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

コロニアルはスレート板に塗装したもので、とても脆いのです。したがって瓦のように野地板から迫り出すことができません。そのために野地板に近づかねばならないのです。雨雫が野地板に回ると野地板が腐ってきます。それを防止するために、仕方がないので板金で水切りを付けているのです。

当然、野地板は耐水合板が使われていますが、野地板には濡れなくても湿気が付着して、いずれ黒カビが生えて黒くなります。水切れの状態がさらに悪いと徐々に腐ってきます。コロニアルの水仕舞いの悪さは以前から問題なのです。瓦では野地板の端部に窯業サイディング板を取り付けますので、窯業サイディング板に遮られて腐ることはありません。

Q南極とダッチワイフ

南極越冬隊がダッチワイフを持って行ったという話を聞いたことがあるのですが、それは事実でしょうか?どこの国の話でしょうか?

南極は男性しかいないのでしょうか?

南極で男女交際は無理なのでしょうか?

※下品な質問でごめんなさい

Aベストアンサー

南極越冬隊がダッチワイフを持って行ったという話を聞いたことがあるのですが、それは事実でしょうか?

>>事実です。温水循環式等身大人模型のような名前で、もちろん日本の観測隊が持っていったんです。禁欲生活が永く続くと男性は、イラだちでまともな作業が出来なくなり、殺気が起きたら危険ですので、というのが当時の考え方です。

南極は男性しかいないのでしょうか?
南極で男女交際は無理なのでしょうか?

>>南極はどこの国にも属さないのです。資源が豊富にあるのですが、国際条約で勝手に持ち出してはいけないことになっています。確か米国関係者が交代で居住して、管理しているようですが・・・。男女交際についてですが、女性も住んでますので、無理ってことはないんじゃないかなぁ。

Q野地板の雨濡れ

現在、一戸建てを新築中で、屋根工事について質問です。
野地板の状態で夜から朝にかけて雨に降られ、その日のうちにアスファルトルーフィングを施工されたようです。
アスファルトルーフィング施工後の雨は大丈夫なようですが、雨に濡れた状態でのアスファルトルーフィング施工をして野地板の耐久性に問題は生じないのでしょうか。とても心配です。
ちなみに、野地板には養生されていなかったので、雨ざらしになっていた状態です。

Aベストアンサー

雨に濡れた状態でのアスファルトルーフィング施工はNGである旨、他のHPにありました。
理由は、私の素人考えですが、アスファルトルーフィングは雨から下地を守ってくれる半面、下地からの水分も温存してしまう。そうすると、カビや合板の剥離など、野地板の寿命を縮めてしまうことではないかと考えます。
詳しい事はわかりませんので、設計管理士に対し、その旨報告し、説明を仰いでください。
そして、養生を無視した工事の手抜きなら、当然工事のやり直しもさせるべきです。


人気Q&Aランキング