夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

築40年の自宅のセメント瓦の塗装をしました。
高圧洗浄により水が漏れ、2階居室の二部屋の天井板が数カ所ぶよぶよに波打ち、一部は破れかかっています。
何分古い瓦なので塗装前にも少々の雨漏りはしていたようなのですが天井板が濡れて波打ったり破れたりはしておりませんでした。
高圧洗浄の前に業者からは洗浄水漏れの可能性についての説明は受けていません。
瓦の塗装自体は丁寧に施工していただき現在雨が漏れる心配はありませんが、この場合、天井の補修費用は施主、塗装業者のどちらが負担するものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

高圧洗浄の方法に問題があった可能性があります。

セメント瓦に限らず、和瓦でも「瓦に付着した苔を落としてくれ」とたまに高圧洗浄を頼まれてやりますが、瓦を洗浄する場合には常に上方向から、または瓦の真上から洗浄水をあてなければなりません。

それは下方向から洗浄すると瓦の隙間から間違いなく水が進入するからです。

下地の防水紙がしっかりしている場合は水が進入しても、室内まで入ることはないと思うのですが、築40年の家ですと、失礼ながら防水紙は切れた箇所があると容易に想像できますので、塗装前にお客様にその辺の所を必ず説明する責任が業者にはあります。

もしそのことを工事前に業者がお客様に伝えていれば、万が一雨漏れになったとしても、ある程度納得されるでしょうし、もし工事前に分かっていれば、お客様の対応も違ったものになっていたかもしれません。

現場を見ていませんので、あくまで想像ですが、業者側に責任があるように思えて仕方ありません。

多分キチンとした方法で高圧洗浄していれば、雨漏りは無かったように思われます。

工事前は天井を濡らすような雨漏りは無かったと思いますので・・・。

台風のような横風を伴う風雨の時はどうでしたか。雨漏りしたことはありましたか。台風で雨漏りしていなければ、今回は業者の不注意による可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

これまで台風の時は大丈夫でした。
今回の洗浄で天井に大量の水がしみたという感じです。
おっしゃるように事前に高圧洗浄のメリットと雨漏りのリスクを説明してもらっていればこちらの心づもりも違っていたと思います。

このようになった後、天井はこのままですか?と業者に聞きましたら
「気になるなら(気になるに決まっています)天井全体に下から別の板を打ち付ければいいですよ」と人ごとのように言われ、
その対応が当たり前のような素振りだったのでこちらも「これは仕方のないことだったのか」という気になりそうでしたが、とても納得のいく回答をしていただき、やはりおかしいと思いました。
業者に話しをしたいと思います。
ありがとうございました。

業者もプロなのだから状態をみて塗装だけでいけるのか、下地まで替えないといけないのかぐらいアドバイスしてしかるべきだとおもいますがね。

塗装前に少々の雨漏りがしていたというのは業者が言っていたのでしょうか。それならば、業者にも責任がありそうです。
業者は高圧洗浄すれば水漏れが起こるであろうということを十分予想できたにも係わらずそのことを告げず、今回の水漏れが起こったと言うことであれば、業者に天井改修費の何割かを負担さすことは可能だと思います。
唯、他の方が言っておられるように、天井の改修だけしても根本的な水漏れは止まりませんので、屋根を全てやり換えと言うことになれば、どのような改修が一番安価に出来るかは信用のおける専門家と相談して決めて下さい。(屋根の割れなどをコーキングで塞いでしまうと言う工法を進める業者もいますが、これはインチキなのでくれぐれも採用しないようにして下さい)

この回答への補足

高圧洗浄の後瓦をめくってみたら下地(黒いゴムみたいなもの)がぼろぼろだったとのことで塗装の前に取り替えをしてもらいました。
下地も変えたし、塗装についてはたまたま他の業者がうちの現場を見る機会があり、その時にしっかり塗装してあるねと感心されていたので屋根そのものの補修については問題ないように受け止めています。
塗装前に少々雨漏りがしていたのではないかとは私の想像で、天井板が暗くくすんでいたためであって根拠はありません。
私はまったくの素人でわかりませんが、気になるのは高圧洗浄の前に瓦をめくって確認することはできなかったのかな?ということなのです。
もしよろしければまたご意見をお願いします。

• 0

元々多少の雨漏りがあったところに、高圧洗浄で下地の破れが大きくなったんでしょう。

どちらの責任かとなると難しい問題ですね。
以前から雨漏りがあったと認識していたことから、100%業者負担とはいかないでしょう。
あくまでも話し合いだと思います。

ところで
>現在雨が漏れる心配はありませんが
何を根拠に漏れる心配が無いとおっしゃるのでしょうか?
瓦を塗装したからといって、当然防雨にはなりませんし、
下地(ルーフィング)を補修しないと雨漏りの可能性大ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

下地は取り替えました。予想外の出費となりましたが屋根は大事だと言われ、また、自分でもそう思いますので取り替えていただきました。
素人の私でもふと、この屋根に高圧洗浄かけてはたして大丈夫なのだろうか?と思いましたが最後は相手はプロなのだからと、任せました。
こちらもきちんと勉強しておかないといけないですね。
ありがとうございました。