突然の不幸のため驚愕しましたが、
先日、甥が若年にして永眠しました。

この場合、伯母に位置する私は”喪中”にあたりますでしょうか?

親類縁者、友人・知人内で、年賀の挨拶は控えた方がよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。

心中お察し申し上げます。

 下記のサイトに,一般的な喪中の範囲が載っていますので,参考までに記載させていただきます。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変分かりやすいサイトでありました。
甥の両親は私の妹夫婦でして、妹と私の友人は懇意でありましたので、気持ち的にやはり欠礼ハガキを出すことにしました。

お礼日時:2003/12/12 23:23

近親者が亡くなって一定期間喪に服すというのは、神道のしきたりでいわば宗教行為です。

神社本庁の定めた忌服期間は、父母で50日、祖父母で30日などとなっており、甥姪はわずか4日に過ぎません。参考URLです。
しかし、信仰の自由が保障されている現代において細かい規定はなく、庶民の間での欠礼は一律に亡くなってから1年としているのが普通です。

通常欠礼の範囲は、2親等までの親族、もしくは故人と同居していた場合です。父母、子、兄弟姉妹、祖父母、孫が2親等までの親族となります。
しかし、同居していない祖父母や、何年も前にお互いに結婚・独立して別世帯となっている兄弟姉妹を亡くした場合には、欠礼としないことが多くなっています。甥ではなおさらかと思います。

>伯母に位置する私は”喪中”にあたりますでしょうか…

質問者さんが、宗教に凝り固まった人でない限り、喪中にはあたりません。

>親類縁者、友人・知人内で、年賀の挨拶は控えた方が…

甥御さんのご両親、奥様、子ども、および甥御さんと同居の祖父母、兄弟姉妹には控えられたほうがよいでしょう。それより遠い親戚や友人、知人まで欠礼してはかえって礼を失することになります。

参考URL:http://www.shinseikyo.net/fukumo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変分かりやすいサイトでありました。
>甥御さんのご両親→私の妹夫婦で、妹と私の友人は懇意だったので連絡はすることにしました。

お礼日時:2003/12/12 23:21

地域によっても慣習が違うようでなかなか一般解は無いようです。



私だと、学生時代の友人・会社の知人から、「甥が亡くなったので年始の挨拶は…」という喪中葉書が届いたらちょっと奇異に思いますね。
ただ、付き合いの深さにもよるでしょう。近所に住んでいてあなたのお子さんと兄弟のように遊んでいたというようなことなら、「とても親しくしていた甥が亡くなったので…」ということでおかしくは無いと思います。

親類の間では喪中扱いではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、「甥」が先に永眠することは珍しいですよね・・・

お礼日時:2003/12/12 23:16

色んなケースを見てきましたが、ご質問のような状況で、喪中ハガキを出した人、年賀状を堂々と送ってきた人、両方います。



うちの嫁さんの祖母が他界したとき、人生経験豊富な、うちのおふくろに相談したことがあります。
結果から言って、うちは「喪中」にしませんでした。

理由は、

・そのおばあちゃんは、嫁さんも私も大好きな人ではありましたが、生活圏が離れていて、かつ、生活していくうえで、お互いに扶養していたとか、その類の関係がなかったですし、

・疎遠とまではいかないが、頻繁に行き来しているというわけでもなかった

ということです。

おふくろだけでなく、嫁さんの両親とか、他の人にも意見を求めましたが、同じようなアドバイスをもらいました。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/12 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中の人への挨拶の言葉はなんて言ったら・・

喪中の方に会いに行くのですがどんな挨拶をしたらよいのでしょうか?
自分が喪中なら「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」
とかでいいのですよね?
でも会いにいく相手が喪中な場合、なんていったらよいのでしょうか?
「喪中と言っていたのでご挨拶は控えます」
という意味での言い回しを教えてください^^;

Aベストアンサー

「新年の挨拶を控える」とは「おめでとう」という言葉を言わないということです。
挨拶をしないということではありません。
年賀状を出さないという意味の挨拶状は「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」というような文面で出しますが、口頭では普通そのような言い方はしないと思います。
自分が喪中でも、相手が喪中でも、控えるのは「あけましておめでとう」という挨拶のことですので、ふつうに「お寒うございます。」とか「こんにちは」とか「おはようございます」などとあいさつしてから「旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします」などと、言えばいいと思います。

Q喪中ハガキで知ったご不幸への対応

喪中ハガキで友人夫婦のお母様が7月に亡くなっていたことを知りました。

私は10月に出産して、出産祝いを頂いており、
最近、内祝いの手配を済ませたばかりでした。
内祝の配送にはまだ時間がかかると思うのですが、
お香典などを今から送っても良いものでしょうか?

そのお友達には結婚式にも出席して貰った仲です。
詳しいことは聞いていないのですが、お母様は急死だったそうで、
本当に突然のことだったようです。
その頃、私は妊娠中の相談等をメールで普通にしてしまっていました。

半年近く遅れていますが、
どのような対応が適切でしょうか?

お金を送った方が良いか?お線香を送った方が良いか?(仏壇は多分ありません)
金額等、お知恵を拝借出来たらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私見ですが、形式的にはご仏前(お金)をお送りした方が好いように思います。
また、心からのお悔やみの言葉も必要かと思います。
先様も、妊娠中のあなたに心配かけたくなかったのでは?

Q結婚の挨拶と、喪中の通知について。

結婚の挨拶と、喪中の通知について。
私は、今年前半に結婚しました。いろいろと考えがあって、来年の年賀状の中で、結婚の報告をしようと思っておりました。ところが、先日、親族が急逝し、喪中となってしまいました。
年賀状を出せないので、結婚の報告を年賀状ですることができません。そこで、年内に、結婚の挨拶状を作成して送ることとして、その挨拶状の中の、最後の一行で「なお、喪中に付き、新年のご挨拶を失礼致します。」といった、文章を入れようと思っております。

しかし、結婚は、慶事の報告であり、喪中の通知は、弔事の通知です。同じ、通知で同時に連絡することは、あまり良くないのでは?と感じております。
やはり、一番良いのは、両方(結婚の挨拶状と喪中のハガキ)を一緒に出すことでしょうか?

また、喪中のハガキに、奥さんの名前を入れて、(旧姓)を記載しておけば、済むことだ・・・
と言った意見もありました。

どの様な方法でお知らせすることがベターなのか、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずご質問です。あなたは、男性ですか?女性ですか?

あなたが女性なら、気にせず、年賀状で結婚の挨拶を送ればいいと思います。喪中はがきはいりません。

旦那様の戸籍に入ったのですから、奥様の親・兄弟でない限り気にしなくてよいと思います。親・兄弟なら、喪中はがきは必要ですね。



でもあなたが男性なら、まず、結婚挨拶のはがきを早めに出して、日をずらして喪中はがきを出されてはいかがでしょうか?

一緒に届いたり、結婚挨拶に喪中がかかれているのは、ちょっと…と思います。

Q喪中の旅行は控える?

休日に夫と私と子供で旅行の計画を立てて航空券などの手配をしようとした矢先、夫の親戚が亡くなりました。

遠方の方なので今回別居している夫の父が代表で葬儀などに出ることになりました。

このような場合、旅行は取りやめたほうがいいのでしょうか?
近くならば多分夫も私も葬儀に出る事になったと思います。
夫側は血筋的に遠い親戚でも近くに住んでいるならば一家総出で出ろと言う家なので。

皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

私みたいに東京の者で親戚関係にうるさくない者は、
関係なく旅行しますが、こればかりはどこの土地か、
親戚関係がそのくらいかで決まってくるのでしょう。

Q急な喪中の挨拶を教えてください!

質問:急な喪中の挨拶
最近、身内が亡くなりました。

今から、普通に喪中の挨拶をだしても、間に合わないと
思います。

どのような、挨拶にしたら、良いのでしょうか?

困っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今からでしたら、すでに年賀状を出しているかたもいると思います。
喪中欠礼のハガキは、
『本来でしたら年末年始の挨拶(年賀状など)をするのですが、喪中ですので控えさせて頂きます』
ということを知らせるために送りますので、年内でしたら送っても構わないと思います。

ただ、すでに年賀状を送ってしまったかたのことを考えて、
年が明けてから、寒中見舞いを出す人も多いと思います。

私も父が年末に亡くなったので、年が明けてから寒中見舞いを出しました。

http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

参考URL:http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

Q喪中の知人に子供誕生の知らせ

昨年9月に子供がうまれました。私たちの地方では子供誕生のハガキは年賀状に兼ねてしています。 知人より喪中ハガキをいただいているのですがこの場合は寒中ハガキで出すべきでしょうか。それとも誕生ハガキで出すべきでしょうか。

Aベストアンサー

自分のところの出来事を知らせるよりも相手の心中を察することが大事だと思います。

どのような続柄の方がお亡くなりになったのかがわかりませんが今年の暑中見舞いか、来年のお正月でも構わないのではありませんか?

Q年末年始のご挨拶? 喪中ハガキ作成前に

今年5月に祖母が永眠しまして、喪中となりました。それで喪中欠礼のハガキを作るつもりなのですが、ここでひとつ疑問が…。年始の挨拶はわかるのですが、年末のご挨拶というのは何でしょう? 普段年賀状のみの方も多く、年末のご挨拶というのはあまりした覚えがありません。
色々考えてみましたが、お歳暮とか? お世話になった方に感謝の気持ちをこめて、お歳暮を贈るのの喪中にはタブーなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと、年末年始のご挨拶は年賀状やお歳暮を送るものではなくて、
出向いていくのが本来でした。
お歳暮も直接届けるものでした。

喪中には年末年始の訪問は控えてお歳暮もしないと言うのが本来です。

でも今はお歳暮はほっかむりして(知らずに)している人が殆どですね。

というわけで喪中ハガキだけは相変わらず「年末年始のご挨拶ご遠慮」ということになっています。

Q喪中には、弔事も控える?

義母が無くなり、まだ、49日を迎えていません。
喪中ですので、お祝い事は、控えるつもりでいますが、
会社の同僚のご兄弟が亡くなりました。
お香典をお渡ししたいのですが、特に配慮することなど
ありますか?

※49日前は、慶事だけではなく、弔事も
控えた方が良いのでしょうか。
(御通夜にはお伺いしないなど)

Aベストアンサー

仏教的には、49日までの中陰期間中は、自己の慶事は控えますが、本当は他人の慶事の出席まで控えなくても良いのですが、いつのまにか、他人の慶事を含め、慶事は控えるという習慣になってしまっています。
では、弔事はというとこれはまったく控える必要がありません。
そんなことを言ったら、義母の中陰中に実の祖母や兄弟などがなくなっても、葬儀にも出席できなくなっちゃいますよ。
ついでに、義母とは奥様のお母さまということでしょうか?
自分からの血族関係でみますので、ご主人から見た場合、あなたの奥さんのお母さんは、忌服の対象にはなりませんのであなたは喪中ではありません。仮に養子さんでしたら、忌は30日、服は150日です。この150日以内に新年を迎えるときは、「喪中」で、年賀欠礼となります。
奥様は、実母ですので、忌は50日、服は13ヶ月です。
夫婦そろって同じ期間喪中となるのは子供のときだけです。
合掌
amida3@坊さんでした。

Q喪中挨拶の意味は?

喪中挨拶の意味を教えてください。喪中挨拶ハガキはこちらが年賀状を出さない断りの意味と相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
ということを連絡する意味があると思っているのですが違いますか?
友人はこちら側の意味だけだから、年明けに寒中見舞いハガキを出すから喪中ハガキは出す必要はないと言ってます。
これって正しい考えでしょうか?

Aベストアンサー

>相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
ここがちょっと違います。

喪中の相手に対して「あけましておめでとうございます」というのは
失礼にあたります。
先方が年賀状を出して、あとから実はこちら側は喪中だったという
ことを知らされたとき、「しまった!失礼な事をした・・・」と
いらぬ気遣いをさせてしまいます。
それを避けるため+こちら側が新年の挨拶をしない(年賀状を出さない)
ことの断りの、2点が本当の目的です。

ですから、毎年年賀状をくれるような相手には喪中断りのハガキを
早い目に出しておいたほうがよいでしょう。
もう年賀状の受付は始まっていますので、気の早い人は出して
しまっていますよ。

喪中断りのハガキを出さないのであれば、割り切って寒中見舞いも
出さないか、普通に年賀状を出すか、どちらかの方がまだマシでは
ないかと思います。

Q喪中葉書で知った上司のご不幸に香典は?

在職中、とてもお世話になり結婚式にも出席して頂いた上司のお母様が半年以上前に亡くなられたと、喪中葉書で知りました。私も退職して2年以上たち、その上司も6年以上前に海外などに異動になって、お会いする機会は、在職中は年に1度か2度で、私が辞めてからは年賀状のやりとりだけでした。(今はもう定年で退職されているはずです。)
お亡くなりになられてから半年以上経つのですが、香典は送っても失礼じゃないでしょうか?もし送って良い場合、御仏前として送れば良いのでしょうか?
金額はいくら位が一般的でしょうか?在職中は部内でまとめて、とかがほとんどでしたので、女性は一人500円とか1000円とかそんな程度だったのでわかりません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上司ご本人が喪主を勤められていろ場合は特に失礼では無いと思います。地方によって違うかも知れませんが35日か49日で切上げが終わるまではお香典で構いませんが今回は半年を過ぎているので黄白で御仏前が妥当だと思います。金額は5千円くらいでしょう。
上司が喪主をされていない場合はかえって迷惑かも知れません。お線香を送る程度までにしては如何でしょうか?


人気Q&Aランキング