プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校で10年以上前に埋めたタイムカプセルを最近開封しました。
しかし、持ち主に渡せないままになっており、3人で手分けして保管しています。
この場合、だれが預かればいいのでしょう?
教えてください。

<以下、詳細です>

なるべく本人の手に渡るよう、同級生に電話や訪問で連絡しました。
本人や家族の方に連絡がついた場合は、渡しました。
しかし、引っ越していたり,連絡の途中で無視されたりしたために、本人に渡せずに残っているものがかなりあります。

そもそも、教師の立案で始まった企画で、授業のあった日に校庭に埋めたと記憶しています。
生徒の中に幹事が何人かいたのですが、幹事がだれであったか記したものがありません。

この場合、本人の行方が分からないものを、だれがどこに保存しておくべきでしょうか?
他人のものを捨てるわけにもいかず、困っております。

どうすればいいか知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

よかれと思ってしたことでも、一度手をつけたことについては法律上の義務が発生します。

民法では事務管理といいます。

この場合では法律上は開封した方に保管の義務が生じます。
ただし連絡をしても意図的に無視されるようであれば、所有の意思を放棄したものとみなすことができます。
もっと確実にしたいなら、捨てちゃってもいい? と直接聞くことです。
法的に厳密に手続きをしたければ、配達証明付きの内容証明で同級生に問い合わせてください。

この回答への補足

住所や自宅の電話番号があれば、ご家族の方にお渡ししています。
住所が分からない人がいて困っています。

最近は電話帳に載せている人も少なく…
やはり月日の経過はある種虚しいものです。

• 0
この回答へのお礼

私は掘り返したことを後日聞かされました。
開封した人に保管義務があること、頭に入れておきます。
保管すべき人の負担を軽減したくもあり、この度同級生に連絡をとろうと奔走しております。

ありがとうございます!

連絡の途中で無視されたものに関しては、もう1度メールなり、電話の留守録なりで、3日待っても返事がない場合は捨てる。

と宣言すればいいと思います。

連絡先がわからない人には、○日に破棄するとフェイスブックやツイッターで、同級生に拡散してもらえばいいんじゃないですか?
なくて困るものなんか埋めないんだし、そこまでやれば捨てたって文句言われませんよ。

それまでは数日だろうし授業の一環だったのであれば学校で保管してもらえばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、大事なものを埋めなかった人もいると思います。
中には私のように、真面目に10年後の自分に託した人間もいますが。。

情報をより多くの同級生に拡散してもらいます。
そして、学校にも問い合わせてみます。

ありがとうございます!

卒業前の学級委員長が預かる

• 0
この回答へのお礼

3学期の学級委員長…だれだったか覚えてないですね。
相談してみます(^^ゞ
ありがとうございます!

無責任返ししたいなら、小学校へ。

埋め戻すのも良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

小学校に問い合わせてみます。
埋めるのは最終手段ですが、学校には反対されそうですね(^_^;)
ありがとうございます!