アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に婚約し、4ヶ月前に挙式をしましたが、未入籍です。
現在、同居し始めてから約1年、共働きで子供無しです(2人とも20代で実家は遠方)。
生活スタイルの違い、性格の不一致、価値観の違い等で毎日喧嘩が絶えず、
今後の御互いのためにも別れた方がいいかと考えていますが、挙式したばかりで踏み切れません。
何かアドバイスをいただければと思います。

喧嘩の原因は、いろいろありますが、主に彼女が潔癖・几帳面すぎるのに対して私が大雑把なことでしょうか。共働きなので、家事は分担していますが、私のやり方に納得がいかないようです(私:掃除&洗濯、彼女:料理)。金銭的な価値観も違うので、私は彼女のお金の使い方・感覚が気に入りません(自分の欲しいものには金をかけて、家計費はほとんど私に払わせる)。休日もほぼ別行動で、一緒に寝るのも嫌だと言います。御互い信頼できず、もっと前に破談すればよかったのですが、挙式の予約、引越し、退職ですでに後戻りできず、時間が経てば分かり合えるだろうと思っていたのですが、関係は悪化するばかりです。

気になるのは、同居するときに2人の貯金額が全然違ったので数百万を渡し、通勤用に車も買ってあげました(車の所有者は私)。別れた場合、結納金も含めて全部返してもらえるでしょうか。別れた場合、彼女は仕事を辞めて実家に帰ると思いますが、慰謝料を取られるでしょうか。ちなみに、現在、住居費等はすべて私が支払い、食費等は2人で出していますし、彼女は職に就きやすい国家資格を持っているので、すぐに次の仕事が見つかると思います。

いろいろ書いてしまい、半分愚痴みたいになってしまって申し訳ないのですが、
似た経験がある方のアドバイスや、客観的なご意見ありましたらお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

今後の長い自分の人生を数百万で犠牲にするのかい?

間違って子どもができたら、盗人に追銭ってやつだ。
 結局、世間体とかお金を優先して深みにはまっていっているね。
 はやく見切りをつけて、やり直せるうちにやり直した方が良い。
    • 0

取り敢えず弁護士の無料相談にでも行かれてはどうでしょうか。

私は法律には詳しくないので何とも言えませんが、客観的に読んで
感じた事を書きますね。
彼女も別れるタイミングは考えていると思います。
でも、出来ればもらったお金は1銭たりとも返したくないと思って
いるような気がします。
そして、あなたから別れ話を切り出すのを待っているのではないで
しょうか。
あなたが別れ話を切り出したら、彼女は慰謝料の話を持ち出して来
るような気がします。
そして、あなたからの譲歩を出来るだけ引き出して、別れてあげる
代わりに上手くやれば車+数百万円位取ってやろうと考えているか
も知れませんよ。
なにせ、あなたは希に見る気前の良い男ですから。
このまま無策で彼女に別れ話を持ち出せば、あなたの方が不利です
から是非事前に弁護士に相談する事をお勧めします。

客観的に見ると、彼女にあげた数百万円は返ってこないでしょう。
結納金についてはその使途次第でしょうね。
何も使っていなければ、上手くすれば返ってくるかもしれません。
車はあなた名義なので問題なくあなたの物です。
いずれにしろ、彼女に慰謝料を払うはめにならないよう慎重に行く
べきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お互い別れる話は、同居してから何回もしています。
金銭的な面で、付け足しますと、
家計費とおこづかい制にして渡した額もすべて家計簿につけています。
気前がいいというか、通勤のための車を買うお金を持っていなかったので。

結納金って、嫁入り道具を揃えるためのものじゃないかという認識です。
私が買った家具家電は持って帰ると言っているので、なら結納金返せと言いたいところです。

55歳既婚男性ですが・・・

この程度で別れるのなら、再婚もすぐに別れると思います。

結婚は我慢なんですよ。
自分の欲望を諦めるのが結婚です。
    • 2

貴方は何のために結婚したのですか?

ただなんとなしに結婚したわけではないのでしょう?

嫌だから即別れる、自分の意思を変える事も出来ない。

小学生ではないのですから2人で話し合ったり譲り合うのが夫婦です。

相手の性格も考えないで結婚するからそのようになるのではないですか?

まず2人で話し合いをしましょう。

収入が2人であるのであらばどれぐらい2人が負担するかを決める。

当然家事の分担もその割合で決める。

本当に別れるのであれば結婚の祝儀は必ず返しましょう。

この回答への補足

ただなんとなしに結婚したようなものかもしれません。

私の感覚では、かなり譲ってきたつもりで、もうこれ以上は無理という感じです。
月収では同じくらいなので、住居費と食費等で負担を分担しようと決めたのに、
あまり負担してくれないので話が違うということです。

家事の分担を収入の割合で決めるよりは、
勤務時間で考えたほうがいいと思うので、それで半々にしているつもりです。

彼女は私の掃除・洗濯の仕方が気に入らない、私は彼女の料理が口に合わない、ので
逆にしたほうがいいかもしれませんが・・・

• 0

こんにちわ。

似てると言えば似ている、違うと言えば違いますが、、、

婚約期間無し。入籍去年の11月、今年の夏か秋に挙式を行う予定です。

彼は勿論働いていますが、私は結婚を機に退職しています。
なので家の事は全て私がやっています。

洗濯は3日に1回位(溜まらないので)、掃除は拭き掃除までしますが、これも2日に1回か3日に1回、炊事は毎食(お弁当も持たせています)

専業主婦でありながらかなりズボラな方と言うか自分のやりたい事(ネットとか)に時間を使っていると思いますが、食事だけは彼の食べたいと言ったものをいれつつ用意しています。

どっちかというとこれでも私が潔癖に近い部分があり、彼は散らかっていても大丈夫な人です。これが逆だったら私たちも破綻していたと思います。

お金に関してはしっかり話し合うべきですよね。
私も彼のお金の使い方が気に入りませんでした。
別に自分の為ばかりに使う訳ではなく、私ように『洋服10000円予算で選んでいいよ』ってよく言ってくれていたのですが、それは付き合っている時なら許せることで結婚したらやはり貯めて行かなくてはならないのでそれでは困ります。
そこで私は彼の銀行のカードを全て預かりお小遣い制にしました。

自分の為に使って生活費は質問者さん、、、これは直らないと思いますよ。
性格と言うか、そういう感じで今まで来てしまっているんだと思います。
恐らく生活費を出してくれと言った日には露骨に嫌な顔されると思います。

休日もほぼ別行動で、一緒に寝るのも嫌だと言います。

⇒まぁ夫婦とは言え所詮赤の他人なんだし、いつでもどこでもいっしょにいることは無いと思います。毎日顔を合わせるわけだし、1日休みの日は友達とどこか行きたい、1人でのんびり過ごしたいというのもあるのではないでしょうか?

うちの主人は『一人が嫌』な人です。私も一人が得意ではないけど、どこでもかんでも休みのたびに『一緒に〇〇に付き合って』とか言われるとうっとうしいです。
一緒に過ごしたくない訳じゃないけど、1人になる時間もくれと思います。

一緒に寝るというのがどういう意味で言っているのか分かりませんが、『1つのベッドで』という意味なのであれば、嫌だという方は意外に多いですよ。
睡眠が何よりも大切だと考えている人には。特に共働きとの事ですので、睡眠をしっかり確保したいのではないでしょうか?

私はもう慣れましたが、やはり主人から最初『一つのベッドに』と言われた時は正直嫌でしたから、、、

御互い信頼できず、もっと前に破談すればよかったのですが、時間が経てば分かり合えるだろうと思っていたのですが

⇒お互いに信頼が出来ていないというのが分かっているのであれば時間が経って分かり合えるというのは難しいと思います。
そうなる間に10年とか長い年月付き合ってお互いを知りえているのであれば可能性はあると思いますが、1回失った信頼って取り戻すのにとても時間かかるし、相手を信頼するのも簡単な事ではないです。

同居するときに2人の貯金額が全然違ったので数百万を渡し、通勤用に車も買ってあげました(車の所有者は私)。

⇒これが理解できないです。
何故同棲!?する時に2人の貯金額が違うと数百万渡すのですか?

通勤用に車を買ってあげた、、、これも理解しがたいです。

結納金、慰謝料、、、
どちらかが原因で(一方が悪く一方は全く悪くない、浮気したとか)婚約解消(実際籍は入れてないので離婚とは言わないですので、、、)となった場合は慰謝料も発生すると思いますが、性格の不一致で別れても発生しないのでは?
その辺は2人と双方の親を交えて話し合い、納得のいく結論を出せばいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

前から思っていたことですが、家事は分担を逆にしたらうまくいくような気はします。
(彼女の飯は口に合わないので)

追記しますと、
婚約(結納)→同棲→挙式→現在の流れです。
当初の貯金額が10:1くらいで、そのときはまだ職にも就いてなかったので生活のため、
家計簿もつけるということで渡しました。
田舎なので車が無いと通勤できない、車を買う貯金はない、結婚するんだし、
今後の収入を考えたらその方がいいかということで買いました。

「休日もほぼ別行動で、一緒に寝るのも嫌だと言います。

」彼女の方は何と言っているのでしょうか?
あなたと同じ気持ち?それとも世間体で別れたくない?
もうすでに夫婦としては破綻していますね。

まず、金銭面はすべてノートに記載し、お互いにかかった金額を出しましょう。
そして、離婚したい旨、その際の分与等話し合うべきです。
(入籍した無いから正式には離婚とは言えませんがw)
私は彼女だけが悪いとは思えません。
なので、全部折半した方が良いと思いますよ。

でも、本当に別れたいのかな?愛情は残ってないのかな?
何か彼女の方に理由があるように思えます。それが何かは分かりませんが・・・
何故なら通常、そんな状態なら彼女の方から別れを言うと思いますので・・・

あ、もちろん別れるならご祝儀は全額返しましょう。それが礼儀です。

この回答への補足

彼女もいつか別れるつもりで考えているとは言っています。

同居してから、どちらがどれだけ何に使ったか家計簿につけています。
折半ならいいんです、損したくないなと。

• 0