プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくここで、国歌の問題がでてくる。
国歌が軍国主義の象徴だとか、天皇を崇拝する歌だとか、
それで国歌斉唱をきらうとか、不起立とか。

僕は左右の思想は持ち合わせてないので、そういう事はどうでも
いいのですが、ただ単純に「君が代」は歌いにくく、楽曲が暗くは
ないだろうか?
楽曲にセンスが感じられず、うまく歌うのには歌唱力がいる。
君が代を上手に歌えた人は幸田クミ意外にしらない。
国旗はシンプルでとてもセンスがいいのに。

いまや国民的アイドルに詞を提供している秋本康氏にでも
作詞を依頼し、つんくにでも楽曲をつけてもらえば最強の国歌が
できあがると思うのですが。

それと先日ここのアンカテで昭和天皇の戦争責任について
アンケートをとっていた。
そこで意外に思ったのは、僕以外の回答者はみんな「昭和天皇の
戦争責任はこれからも議論すべきだ。」と考えていた事です。
未来永劫結論などでないので、僕は時間の無駄だと思うのですが。
ちなみに、昭和天皇の戦争責任をあると答えた人と、ないと
答えた人は半々くらいだったように思います。

それと、これも意外だったのだが、僕以外の回答者は皆
天皇制の存続を望んでいた。
僕は経済的に考えて税金の無駄だと思うのだが。

まあ、それは別にして国歌はかえたほうが良くないですか?

A 回答 (28件中1~10件)

楽曲の好き嫌いは誰にでもあります。

あなたの考えは所詮感情でしかないので…。

それに国歌は何もセンスを求めるものではないと思いますよ。
あと、国歌を変えた方がいいという意見は、国民からは今のところ大々的には出てきていません。あっても一部です。

一部の意見を尊重して変えるというのはどうにも。


それと天皇ですが、ただ税金をとっているとお思いですか?
まず公務があります。国民の心のよりどころとしても大切な存在です。震災時を見ればなんとなく分かりますでしょう。
あと、失礼な言い方になり申し訳ないのですが、天皇は外交においても有効活用できる、貴重な存在でもあります。

なくしてはいけません。
    • good
    • 0

No.7です。



「君が代」は、世界的に評価が高く、国歌世界一になった事
のある名曲ですので、質問者様の表現を使えば、既に世界
最強の国歌。
少し変化したけれど、千年以上続いた世界一短い32文字の
歌詞で、日本の国旗・国歌はまさにシンプル・イズ・ベスト。

ヘルベルト・フォン・カラヤン
「世界の国歌のうち最も荘厳なもの」
1954年(昭和29年)初来日 NHK交響楽団が「君が代」演奏

1903年(明治36年)にドイツで行われた「世界国歌コンクール」
で、「君が代」は一等を受賞した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C% …
(同コンクールは、ドイツは2回だけで「君が代」は明治36年・昭和
27年に優勝し、大正時代のニューヨークでも特等らしいです。)
    • good
    • 0

君が代の歌詞をよくみてごらんなさい。



苔のむすまで・・・

なんてすばらしい歌でしょう。

それを変に戦争などと結び付ける根性の悪い人間は大バカ者です。

センスも何もない。なんて愚かすぎます。

日本人として恥を知りましょう。
    • good
    • 0

現憲法はアメリカが起草したものだから変えようという人たちが,イギリス人作曲の君が代を変えようといわないのはまあちょっと不思議ではありますね。

    • good
    • 0

追記で、



あの左翼ですらあれだけ歌うことを拒否するくせに「国歌を変えろ」とは言わないだろ?
君が代の存在自体は容認してる証拠。


右翼も左翼も納得させる曲を誰が作ると言うんだい?
    • good
    • 0

たしかに海外に比べると暗いし歌いづらい。



だがつんくや秋元が作ったら最強の国家ってのは安易すぎるだろう。
あいつらは売れた曲数の200倍ぐらい売れてない曲も出してるんだからな?

モーツァルトだって何千曲も出してる中で数十曲が有名ってレベルなんだからな?



新しく国歌を誰かが作っても、君が代以上の批判に晒されるのは目に見えてるわけ。

君が代はベストではないがベターではある。
    • good
    • 0

君が代が軍国主義ってw


あなたアメリカの国歌聞いたことないんですか?
フランスなんかテロリストのテーマソングじゃないですか。
日本ほど平和的で格調高くシンプルな国歌はありませんよ。
理解できないとしたらあなたの耳か思想が腐ってるんでしょう。
あと、税金の無駄と言うやつに限ってまともに税金払ってなかったりするんですよねー。
    • good
    • 0

国歌って学校でしか歌わないじゃん。


社会人になって歌ったことなんかないですね。
入社式で歌っているところあるんですかね?
北海道の友人は学校でも歌ったことがなくて歌詞知らないとかいってるし。

もっと親近感がある曲に買えた方がいいと思います。
カ~ラ~ス、なぜ鳴くの~♪とか
これならみんな聞いたことがあるからいいでしょ。
    • good
    • 0

>君が代を上手に歌えた人は幸田クミ意外にしらない。



島谷ひとみ。2005年頃の日本シリーズだったと思うけど。


>歌いにくく、楽曲が暗くはないだろうか? 楽曲にセンスが感じられず、

逆に、「世界の国家」みたいなCDとか出てるから聞いてみるとよい。歌いやすいとかいう以前に、ほとんどの国のは安っぽい行進曲ふうで、みな同じ。どれがどれやら区別がつかず、聞いた後に思い出せない。
    • good
    • 0

純粋に国家についてだけのコメントです。



君が代は確かに静かで、盛り上がりにくい歌ですね。
サッカーが好きで、他国の国家も聞いてますが、それでも君が代のほうがマシに思えます。
秋元康とかK-POP風になってほしいとはまったく思いません。だってダサいよね。

ということで、他にいい案がないので、しばらくこのままでいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!