幼稚園時代「何組」でしたか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7283302.html

で、先日質問させていただいた内容の続きです。
回答を寄せてくださった皆様、ありがとうございました。

要約すると、来月頭で今の賃貸が更新を迎えるのですが
家賃は8万後半ながら、私の月収は不況により落ち込み、生活が苦しいのです。
また、自宅前の建物が立て替えをするらしく、1年間工事が続きます。
今日久々に土曜日に自宅にいたのですが、ガリガリと騒音がひどく頭痛が止まりませんでした。
これから毎週土曜日、下手すれば有給の平日、こんな音を聞かないといけないかと思うと・・・。

私には資格試験も控えているため、毎回図書館に避難しなければいけません。
でも、私には体力(軽度ですがうつ病持ち)や経済的理由から、できれば引越しはしたくありません。

不動産屋に「家賃が下がりませんか」と伝えたところ、直接大家と交渉するよう言われ、
大家に私の携帯番号を伝えておいてくれました。

そして今日、いきなり電話がかかってきたのですが、かけてきたのは「大家の代行の人」。
前の質問で、家賃を下げたいときに何と言えばいいか、どうお願いすればいいか
いろいろ考えていただいたのですが、まさか大家さんと直接しゃべれないとは・・・

で、結局「家賃の希望を伝えてください」といわれたので、
正直に、相手に負けないくらいしっかりした口調で
「同じ建物の、私と全く同じ条件の部屋が、ネットで調べたところ8万円を切る家賃になっているようなので、それと同じにしてくれませんか」としゃべりました。
代行さんは、私の窮状なんて気にしていないようでした。大家には、家賃だけ伝えると思います。
明日、また代行の人から、結果を伝える電話がかかってくるらしいです。

もう電話も終わってしまったので仕方ないのですが、この先どうして行ったらいいでしょう・・・
多分家賃、一円も下がらないんじゃないかなあと不安になっています。

今の家のスペックですが、
【長所】特急停車駅徒歩3分、工事が始まるまでは静かだった、
    スーパーやコンビニ、病院、ドラッグストアなどが徒歩圏にたくさんあり、非常に便利
【短所】2点ユニット(トイレのみ別)、1口コンロ、水周りのつまりが悪い

こんなところです。前にいた部署が激務で、毎日深夜に帰宅していましたので、
セキュリティと生活の利便上、ここを選びました。
私は代行の人に、何と言えばよかったのでしょう。今後のためにも教えてくださるとうれしいです。
また、皆さんなら、もし家賃が下がらなかった場合、私のような状態でも引っ越しますか?
長々と書きましたが、アドバイスいただけるとうれしいです。

質問番号:7285208

A 回答 (6件)

正直にいいますね、家賃を下げてくださいは実はNG行為なんですよ。


jiuyfghjさんがしているのは契約という言葉を無視した違反行為なんです。
これが家賃だから思うのでしょうが、もし貴方がデパートで5000円の服を買いました。
そこで、2カ月後にいったら値引きされていたから、同じだけ値引け!というもの。
【契約】ってそういうものじゃないんですよ。
貴方はその値段で当初、同意して契約をしたのですから、もし通らなくてもそのままで良いのでは?と思うのです。
引っ越せばもっとお金はかかるし大変だし、どうせ間取りにあわせてカーテンなどの買いなおし、修正があるので私なら諦めるか資格試験が終わってからゆっくり引っ越すかなあ。

>また、自宅前の建物が立て替えをするらしく、1年間工事が続きます。
今日久々に土曜日に自宅にいたのですが、ガリガリと騒音がひどく頭痛が止まりませんでした。
これから毎週土曜日、下手すれば有給の平日、こんな音を聞かないといけないかと思うと・・・。

これは値引きや大家と関係ないと思いますが、これを理由に引っ越されるのは良いのでは?
確かに休みのたびに煩いのは厳しいですから。

>私は代行の人に何と言えばよかったのでしょう。今後のためにも教えてくださるとうれしいです。これですが・・・・貴方の受け答えでよいと思いますよ。
ただ、大家も人間ですから。
後になって値引けって嫌な気持ちになると思いますね。
そのあたりのフォロー(折り菓子や感謝の気持ちなど)をするとベストかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・

質問の仕方によって、返ってくる答えが全然違ったものになることに
驚きを感じています。

できればほかの人も、私が実際に値引き交渉をする前に止めてくれればよかったかな・・・
私が世間を知らないだけかもしれません。ごめんなさい。

ただ、値引きはしてはいけないことなのですね。
契約書にも「更新時に家賃は、交渉により変化させることができる」と書かれていたのを
鵜呑みにしていました。私も更新は初めてのことでしたので。

菓子折りについては、いいアイディアだとは思うのですが、
どの時点でこういったことをすべきなのですか?実際に家賃を下げてもらえたときでしょうか。
少なくとも今の私にはできないですよ・・・ね?認識あっているかな。

お礼日時:2012/02/04 19:30

前にも書きましたが、家賃の値下げはお願い事項です。


今の環境がよくないとか、周りがどうだとか、言えばいうほどマイナスです。
きにいらなければ出て行ってください、です。
大家さん以外にそんなことを話してもしかたないでしょう。

下がらなくても今の条件で契約するかどうかはあなたの自由です。
    • good
    • 1

まあ 代行の人というのは 代理店のそういうトラブルを専門に扱う部署の人でしょう。



普通部屋に欠陥があって、明らかに入居者に迷惑をかけている、治すのに長期かかる
または治らない こういったことがあって大家の方から
「家賃を下げるので住んでもらえませんか」というのが値下げであって
その時だけ「じゃあいくらになるんだ?」ってなるのが値下げ交渉です。

相手にとっちゃ 入居者が生活に貧困して、ちょっとでも、「家賃取れないんじゃないか」と思うふしが出たら、とっとと追いだして、「払える人」を入居させます。
法律で、明日でていけとは言えません。最低4ヶ月要りますし 相手の悪いとこを証明しなけりゃいけません。
一番追い出し安いのは「家賃滞納」なのですが・・・
理不尽なクレームや、家賃の値下げ、金銭の請求があれば、それを元に追い出せる初手の手続きが踏めますので、下手したら、そこから、カウントダウンが始まります。
ですから、代理人の方が あなたの話していることが言いがかりなのか それとも自分が収入が少なくなったので下げさせるような自己都合の脅迫なのか
こちらにも悪い所があって相殺なのかを審査したのでしょう。

大家は慈善事業じゃないですからね
部屋を追い出して目の前で死なれても相手部屋に家賃をまともに払ってくれる人が入るのなら
笑って過ごすくらいがまともな経営者です。
経営者は経営者の道徳があります。
    • good
    • 0

 大家しています。



 前のご質問で「これだな。」というのがありましたので、『回答を評価する』に一票入れましたが、お分かりにはならなかったようです。

 質問者様の『必勝法』って言葉が引っ掛ります。家賃を維持する、下げるは果たして勝負なんですか?
kendosanko 様や他の何人かの回答者様もお書きですが、契約継続中に家賃を下げる義務なんて大家にはありません。契約は各戸別々、同じマンションだって少なくとも買いが違いますから、賃貸物件は『一品商品』なのです。ですから、他の同じような質問への回答にもありましたが、『私と全く同じ条件の部屋が、ネットで調べたところ8万円を切る家賃になっている』は相手を硬化させるだけなのです。まぁ、質問者様の感覚で言えば『必敗法』ってところでしょう。これと「下げなければ出て行く」という大家に対する“脅迫”は絶対に使っては拙いのです。大家は態度を硬化させ「じゃぁ、出て行ったら。」となってしまいます。

 この経済状況ですから、kendosanko 様のように“泣きつかれれば”、大家は出て行かれて、全く知らない新しい借り主が入るのと、いくらかでも知っている人に住み続けて貰うのと、どっちが良いかを考えるでしょう。その場合には“空室期間”のことも考えます。

 しかし、「他の部屋が下げっている」だの“脅され”たりすれば、「きっと、もっとマシな人が入ってくれるだろう。トラブルはたくさんだ。」と考えてしまうのです。“空室期間”のことなんか考えません。なにせ、“弱み?”を突かれて“頭に来ている”のですから。

 要は、『人間関係を大切に考える』ということが、どんな交渉にも肝要なことなのです。借り主さんにとっては“ただの賃貸物件”ですが、大家にとっては“大切な資産”です。質問者様がお書きの通りに、『前にいた部署が激務で、毎日深夜に帰宅していましたので、セキュリティと生活の利便上、ここを選びました。』と褒めて、“泣きつく”方法が良かったでしょう。『褒められて怒る人間はいない』のです。

 ただ、騒音も激しいなら引越しされるほうが賢明と思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家賃の件、もう何もはじめから言わなかったほうが良かったですね。
私が社会的な常識を全然知らなかった、それがすべてなのかもしれません。

代行の方が電話に出られたので、褒めたり泣きついたり、そういうことができない雰囲気だったのです。
ただこちらの希望を述べて、それを大家に伝えるだけ、といった感じでしょうか。

私は追い出されるのでしょうか。嫌なお客ですよね。
本当にお金に困っているのですが・・・
きっと明日、「家賃は下がりません」と返事が返ってくるのでしょう。
大家の怒りの言葉もあるかもしれません。

そのとき、私は何とお詫びをしたらいいのでしょう。
向こうから電話がかかってくる前に、こちらから家賃交渉キャンセルの電話をしたほうが
いいでしょうか。後の祭り、とはならないでほしいのですが・・・
もしよければ、また回答ください、今回はありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 23:12

質問文にいろいろ個人的な事情を書かれていますが、あなたの給料と大家さんへの家賃に何か関係があると思っているのですか?あなたの収入が0円だろうと、一千万円だろうと大家さんには関係ないです。

仕事が忙しくても関係ない。自宅前の工事も関係ない。要は大家さんがOKするかどうかだけの話。

家賃交渉自体は更新時なら別にかまわないと思いますけどね?それに大して大家さんがどう思うかは別として。実際に下がるケースもありますからね。但し、喧嘩になるパターンもありますけど。

>私が社会的な常識を全然知らなかった、それがすべてなのかもしれません。

前の質問文読んだときから、かなりの人が気づいてますよ。(藁)

>代行の方が電話に出られたので、褒めたり泣きついたり、そういうことができない雰囲気だったのです。
>ただこちらの希望を述べて、それを大家に伝えるだけ、といった感じでしょうか。

なきつくなんて最初からありえないし。泣いても怒っても大家には関係ない。泣いて謝っても警察が許してくれないのといっしょ。

>そのとき、私は何とお詫びをしたらいいのでしょう。
>向こうから電話がかかってくる前に、こちらから家賃交渉キャンセルの電話をしたほうが
>いいでしょうか。後の祭り、とはならないでほしいのですが・・・

なぜまだ上から目線なの?キャンセルではなくて、契約を更新したいとお願いするのでは?
家賃下げろって要求するってことは、下げなければ出て行くぞって脅しているのといっしょですよ?それをやっぱりキャンセルって訳にはいかないでしょ。必死にお願いしとけ。

お金がないって人が家賃8万円の家には住みません。長い目で見たら、無理してでも自分の収入にあった部屋に移った方がいいと思います。
    • good
    • 0

 先の受け答えを、「誠に申し訳なかった」と謝罪し、「前にいた部署が激務で、毎日深夜に帰宅し


ていましたので、セキュリティと生活の利便上、ここを選びました。」と仰って「給与も下がっている状態でお願いしたい」と、再度の再考をお願いしては如何でしょうか。少なくとも、「嫌なら出て行って」は言えなくなるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!