プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸で借りているアパートに蛆虫がわきました。大家さんに損害賠償の請求は出来るのでしょうか?

去年の3月にこのアパートに引越しをしてきて、2が月後に蛆が大量発生しました。そのときは殺虫剤をまいてもらい、一旦出なくなったのですが、今年に入ってまた、蛆がわきました。原因はアパートにあった鳥の巣だそうで、今回撤去してもらったのですが、
先月もアリが100匹くらい大量に発生し、そのときも殺虫剤で除去して、今月もまたアリが大量に発生しました。
この件はまだ、未解決で対応中なのですが、こんなに虫がわいているのにもかかわらず、その間もこの部屋にとどまり、代わりのホテルなどは用意してもらえず、申し訳ありません。の一点張り。こんな状態で住まわされ、その間も家賃は発生してるのに憤りを感じます。こうゆう場合は、大家さんに損害賠償か何か請求できるのでしょうか?または、引越しの費用や、住まいを請求できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

建物の瑕疵に起因しないのなら、貴方が自費で対処するしかありません。

• 0

> 大家さんに損害賠償か何か請求できるのでしょうか?または、引越しの費用や、住まいを請求できるのでしょうか?

大家さんは、鳥の巣の撤去、殺虫剤の散布と、一応出来る限りの対応はしているので、請求するのはご自由ですが、支払う義務はありません。

> こんな状態で住まわされ、その間も家賃は発生してる

住んでいる限り家賃は発生します。

> どうしたらいいでしょうか?

普通の方なら、気持ちが悪ければ、原状回復費用を無しにするとかの交渉をして、引っ越します。
 私は質問者様は引っ越しされた方が良いと思います。大家さんに『その間だけでも住まいを提供して欲しい』と言うような要求をされますと、大家さんの方は、“そういう要求をされる方”ということで対応するようになりますので、住み心地の良いものとはならないでしょう。例えば、普通は2,3日家賃が遅れても気にもしない大家さんでも、契約書通りの延滞損害金を要求したりすると言うことです。相手が権利?を振りかざしてくれば、対抗上、大家さんも当然の権利を行使すると言うことです。ギクシャクしますね。
    • 0

損害賠償請求をしても、大家さんには支払義務は無いと思います。

大家さんが質問者さんの要求に何も対応していないなら話は別ですが、
蛆や蟻などの苦情に対して即座に対応していますし、口頭ですがお詫び
の言葉も告げられていますから、大家さんは十分に誠意を見せていると
思います。駆除終了までのホテル代や、アパートから引っ越す時の費用
や移転先を探す事などを請求する事は常識範囲から外れています。

衛生面で悪いのは分かりますが、そのように言われるのでしたら早々に
引っ越された方が安全と思いますよ。
最初の発生の時点で、僕だったら気持が悪いので直ぐに引っ越します。
あなたは何回も被害に遭われているのに、引っ越そうとは思わずに居住
を続けられていますよね。家賃の安さかも知れませんが、居住を続けて
いるのは何らかの事で金を貰おうと思っているからと言われても仕方が
ないですよ。

そのアパートに居住を続けている理由は何ですか。
    • 0

無理でしょう。

少なくとも5階以上に住めばそのような事態は避けられると思いますけど。

周囲が土の木造アパートの1階に角砂糖をおいて一日待てば100匹のアリなど簡単に見られるでしょう。
 同条件でも食品の類が一切なければ100匹のアリを見ることは難しいでしょう。

蛆は鳥の巣がらみであったのならば、多少大家に責任も感じますが、ホテル住まいさせろというのは乱暴でしょう。

あなたはその物件に住むことが向いていない体質だと思います。5階以上に住めば恐らく問題は解決するでしょう。

大家が悪いというよりは、家賃以上の生活を部屋に求めても厳しいものがあるでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ホテルの件は、鳥の巣撤去を1週間くらい対応できず、蛆が湧いてるのを放置状態になるということでしたので、その間だけでも住まいを提供して欲しいと言ったところ無理でした。こちらも小さい子供と、妊娠中のため、衛生的に悪いと思いお願いしたのですが。。。

こういった場合、蛆と一緒に生活をしなくてはならないのでしょうか?

本当に困っています。

どうしたらいいでしょうか?

• 0