プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は東大理学部の大学院を受験するつもりでいます。生化学の参考書をさがしているのですが、これ一冊完璧にすれば大丈夫ってやつないですか。自分はハーパー生化学がいいかなと思っています。ちなみに、今二年で生化学は触り程度にやってます。

A 回答 (2件)

ザセルの日本語版を3回と英語版を1回通して読みました。

東大理、新領域、京大理、阪大理の院に合格できました。

大学は地方の大学だったので頭そんなによくないですが、繰り返し読んでたたきこみました笑
ザセルは昔に問題集も売っていまして、私は助教からお借りして勉強してました。

ハーパー生化学だけだとどうしても生化学中心になってしまい、広範囲の勉強には不足かとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になる回答をありがとうございます。

>生化学の参考書をさがしているのですが、これ一冊完璧にすれば大丈夫ってやつないですか。

ハーパーでいいんじゃない、と書いていて思いついたけど、原著?翻訳?最新版?生化学のバイブルみたいに扱われていたのは、20年位前だったような。近年の動向は知らないけど、私が面接官なら、その本を選んだ理由が知りたい。

この回答への補足

ハーパーは最近出た28版 イラストレイテッドです。図などで見やすく、また、知識漏れなく学べそうな詳しい参考書だと感じたからです。しかし、これは医学生むきだそうなので、買い渋っています。

• 0