プロが教えるわが家の防犯対策術!

左下腹部に違和感があって胃腸科を受診し、この漢方薬を処方されました。
(1日2回、1包ずつ)

相性も良かったのか、違和感もまったくなくなったのは嬉しいのですが、すごくおならが
出やすくなった気がします。臭いもくさいです。
特に夕がたに薬を飲み、夕飯を食べた後から寝るぐらいの間に何度もおならがでます。
確かに早食いのクセがあり、食事のときに空気も取り込んでしまっていたり、炭酸のコーラを
飲んだりしているせいなのかな、とも思いましたが、薬を飲む前との比較で、明らかにおならの
回数が増えています。

ちなみに、お通じは問題ありません。

お腹にガスが溜まって、ハリが出て苦しいよりは出た方がいいのでしょうけど・・・。

薬で胃腸の働きが良くなって出やすくなっているのでしょうか?

ただ、ネットで調べた限りでは、おならを抑える目的でこの漢方を服用している人のことを見た
のですが、薬を飲んだことでおならが出やすくなってるというのはありませんでした。

この薬を飲んでいる人、飲んだことがある人で同じような経験をしたかた、もしくは、何かご存知の方
がおられましたら、是非回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は1日3回、1包ずつ飲んでいます。

たしかにおならはよくでますね。臭いは、最近薄いですよ。

たまり具合(快便だったら改善されるかな)と
食べるものが原因ではないでしょうか
食べるとき臭いのきついものは減らしましょう
 にんにく、にら、肉、キムチ・・・

<< 早食いのクセがあり、食事のときに空気も取り込んでしまっていたり、炭酸のコーラを
飲んだり

どれもお腹にガスが溜まって、ハリが出る原因です、
特に炭酸飲料(コーラ、ノンアルコールビール、)は控えましょう

ガスがたまり、せっかくの薬が台無しになります。

お互いに今日も元気に、ぷっぷぷっぷしましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような症状の方がいて安心しました。

先の回答者様も言われていたのですが、食事や飲み物とかも漢方を飲む前と後で変わってません。
にも関わらず、おならの出る回数は増えるし、臭いもくさいで、質問した次第です。

食生活は変化がないのに、漢方薬を飲み始めた後のおなら変化なので、何かしら薬の作用なのかな、
と思ってます。確かに、出ないよりも出る方が良いような気がしますが。

ただ、布団に入ってから何度も出るのは困ります。
臭いがこもってしまいますから。そのたびに布団から出ておならしているのも寒くて…。

元々「便秘症」だと思われるので今回の「漢方薬」で

>薬で胃腸の働きが良くなって出やすくなっているのでしょうか?
と言うことです。

そもそもガスが溜まっての違和感が発端なので「改善してる」が正しい解釈かと。

それより・・・
あまり偏食しないように!
ファーストフードでの飲食が多いのでは?
だから「匂い」がキツイのですよ。
獣の肉を食べると脂肪分が分解され「ガス」となります。

逆に野菜を沢山食べると「匂いが少ない」になります。

お試しあれ!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問にもっと詳しく書けばよかったのですが、別に便秘でもないですし、ガスが溜まっておなかに
ハリがあるといったことではないです。左下腹部になんか違和感があり受診しました。
(前立腺炎での痛みが影響していたのかもしれませんが)

それで、前立腺炎の痛みが取れてくると、お腹の違和感もほぼなくなりました。

漢方薬の効果があったのか、たまたま前立腺炎の痛みがなくなったので違和感も取れたのかは
分かりません。

ただ、漢方薬を飲むことで飲む以前に比べておならが異常にでるんです。
どこからこんなにおならが出るんだろうってぐらいに。
しかも臭いし。

食事に関しては、昔から自宅で野菜も食べてますし、おならもくさかったりくさくなかったりと、
今ほどひどくはありませんでした。